JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2010.12.29
2010.12.29 ~192日目~


今日の午前中もチョビさんがPTIに来るとのことで、昨日は話せなかった活動のことをじっくり話そうと考えていました。
どんなことを話そうか考えながら家を出て…

あぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!

…やってしまいました。
いつか絶対やるだろうなと思っていたけど…鍵を家の中に置いたまま、錠を閉めてしまいました。


とりあえず、大慌てで大家さんに事情を説明。
一頻り笑われて、チャを出されました。
チョビさんも来るのに、そんな場合じゃない!!と思っていましたが、チャを出されてなんだか気が抜けました(笑)
ベンガル人のこういうところ、好きです。



とりあえず、オフィスに行ってチョビさんと活動の話をしました。
チョビさんの活動のことや、半年過ぎての不安とか、これからの活動のこととか、同僚のこととか…
クスティアPTIの事情を良く知っているので、共感してもらえてとても嬉しかったです。

そして、なんと言っても、やっぱりチョビさんはベンガル語がたくさん話せる。
スーパーサーや同僚ともスムーズに会話ができる。

とても良い刺激になりました!!!!
これからの活動に一段とヤル気が出てきました!!!!
d0170725_051347.jpg

↑ 出発前にみんなで記念撮影。
チョビさん、はるばるクスティアにお越しいただいて本当にありがとうございました!!!!
これからも、どうぞよろしくお願いします。

d0170725_07512.jpg

チョビさんを見送った後に、スーパーサーに地図を描いてもらって鍵の修理屋さんに向かいました。
↑ みんなが知っているから大きいお店かと思ったら、とても小さなお店でした。
このおじいちゃん、いかにも職人って感じで、とにかく渋かったです。

リキシャに乗って家に来てもらったものの、バングラの錠とは違うため (JICAから支給された物) に、結局開けられませんでした。
しかし、 「このお店に行きなさい」 って違うお店を紹介してくれたり、開けられなかったけど手間賃を払おうとしたら断られました。こういうところも含めて渋かったです。



紹介されたお店でもきっと開けられないよな~と思い、モシウリさん (日本語の話せるベンガル人) のお店に久しぶりに顔を出しに行きました。
そこで、チョビさんの刺激を受けて、早速ベンガル語を教えてもらいました (笑)
せっかく良い先生がいるのにもったいない。
これからも週に2、3回は遊びに行ってベンガル語を教えてもらおう!!!!!!


d0170725_0143620.jpg

モシウリさんのお店からPTIに向かっている途中に、ミドリちゃん (もう一人の日本語の話せるベンガル人) から電話が来ました。
↑ 1月1日にクスティアで行うイベントの会場を見に行きました。
村の中の広場なのですが、ここにステージ立てて、大きいスピーカーとか照明を持ってくるらしいです。
今年で7回目、毎年300人ぐらいのフォキルが来るらしいです。本当か…?!
d0170725_0172524.jpg

↑ 手前には牛の糞が入っていて、置くにはガスの栓があります。
牛の糞から出るガスで火をつけるらしく、見せてもらったら火がついていました。すごい!!!!



鍵はというと、結局、錠を壊すことができなかったので、大家さんと一緒にドアの鍵の方を壊しました。
いろんな道具を使って、最終的には力技で壊しました。
とりあえず、JICAから支給された鍵はかなり頑丈であることが証明されました (笑)
もう懲り懲りです。みなさんもお気をつけください…。

という感じで、今日はほとんどPTIで活動しませんでした、あちゃちゃ。



そうそう、今日ちょっと良いな~というか、深いな~と思った言葉。

スーパーサーが、チョビさんのお友達も含めて会話している時に 「鳥や犬や猫はどの国も同じように鳴くのに、どうして人間だけ国によって言葉が違うんだろう」 って、

ミドリちゃんが、ベンガル人の女の子と私を比較しながら 「女の子は女の子、男の子も男の子、生まれた国が違うだけ」 って言っていました。

なんだか深いな~
[PR]
by saekoeda | 2010-12-30 00:28
<< 2010.12.30 2010.12.28 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧