JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2010.8.11
2010.8.11 ~52日目~


今日は午前中に小学校のテストの様子を見に行きました。

…と、その前に、PTIのテストを受けにきたトレイニーの様子を見ていると、厳重なセキュリティー?カンニング?チェックが!!
大きな荷物はスタッフの部屋に置き、インストラクターがペンケースの中をチェック。
さらには手のひらまでもチェック。

PTIではカンニングの横行が問題視されているようですが、クスティアでは大丈夫そうです。


小学校では、1、2年生が音楽、3、4、5年生が算数のテストでした。
d0170725_2354334.jpg

↑ 一人ひとり、みんなの前で歌うのですが、歌っているすぐ横で先生が採点しています。
採点の様子を見ていても、きちんと評価基準があるのか疑わしい…。
時間配分を考えていないのか、最初の方は2曲をそれぞれ1番まで歌って、だんだんと歌の途中で終わらせられ、最後の方になると1曲の途中までしか歌っていないという状態…。


さっきまで元気だった子が、前に出るともじもじして歌えなくなったり、
前で歌っている子につられて、気付いたらみんな歌っているのがかわいかったです。

d0170725_024877.jpg

↑ 算数のテストの様子はこんな感じでした。
同期の子からカンニングがすごいという話を聞いていたのですが、みんなしっかりと問題を解いています。
PTIのテストも厳しかったし意識が高いんだなーとか、算数だからカンニングのしようがないのかなーなんて思っていました。


テスト監督の先生からちょっとオフィスに行くから様子を見ていてと頼まれ、先生の席で算数の問題用紙を眺めていると…
相談している…!隣の子に教えてあげている…!前の席の子の解答用紙を見ている…!
おお、これがカンニングかーなんて感心しながら、注意しておきました。



今日はオフィスで2回もナスタが出ました。
1回目はお昼ご飯の前に、バナナとシガラ (中にいもが入ったパイみたい) とラッドゥ (ひたすら甘い) を、2回目はお昼ご飯の後に、ティキア? (野菜のかきあげみたい) とチョムチョム (ひたすら甘い) を2個食べました。
もちろん、家に帰ってからもナスタ…ムリ (ばくだんみたい) とチョムチョムを食べました。

…もう食べられません!!!!!!!!!!


そんなめちゃくちゃ食べるバングラデシュでも、明日から断食が始まります!

…が、ホームステイ先には小さな子どもと、育ち盛りの男の子がいるので、私も普通に (ものすごい量を) 食べさせられます。
ホステルもヒンディーのためにお昼を作るそうなので、普通に (ものすごい量を) 食べさせられます。

どうやら、私には関係がないようです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

バングラデシュのあれこれ ~右手はそえるだけ編~

バングラデシュではご飯は手で食べます。
もちろん、左手は使わずに右手だけで食べます。

しかし、水を飲む時は右手はご飯でべとべとなので、左手でコップを持ちます。

d0170725_23344657.jpg

↑ 左手だけで持つ人も多いのですが、このように左手の下に右手をそえて飲む人もいます。

ちなみに、食べている時に人に物を渡したり、コップに水を注いであげる時にもこのように右手をそえる人がいます。
[PR]
by saekoeda | 2010-08-12 00:22 | 食事
<< 2010.8.12 2010.8.10 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧