JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2010.9.13
2010.9.13 ~85日目~


昨日は天気が悪かったというのもあって、ほぼ一日中家にいました。
長期休暇前は、日中は配属先にいるので、家にいるのは朝と夜だけでした。
7日にクスティアに戻ってきてからは、片付けたい仕事もあって家にいることが多いです。

一日中家にいると、いろいろと気を遣います。
家賃を払ってホームステイしているわけですが、プライバシーをどこまで主張して良いのか、共同生活をどこまで受け入れて良いのか…。


前まで好きだったトルカリも嫌になってきました。
長期休暇前は、お昼は配属先のホステルで食べていたのですが、今は全て家で本当に代わり映えがありません。
ただ栄養を摂取する…というよりも、口に入れる作業という感じになってしまっていました。
これは本当にいけない。

食事に関して言えば、いろいろな選択肢のある日本は本当にすごいと思います。
さっぱりしたもの、こってりしたもの、アツアツがおいしいもの…気分や体調にあわせ作ること、食べることができます。
その国の人からすると全然違うのかもしれませんが、中華風、韓国風、イタリア風…日本食にはない味も楽しむことができます。
とはいえ、あーーお母さんの料理が食べたい。



家に一日中いたら、そりゃ発狂もしそうになるなーと思い、今日は一日外に出ました。
クスティアには観光名所?があるので、そこに行ってみました。

d0170725_2158497.jpg

「ラロンシャ」 と呼ばれる場所で、イスラム教でもヒンドゥ教でもない宗教の始祖である 「ラロン」 のお墓、博物館がここにはあります。
↑ これが 「ラロン」 の絵です。
ここには吟遊詩人 「バウル」 たちがいます。

d0170725_2241434.jpg

本当にこっちなのかと、心配になるような道をリキシャで走ること約15分。
↑ 急にどどんと現れました。
リキシャを降りてすぐに、今も日本で仕事をしてるというお兄さんに日本語で話しかけられました。

d0170725_226272.jpg

↑ 楽しみはとっておこう…というより、見所が少なそうだったので、まずは向かいに並ぶお土産屋さんに行きました。
バングラで民芸品的なものが並んでいるを見るのは初めてです。
主にバウルが使う楽器、ラロンの置物などが並んでいました。
クスティアの数少ない観光名所?なんだから、少しぐらい英語を使っても良いのでは…と思いましたが、そういうところが良いなーとも思いました。

d0170725_22123921.jpg

↑ ゲートをくぐるとたまねぎが見えてきました!いや、にんにくか。
わくわくしながら近づくと…

d0170725_22141571.jpg

↑ 意外と小さいです。
そして、これがお墓のようで、棺おけがいくつも並んでありました。

d0170725_2221143.jpg

↑ 奥に進むと広場があり、人が集まっています。
そこにいました、バウル!!!
いろんな楽器を使いながら歌っています。

d0170725_22225010.jpg

↑ 歌いながら踊りだします。
最初は気持ちが乗らなかったけど、だんだん楽しくなってきます。
音楽って、さらに生の音楽って本当に良いですね!
楽しくて1時間以上いました。

d0170725_22253626.jpg

↑ 続いて、ラロンの博物館?に行ってきました。
入場料2TK (約2円) というだけあって、ラロンの絵が飾って…というより、無造作に床に置いてあるだけでした。



これしか見るものがなかったので、アイスを食べてから、ご飯を食べに出ました。
唯一あるチャイニーズレストランは2軒とも閉まっていて、やっぱりトルカリを食べる気にもなれず、パンとジュースを買ってその辺で食べました。

雨が降りそうだったので、寝るときに羽織るバスタオルを買って帰りました。
ストレス発散に買い物をするにもそんなお店がないし、ストレス発散にたくさん食べるにもそんなお店がないし、クスティアはお財布に優しい町です!


明日は、もうひとつの観光名所?に行ってこようと思います。


あ、16日にダッカにあがることにしました!バスチケットも買いました。
片付けたい仕事がなかなか片付かない!
[PR]
by saekoeda | 2010-09-13 22:39
<< 2010.9.14 2010.9.11 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧