JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2010.8.16
2010.8.16 ~57日目~


今日はPTIのテストの様子を見に行きました。
d0170725_23152249.jpg

トレイニーたちが黙々と問題を解いているのを見て、 「ああ、もうこういう試験を受けることもないんだなあ…」 なんて思ったけど、 「いやいや、日本に帰ったら…」 なんてことをつぶやきそうになりました。

試験監督の先生に 「どう?」 って聞かれたけど、何がどうなのかよく分からなくて、 「みんな一生懸命ですね」 ってよく分からないコメントをしてしまいました。



長期休みまで、気付けばあと4日。
午後は、中間報告のレジュメと、校長先生向けにこれまでにやったこと・長期休暇中にやること・長期休暇後にやりたいことをまとめたレジュメ (これは単なる言い訳書) を作成しました。

よし、できあがった!と思ったら、今日は早くオフィスが閉まって早々に帰りました。

なんだか、今日は何もしていない気がします。むむむ。



いったん家に帰ってから、シャンプーを買いに行きました。
いくつか種類があったのですが、全く同じ商品なのに値段が違うものがありました。
こっちの方が髪に良いとか、輸入元が違うとかで、高い方を勧められたのですが、どう見ても同じだから安い方を買いました。
そしたら、高い方を袋につめてくれました。
なんだったんだろう。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

バングラデシュのあれこれ ~あいさつ編~


ムスリムのあいさつは 「アッサーラムワーライクム」、ヒンディーのあいさつは 「ナムシュカ」 です。

目上の人に挨拶をする時には、手を胸に軽くあてて挨拶をします。

d0170725_23565699.jpg

子どもたちは、頭に手をあてて挨拶します。
「マダーム!!マダーム!!アッサラームワーライクム!」 ってな感じです。
[PR]
by saekoeda | 2010-08-17 00:00 | 文化
<< 2010.8.17 2010.8.15 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧