JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2010.8.1
2010.8.1 ~42日目~


今日は昨日のプレゼンで校長先生からGOサインが出たので、インストラクターや小学校の先生、実習生にプレゼンにまわりました。

みなさんなかなか良い反応をくれるのですが、すぐに話題が 「プリンター買ったの?」 「いくらだったの?」 「JICAからお金出るの?」 と変わっていきます(笑)


小学校の先生には 「算数と理科の授業も楽しみにしているよ」 と言われました。
校長先生やインストラクター、小学校の先生、トレイニー…と、みんなJOCVの活動に興味を示してくれて、さらには理解もしてくれいて、すごく活動がしやすい環境だと感じました。
これも前任者の先輩のおかげです。

…と、同時にプレッシャーでもあります。
長期休暇後には動き出せるように、しっかり準備をしないと!!!!



授業見学以外の時間はオフィスで先生たちにおりがみを紹介しました。
これまたみんな興味深々でした。
とりあえず、おりがみやりながらコミュニケーションとって図形の単語とか覚えていこう。

d0170725_1122444.jpg

学校が終わってからは、フライパンやら包丁やら調理器具をそろえに行きました。
↑ ボウルの値段を聞いたら、天秤に乗せて値段を決めていました。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

バングラデシュのあれこれ ~国旗編~

美術の授業で習ったバングラデシュの 「国旗」 について紹介します。

バングラデシュの国旗は、緑地に赤い円が描かれています。
日本の緑バージョンです。

赤い円は中央よりも旗竿側に寄っています。
それは、旗が風でなびいた時に、中心にあるように見えるためだそうです。
d0170725_03441.jpg

↑ 書き方です。
まず、横20:縦12に目盛を入れましょう。
横の左から9番目の目盛から、下に向かって補助線を書きます。
縦の上から6番目の目盛から、右に向かって補助瀬を書きます。
補助線がぶつかったところが円の中心になります。
円の中心から左右に4目盛進んだところが半径となります。
きれいに円を書けば出来上がりです。

みなさんも書いてみてください。
ベンガル人に喜ばれること間違いなしです!
[PR]
by saekoeda | 2010-08-02 01:20 | その他
<< 2010.8.2 2010.7.31 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧