JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.1.5
2011.1.5 ~199日目~

今日は朝からトレイニーの授業がありました。
…が、デジカメの電池を家に忘れて授業の風景を撮れなかったので、後日違うクラスに同じ内容の授業をした時にいろいろと書こうと思います。


小学校に行って10日の小学校の試験問題の打ち合わせをしました。
PTIのスーパーサーにもすんなりOKをもらっていて、小学校の方でもすんなりOKをもらいました。

それはそれで良いのだけど、この試験にはこういう意図があるとかを伝えたいのに、OKが出たらその後の話はあまり聞いてくれません…
試験のことだけじゃなくて、インストラクターに授業でこういうことをしたい、という話をしていても、やることだけを聞いて、一番肝心な意図とか背景とかを聞かずにどっかに行ってしまいます。

自分の語学力不足も原因なんですが…

そもそもいろんなことに対して、 「何をやっているか」 に興味はあっても 「何のためにやっているか」 ということには、興味がなさそうなんです。
これもバングラの教育の影響なのかな~

ここぞ!と思うものは、粘り強く・手法を変えて伝えていかないといけません。がんばる!



仕事が終わって今日はビューティーパーラー (美容室) に行ってきました。
ベンガル人の既婚女性は鼻にピアスをしています。
今日はその市場調査のために行ったつもりが…
d0170725_0185847.jpg

↑ 「顔を洗うよ」 と言われて、顔に変なクリーム塗られて、めちゃくちゃにマッサージされました。
顔ひりひりするし、目とか鼻に変なクリーム入るし、久しぶりに洗礼を受けました。
しかも、最後は濡れガムチャでごしごし拭かれました…絶対肌に悪い!!

d0170725_024124.jpg

↑ 心の準備もできないまま、ガチャンとやってもらいました。
意外と…というか、全く痛くなかったです!!
顔のマッサージの方が断然痛かった(笑)

d0170725_027933.jpg

↑ サリーは着ないくせに、ベンガル人女性に近付きました。

…お母さん、ごめんなさい!(笑)
[PR]
by saekoeda | 2011-01-06 00:29
<< 2011.1.6 2011.1.1 その2 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧