JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2010.8.13
2010.8.13 ~54日目~


今日は休日なので、本当はどのお店も閉まっているのですが、ロジャの1ヶ月は休日もお店が開いているそうです。
なので外に出ようと思ったけど、雨が降ったりやんだりだったので、結局1日中家で過ごしていました。


いつも通りの部屋の掃除と、今日は窓の鉄格子の掃除もしました。
鉄格子は、おそらく一度も掃除をしてないのでしょう…すぐ雑巾が真っ黒に。
1時間以上かかって汗もだらだら…良い運動になりました。

一人暮しになったら、リビング、ダイニング、キッチン、部屋2つ、バスルーム2つ、ベランダ3つを一人で管理するのかと思うと大変です。
だけど、休日はお店もやっていないし、良い運動にもなるし、掃除する日としてはちょうど良いのかも。



その後は、増築中の現場を見せてもらいました。
d0170725_1323085.jpg

↑ 家を建てている様子を見ると、どこでもこのように竹で支えています。
家の壁はレンガでできています。


その後はベンガル語を教えてもらったり、昼寝をしたり。
夜に契約書にサインしてもらって、家賃を払ったら、ものすごく笑顔になっていました (笑)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

バングラデシュのあれこれ ~ナスタ編~


バングラデシュでは家に遊びに行った時や、オフィスで、家では晩ごはん前 (19時ごろ) にナスタと呼ばれる軽食が出されます。

出てくるナスタはいろいろあるので、ちょっとずつ紹介したいと思います。

d0170725_1341646.jpg

↑ 俵型のふたつがチョムチョムという名前のミスティー (甘いもの) です。
見た目はかにクリームコロッケみたいですが、食べたら震え上がるほど甘いです。
甘い汁が染み出ています。

もうひとつは、ショブジーティキアという名前のナスタです。
野菜のかき揚げみたいな感じで、ちょっと辛いです。


ナスタといっても、量・油・甘さもなかなか…。
あと、基本的にミスティーは見た目が違うだけで、全部同じ味がします。
[PR]
by saekoeda | 2010-08-14 01:39 | 食事
<< 2010.8.14 2010.8.12 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧