JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2010.12.5 ~168日目~
2010.12.5 ~168日目~

またまた更新が滞っていました。
心配してメッセージやメールをくれたみなさん、ありがとうございます。
そして、ご心配おかけしてすみませんでした。



ここ最近ずっと体調不良が続いていました。
日本人学校との交流会のためダッカに上がる前夜に熱が出て、なんとか気合で下げたものの、しばらくはノドの痛みが続いていました。
その後、約1週間の休暇を利用して、JOCV・JICA専門家・企業の方、総勢40名ほどで世界最大のマングローブがある "シュンドルボン" へ豪華 (?!) 客船に乗って旅行してきました。
そのシュンドルボンから帰ってから、またもや熱が出て、2日ぐらいは気合で乗り切ったものの、微熱が続いていました。
やっと微熱が治まったと思ったら、次はノドの痛み+体が本当にだるい…
健康管理員の方と相談して、動ける状態ではあったので、ダッカに上がって療養していました。



「病は気から」 と言いますが、気合で乗り切れるのも2日ぐらいが限界ですね。
ずっとベットで寝てるのも良くないと思って、ちょっと良くなった時に気分転換に外に出ようと思っても、ベンガル人にじろじろ見られる+質問攻めにあうことを考えただけで具合悪くなるので (具合悪い時にこれは本当にきついです) 外にも出られませんでした。

家にいてもすることがないので、結局はベットで横になっていて、 「もうやだよー早く良くなってよー」 から始まって、 「なんでバングラにいるんだろう」 とか 「もう少しで半年経つというのに、何も成長できてないよなー」 とか 「この半年で私がしたことってなんだろう、何もしてないよなー」 とかネガティブなことばかり考えていました。
気持ちがこうだと、体もなかなか元気にならず。
そして、こういう時に限って、日本の家族とか友達の夢や日本食を食べている夢を見て、目覚めてがっかりするんです。

とにかく、心も体も健康が一番です。



体調が悪い時も食欲はあって、たくさん栄養を摂って治してやる!と思ってたくさん食べたら太りました。
しかも3kgも!
体力もだいぶ落ちてしまいました。



ブログの更新も頑張ろうと思います。
日記もつけているけど、ブログとかで外に発信するとなると、生活の中でいろんなことに目が向きます。
なんとなく慣れてきてしまっていることもにも目が向くし、いろんなことをポジティブにとらえられるし、良いことを探そうって感じになります。



あと、前髪切りました。パツン、と一思いに。
高校や大学初期の私を知っている人は違和感ないと思いますが、知らない人たちには違和感があると思います。
ちなみに、バングラ女性は前髪ない (伸ばして後と一緒にくくってる) ので、ますます見られるようになった気がします。
インストラクターやトレイニーには好評です。(本当かどうかは分からないけど)



そんな感じで、今日も生きています!!
ありがとうございます!
[PR]
by saekoeda | 2010-12-05 22:57
<< 2010.12.6 2010.11.5 ~138日目~ >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧