JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2010.9.11
2010.9.11 ~83日目~


昨日でロジャが終わり、今日はロジャ明けのイード祭と呼ばれるお祭り?の日でした。
「イードはめちゃくちゃ食べさせられる」 と覚悟していたのですが、意外とそうでもありませんでした。
人それぞれの 「イード」 があるようですが、私の 「イード」 はお正月みたいな感じでした。



朝起きて、男性陣がモスクにお祈りに行っている間に、いつも通りの朝ごはんを食べました。
男性だけですが、日本だと初詣みたいな感じですかね。

男性陣がモスクから帰ってきたら、またご飯を食べました。
おお、これがイードか…と、朝からちょっとひやひやしました。


午前中は家にいて、お客さんがとっかえひっかえ遊びに来ました。
なんとなく家にいて、親戚が遊びに来る感じがお正月っぽいです。



午後は、ダワット (お誘い) してくれたベンガル人のお家に行きました。
ここでも親戚がたくさん遊びに来ていました。
まずはムルギートルカリ (チキンカレー) をいただきました。
↓ 子どもたちと一緒にクランドボード?というゲームをしました。
d0170725_23435882.jpg

ビリヤードとエアーホッケーを足したようなゲームです。


その後、遊びに来ていた親戚の家に遊びに行きました。
↓ 雨が降っていて、家の玄関まで浸水していました。
d0170725_23511336.jpg


ここでも、まずはキチュリをいただきました。
ここにも親戚がたくさん集まっていました。
みんな顔が似ているので、誰と誰が兄弟なのか、親戚なのか、何度説明されても分かりませんでした。
子どもたちが大人からお年玉みたいのをもらっていました。

↓ メンディというペイントをしてもらいました。
d0170725_23521273.jpg

1時間ほどかけて、見本なども見ずにどんどんヘナをのせていきます。
自分で買ってちょっと練習しようと思います!

↓ 乾いたら、ヘナがぱりぱりはがれるので、上からオイルを塗って完成です。
d0170725_2356522.jpg

右手が完成で、左手は乾燥させているところです。
時間が経つともっと濃い赤になるそうです。



イードにおける考察
・お祭りというより、のんびりまったり親戚と家で過ごすお正月という感じでした。
・豪華な料理をたくさん食べるというよりは、家に遊びに行ったり、誰かが家に遊びに来たら食べるので、ダワットを断らなかったら大変なことにまります。
[PR]
by saekoeda | 2010-09-12 00:13
<< 2010.9.13 2010.9.9 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧