JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2010.12.30
2010.12.30 ~193日目~

今日は2010年最後の出勤日でした。
1月からPTIでは新しいトレイニーを受け入れ、実験校では新年度が始まります。

まず、実験校の終了式がありました。
d0170725_164634100.jpg

↑ 成績の良かった順に一人ひとり呼ばれて、通知表が渡されていました。
終了式なのに来ていない子どももたくさんいました。


通知表がみんなに行き届き、一緒に来ていた保護者の下に向かう子どもたち。
d0170725_16475415.jpg

↑ …と思ったら、寂しい3人の背中。
もしかして進級できなかったのかな…と心配していると、ただ名前を聞き漏らしているだけでした。
良かった、良かった。


続いて2ndシフトトレイニーのビダイ (送迎会等の意味) オヌスタン (式典の意味)でした。
d0170725_1715750.jpg

↑ 1stシフトトレイニーから2ndシフトトレイニーへお花が渡されました。
スーパーサーが 「花を上にあげてー」 と指示、なんだろうと思っていると、「さえか (スーパーサーずっとこう呼ぶ笑) 写真撮って!」 と、やらせ写真でした。

トレイニーの話の中では、前任者のチョビさんの名前が出ていました。
私は結局2ndシフトトレイニーには授業できず仕舞いだったのですが、私もトレイニーに 「さえこにこんなことを教えてもらった」 って思い出してもらえるように、これからの活動を頑張りたいです。


午後からは11月頃にすでに異動となったアシスタントサー、1月から異動となるフォリダマダムのビダイでした。
d0170725_1715451.jpg

↑ トレイニーやスーパーサーから二人へプレゼントが渡されました。
オヌスタンが終わってから、バングラ流のプレゼントを聞こうと思ったのですが、さすがに聞ける雰囲気ではありませんでした (笑)

フォリダマダムは涙涙のスピーチ、アシスタントサーは笑いのスピーチ。
新しく来た理科のインストラクターも挨拶をしていたのですが、なぜか彼女も泣いていました。
今までの苦労とか身の上話をしているように聞こえたのですが…(笑)


フォリダマダムはこれからもクスティアPTIの近くの家から通うらしいので、これからも遊びに行くね~と約束しました。


d0170725_17225393.jpg

↑ ホステルから荷物を運んで家に帰るトレイニーたち。
あまり接点のなかった2ndシフトのトレイニーですが、私がホステルで暮らしている時はみんな親切にしてくれたし、ホステルでお昼ごはんを食べてる時はいろいろ話しかけてくれたし、PTIで会ったらいっつもみんな笑顔で挨拶してくれるし、つたない私のベンガル語でも一緒に話をしてくれたし…この時ばかりはちょっと寂しい気持ちになりました。



いったん家に帰ってから、新年に向けて買い物に行きました。
明日は金曜でお店が開いていなく、明後日からは仕事があるので、今日のうちにね。

せめて、年末らしさ・新年らしさを出すために、大掃除をしてちょっと家具を増やそうと思います。



…集中していないと何を言っているのか理解できないので、1日中オヌスタンは本当に疲れます。

任期中、あと2回トレイニーのビダイに立ち会います。

ビダイの度に 「このトレイニーたちにはあんなことを伝えたな~」 とか 「一緒にあんなことしたよな~」 とか、そう思えるようにこれから頑張っていきます。
[PR]
by saekoeda | 2010-12-31 17:34
<< 2010.12.31 2010.12.29 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧