JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2010.8.3
2010.8.3 ~44日目~


今日は毎朝6:30に私を起こす原因となるものを見てきました。
d0170725_061630.jpg

↑ 太鼓のリズムに合わせて、
d0170725_073075.jpg

↑ こんな運動や
d0170725_091659.jpg

↑ こんな運動をします。
30分間で7種類の運動をしていました。
けっこうハードそうでした。



朝チャドカンに行くと、化粧品とかアクセサリーを売っているおじさんがいました。
ヤクルトレディーみたいに、たまにオフィスに売りに来るおじさんです。
(…ヤクルトレディーってそうだよね?)

なんとなく見ていたら、かわいいサロワカを発見!!
さらに、変わったサロワカもあったので2着買ってしまいました。
さらにさらに、角質がぽろぽろとれるやつも売っていたので、ついつい買ってしまいました。



学校が終わってからは、以前頼んでいたサロワカを取りに行くのと、今日買ったサロワカを仕立ててもらうのに、仕立て屋さんに行きました。
ダッカでは面倒なので、いつも出来上がったサロワカを買っていましたが、仕立て屋さんに行くと、自分にぴったりなサイズにしてもらえるのはもちろん、襟とか袖のデザインもいろいろオーダーできます。
これからは、サロワカもいろいろ楽しんでみようと思います。


その後、明日から自炊になるかもしれないので、念のために調味料を買い揃えに行きました。
塩とコショウと砂糖と油を買うはずが、塩と砂糖と香辛料を4種類ぐらい買わされました (笑)
コショウは売ってなくて、油は買い忘れました。

砂糖は近くのお店から買ってきてくれて、紙 (小学校の教科書ぽかった) に包まれていたんですが、商品のお菓子が入っていたプラスチックのケースに移し替えてくれました。
さらに、いつもこのお店でアイスを食べながらお店のおじさんたちと話しているのですが、 「今日はアイス食べないの~?」 って言って、アイスをただでくれました。
優しいなあ。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

バングラデシュのあれこれ ~ベンガル人と歌 編~


バングラデシュの人たちはきっと歌が好きです。

KTCの先生は授業中に急に歌いだしてたし、今のオフィスでもインストラクターの先生が急に歌いだしたり、歌いながら自転車をこいだり、歌いながらリキシャをこいだり…
子どもたちも日本の歌を聞きたがるし、一緒に歌いたがります。

みんなすごく綺麗な声で、鼻歌とかなのに本気な感じで歌っていたり、すごく上手です。


…ただし、一人では歌うのは!


というのも、みんなで歌うと音程もテンポもてんでばらばら…
それに、みんな人に合わせる気がなさそうです。
伴奏に合わせて歌うとか、みんなでそろえて歌うという文化があまりないのかなー??

トレイニーの朝会と小学校の朝会で国歌を歌うのですが、あまりにもばらばらだと、不謹慎にも笑いそうになります。


でも、一人ひとりの声をきくとやっぱり上手なので、近くにいるベンガル人に歌ってもらってみてください。
[PR]
by saekoeda | 2010-08-04 00:43 | 文化
<< 2010.8.4 2010.8.2 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧