JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2010.9.23
2010.9.23 ~95日目~


今日は日記というよりも、最近感じた?気持ちをつらつら。



写真を撮るのは好きですが、今までも、そしてこれからも (きっと)、写真について勉強したこともなくて、本当になんとなく感覚で撮っていました。
だから、本当にへたくそなんです。

基本的には、人を撮るのが好きです。
特に、自分に近い人。
これにはけっこうこだわりがあるのかも。
あーでも家族は撮れないのかもしれません。
そりゃ恥ずかしいし、写真に撮らなくても良いというか、本当にいろんな表情とか思い出せるから、わざわざ写真なんていらないのかあ、なんて思ったり。

しかし、私にしか撮れないこの人の表情を撮りたい、というのがけっこうあります。
この人のこの表情を引き出せるのは私だけ、みたいな、そんな表情を撮りたい。
まあ、結局は、全くもってそんなことなくて、本当に下手くそなのに。



しかし、最近、自分の中でちょっと変わったかなーと思います。
とある先輩隊員 (…と簡単に言ってますが、写真のプロの方で、アドバイスをして頂けるのは本当に本当に贅沢です。日本というか、北海道にいたらこんな機会は本当にないと思います。) との会話の中で、自分の中の美しさとか、人間くささとかの基準が、なんとなく変わった気がします。

その方が感じていることとは違うと思うので、あくまで私の、そして私の今の考えていることとして。
自分をつくろうとするのも、自分を美しく見せようとするのも、その人らしいなー、というか。
今まではその不自然さに戸惑いを感じていたけど、なんか、それの方がより人間くさくて、
そっちの方がよっぽど人間らしくて、むずかゆくて、美しくて、なんだか愛おしいと思ったりもしました。


あーわかんないけど、そんな感じです。
伝えたいことも伝えられず、書きたいことも書ききれず、撮りたいものも撮りきれず。



別に病んでいる訳ではないです!
写真を撮りたい!!!!
きっとなまっていくのでしょう。
撮るぞーーーーーーーーーー。

しかし、もっとやりたいこともある!
やってみよう!!ぐひ。


そんな今日の日記。
[PR]
by saekoeda | 2010-09-24 06:50
<< 2010.10.1 2010.9.20~21 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧