JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2010.12.19
2010.12.19 ~182日目~

バングラデシュも寒くなってきました。
日中は太陽がぽかぽかと暖かいのですが、朝と夜は本当に寒いです。
そして、外よりも家の中が寒いです。
d0170725_21243497.jpg

オフィスで 「寒いよ~」 って言ってたいら、マダムに 「オロナ (=首にかけるストール) を頭に巻きなさい」 と言われました。
そう、ベンガル人の防寒= 「頭を温める」 なのです。
↑ 帽子よりも頭に巻くのが好きなようです。
しかし、ぐるぐるとマフラーを巻いて頭を温めておきながら、足元は素足にサンダル、なんて人がほとんどです。




さてさて、最近の活動というと、1月からの新学期に向けての準備がメインとなっています。


思い返すと、試験前には 「試験前だから授業のコマをあげられない」 と言われ、試験中はもちろん授業がないので、ここ1ヶ月はPTIで授業ができない日が続いていました。
ようやく試験が終わったものの、2ndシフトの試験が始まり授業数が減っている、試験の返却をしなければならない、という中でもめにもめて…なんとか1stシフトの授業のコマを3つもらいました。

今日は午後から久しぶりの授業だ!
…と思ったら、 「奉仕活動=敷地内の清掃」 の授業に変更になってしまいました。
なんでも、校長先生が今日の午前中に 「試験が続いていて奉仕活動の時間がなかったため、敷地内が汚れている」 と言ったからそうです。

まあ、考え方によっては、校長先生の 「環境への意識が高い」 ということで (校長先生は小学生とのゴミ拾いの活動にもすごく協力的) 、良いことにしよう!

d0170725_2223211.jpg

↑ 文字だらけになるので…ちょっとここで写真。
図工の試験で絵が完成した + 写真を撮ってもらって満面の笑顔 (^^)



新学期からは…
・PTIでの授業
 → 週1コマ×3クラスで、算数と理科を隔週
・実験校での授業
 → 1、2年生に週1、2コマずつ、算数
・小学生とのゴミ拾い
 → 引き続き朝のゴミ拾い
これを基本として、他にも様子を見ながら授業や地域の小学校の巡回等をしていきたいです。

…というわけで、最近はこの 「PTIでの授業」 と 「実験校での授業」 の準備が活動のメインとなっているわけです。


PTIでの授業のテーマ? コンセプト? は、「トレイニー自ら体験してもらう」 ということ。

「先生自身が理科の実験を見たことがない」 「先生自身が暗記型の授業しか受けてこなかった」 という状況で、少しでも多くのトレイニーに 「こんな簡単にできるんだ!」 「面白い!」 「自分にでもできそう!」 なんて感じてもらえて、小学校に戻ったときに実践に活かしてくれればと思います。

今までこのテーマ? コンセプト? の部分に 「これではマンパワーになってしまうんじゃないだろうか」、 「授業時間や準備時間を考えると、本当に小学校での実践につながるのだろうか」 等の疑問や不安がありました。
しかし、インストラクターの授業方針やPTIの授業や試験等の仕組みの中で、今の自分にできるのはこのテーマ? コンセプト? なのかな、と思います。
あとは、トレイニーやインストラクター、自分を信じるしかない、と思います。



実験校での授業のテーマ? コンセプト? は、1年生が 「数の概念の定着」、2年生が 「考える力の定着」 です。

PTI隊員のワークショップの話し合いの中でも話題になったのが、バングラの「数の概念」でした。
「数の分解」 や 「合算」 といった、バングラではなかなか見られない概念…見られないけれど、様々な計算をする上で必要なので、1年生の時期に定着を図れればと思います。

また、小学校の授業では、問題を解く際に 「計算があっているかどうか」 に評価が置かれがちです。
「計算」 も大事だけれど、問題を解く 「過程」 に重点を置いて授業をおこないたいと思います。

そして、これらのことは子どもたちだけでなく、先生や実習生=トレイニーにも伝えられたら良いな、と思います。


そんなこんなで、ブログの更新もっと頑張ります。
[PR]
by saekoeda | 2010-12-19 23:39
<< 2010.12.20 2010.12.7-11 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧