JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2010.7.31
2010.7.31 ~41日目~


今日はいろいろと勝負の日?でした。

9時から大家さんが学校に来て、校長先生と3人で話し合い。
…のはずが、9時になっても大家さんが来ない。
…というか、校長先生もいない (笑)



9時15分頃に校長先生が来て、とりあえず大家さんを待つも来ないので、先に校長先生に活動のプレゼンをしました。


リアクションはなかなか良かったです!!
小学校の学習環境については、校長先生も問題視しているようでした。
学習環境についていろいろ話してたら、フィンランドかどっかの学校の様子のVTRを見せてもらいました。
校長先生は海外の教育に興味があるようなので、これからも活動はしやすいのかなーと思いました。

あとは、電子辞書にとても興味を持っていました (笑)



10時15分頃にようやく大家さんが来て、話し合いをしました。
4日から住むことが決まりました!!
家賃も7000Tk (約9100円) から6000Tk (約7800円) に値下げしてくれました!!
最初の2ヶ月は大家さんの家の1室を借りることになるのですが、自炊しなければならないようです。



なんとか活動にも家にもありつけました。
最近は資料作りでいっぱいいっぱいだったので、明日からは先生たちとのコミュニケーションの時間を大切にしていきたいと思います。


というか、勝負はまだまだこれから!!!!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

バングラデシュのあれこれ ~飲み水編~


バングラデシュというよりは、クスティアの人たちの話になりますが…

みんな水道や井戸の水を飲んでいます。
お金のある家なんかでは、水道や井戸の水を浄水器にかけて飲んでいるようです。
ご飯やさんで出てくる水ももちろん水道の水です。
…どれもたまに茶色いです。


学校の子どもたちや先生たちは、ペットボトルに水道や井戸の水を入れて持ち歩いています。
道端では、水道や井戸の水をペットボトル入れて家まで運んでいる様子もよく見られます。

d0170725_25720.jpg

ペットボトルのリサイクル率はかなり高いです。
↑ でもあんまり使いすぎると、こんな状態に…。


もちろん私はミネラルウォーターを買っています!
家やお店で水を出されても、日本人はお腹が弱いといって断っています。
[PR]
by saekoeda | 2010-08-01 02:09 | 食事
<< 2010.8.1 2010.7.30 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧