JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.1.1
2011.1.1 ~195日目~

あけましておめでとうございます。
d0170725_20203670.jpg

↑ 朝会に出てからいったん家に帰り、時間があったので書初めをしました。
やっぱり書くのは楽しいです!

バングラデシュでは新年と同時に新年度が始まりました。
まず、小学校では教科書の配布がありました。
d0170725_2031459.jpg

↑ 各学年成績優秀者3人ずつがみんなの前で教科書を受け取りました。
中がカラーになっている学年もありました!
ピカピカの教科書でみんなのヤル気も出て欲しいところです。


そして、PTIでは新しいトレイニーの入所式がありました。
d0170725_20334516.jpg

↑ 150人近くいるトレイニーが一人ひとり簡単な自己紹介…
インストラクターや来賓の方のスピーチは短くて10分、長い人だと20分近く話していました。
2日連続ではないけれど、オヌスタンは疲れます…。



2011年の抱負も書きました。
d0170725_20401524.jpg

↑ 「楽しむ」 です。
楽しいことを探した結果、バングラにいるんですが(笑)
これは、2011年というか、人生の目標なのかもしれないです。

バングラデシュに来て、上手く進まないことにイライラしたり、しつこいベンガル人にイライラしたり、ということもたくさんありました。

どうあっても時間は変わらずに過ぎていくなら、それなら楽しんだ方が良いよなーと、小学生でも思うようなことを、最近になってつくづく思うのです。

楽しいこと探して、楽しい風を吹かしていると、本当に楽しくなります!
なんせ、まわりにいるのはベンガル人だから…!



日本もバングラも大人も子どもも男も女も関係ない!
世界中で、楽しい風吹かしていきましょう!!!!!!!!!!


ということで、さっそく今日もこれから楽しんできます!!!!!
[PR]
by saekoeda | 2011-01-01 20:48
<< 2011.1.1 その2 2010.12.31 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧