JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2010.8.12
2010.8.12 ~53日目~


今日からロジャ (断食) が始まりました。

小学生の会話を聞いても 「君はロジャ?(君は断食してるの?)」 なんてフレーズがありました。
水はおろか、自分の唾を飲み込むのさえだめなので、小学生でもロジャをしている子は唾をペッペッとはいていました。



今日は1、2年生が英語、3、4、5年生が美術のテストでした。

特に1年生はテストに慣れていないのか、隣の子と相談したり、隣の子に答えを教えてあげたり、答えが分かると口に出したりしています。
萌え萌えです。


美術のテストでは、学年によってキャンドルやりんご、国旗、三角、四角などを描いて色を塗っていました。
d0170725_214183.jpg

↑ りんごを描く時には、みんな小学校の丸いバッチを利用して、上にふたつその下にひとつ円を描いて、それを上手い具合につなげて……
みんな同じようなりんごを描いているのでちょっと違和感がありました。

d0170725_2175020.jpg

↑ 描き方に決まりがあるのかと思ったけど、たまに違うりんごがあったので、そうではなさそうです。
学年が上がるにつれて、個性が出ているように思いました。



明日がお休みだから仕事も早く終わり、いったん家に帰ってから、久しぶりに町?商店街?に出ました。
d0170725_2244923.jpg

↑ 今日はタオル類を買いました。ちょっと派手な色にしてみました。
まだ捨てないけど、日本から持ってきたものがなくなって、バングラで買ったものばかりになるのって、なんだか寂しいなあ。

ロジャだからなのか、レストランや屋台ではテイクアウトするための人だかりがすごかったです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

バングラデシュのあれこれ ~虫除け対策編~

d0170725_23404546.jpg

デング熱やマラリアにかかる恐れもあるので、バングラデシュに住むなら虫除け対策は必須です。

必須アイテムは…

・蚊帳
・殺虫?防虫?スプレー
・虫除けスプレー
・蚊取り線香
・靴下


蚊帳のすそは、すき間から虫が入ってこないように、ベットのマットの下に入れて寝ます。
バングラ人も蚊帳をつけて寝るので、もちろんこちらでも入手可能です。

スプレーは蚊だけではなく、ゴキブリやら蛾などにも効きます。
むしろ、ゴキブリを撃退する時の方がメインになっています。

虫除けスプレーは今のところ、こちらで売っているのを見かけたことがありません。

↑ 写真にあるように、蚊取り線香もこちらで入手可能です。
緑色のイメージが強い蚊取り線香ですが、こちらでは赤とか黒です。

靴下は草むらとかに入る時に履いています。
ちなみに、冬になるとベンガル人も靴下を履くそうなので、入手可能らしいです。
[PR]
by saekoeda | 2010-08-13 02:30 | 生活
<< 2010.8.13 2010.8.11 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧