JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2010.8.7
2010.8.7 ~48日目~

d0170725_23321211.jpg

↑ 今日の朝ご飯はキチュリでした。
初めて食べたのですが、バターしょうゆご飯みたいでおいしかったです。
ただ、 「油がいっぱいで太るから、大人は食べないのよ~」 なんて言いながら盛られたように、油っぽくてお昼までお腹いっぱいでした。

そんな日に限って、オフィスでナスタが出たり、ホステルのお昼ご飯もたくさんだったり…
ベンガル人はわんこそばのように、次から次へとご飯やトルカリをお皿に盛ってきます。
確実に太ってきていると思います。まずい、まずい。



いつもお昼休みにドカン (生活雑貨が買える小さなお店) に行っておじさんと話しているのですが、今日は変なおっさんがいました。

すごくなまった英語で話してくるので、何を言っているのかすぐに理解できません。

私がベンガル語で返しても、英語で話しかけてくるおっさん。
店のおじさんも 「ベンガル語を勉強中だから」 とか 「この子はベンガル語分かるから」 って言っているのに、ずっと英語で話しかけてくるおっさん。
店のおじさんと話しているのに、割り込んで英語で話しかけてくるおっさん。
あからさまに嫌な態度をとってみても、気にせず英語で話しかけてくるおっさん。

こんなことでイラついてしまうなんて、気持ちの余裕がなくなってきたのかなあ。
けど、このおっさんとはもう話したくないと強く思いました。



今日からPTIではテストがあるため、いつもは実習生がしている小学校の授業も今日はお休みです。
久しぶりに先生の授業が見れると思ったら…
d0170725_23345470.jpg

↑ 子どもが授業をしていました (笑)
一人の先生が3クラスを見ていて、メインじゃないクラスでは自習をして、上の学年の子が丸付けをしていました。
小学校も明日からテストなのと、登校している子どもも少なかったのでこうなったのかなー。



学校の帰りに部屋に置くプラスチックの棚を買いに行ったら、お金が足りませんでした。
ちょっとイケメン風のお兄さんに苦笑いされました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

バングラデシュのあれこれ ~ おつり編~


バングラデシュのお金は、一般的に出回っているのは
お札が 1000Tk 500Tk 100Tk 50Tk 10Tk 5Tk 2Tk
コインが 2Tk 1Tk です。

1000Tk 500Tk を使うことはめったになく、 10Tk 5Tk 2Tk がかなり重宝されます。
買い物の時には 10Tk 5Tk 2Tk をつくるようにしています。
細かいお金がない時には、先におつりがあるか確認してから、買い物をしたりリキシャに乗ります。


そんなバングラデシュのお金事情ですが、おつりがちょうどない時には、多めにもらったり、少なめにもらったりすることもしばしば。

たまに、おつりがちょうどないからと、アメを出してくるお店もあります。
…アメなんかでだまされるか!!
とは思わなく、まあ 1Tk や 2Tk だし、なんかマヌケなので許せます。

日本じゃありえないですけどね。
[PR]
by saekoeda | 2010-08-07 23:55 | 生活
<< 2010.8.8 2010.8.6 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧