JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.1.10
2011.1.10 ~204日目~

今日は実験校の新1年生の試験がありました。
一度校庭に集合してから、試験を受けに教室に移動するのですが…
d0170725_0291967.jpg

↑ 緊張のためか、泣きながらお父さんにはりつくいて動けない子どもがいました。


算数の試験問題の中には私が作ったものもあったので、正しく問題を出せているかの確認もかねて、様子を見に行きました。
d0170725_22502119.jpg

↑ 【ベンガル語】
・(カードを使って) ~の前の文字は?<3問>
・(カードを使って) ~の後の文字は?<3問>
・(カードを使って) ~を発音して<3問>
・花を見せて、これは何色?<3問>
・君の住んでる国は?
d0170725_22584222.jpg

↑ 【算数】
・(カードを使って) 絵を数えていくつある?<5問> ←これ
・(カードを使って) 絵を数えて、あっている数字を指で示して<5問> ←これ
・1頭の牛に足は何本ある?
・君が5個チョコを持っていて、お兄さんに3個もらったら、君は何個持ってる?
・(黒板消しとチョークを見せて) 大きいのは?小さいのは?
d0170725_230194.jpg

↑ 【英語】
・(カードを使って) ~と~の間にある文字は?<3問>
・君の鼻はどこ?頭はどこ?髪はどこ?
・お父さん、お母さん、お兄さんを英語で言って
・君の名前は?

といった試験内容でした。


算数の試験をした先生には、「だんだん難しくなるようにしているので、順番にカードを提示してね」 とか 「他のカードに気をとられるので、問題のカードだけ提示してね」 と指示をしました。

…が、使い慣れていない+時間が無くなってきたためか、しばらくするとすぐに、カードを机の上に広げ、手当たりしだいに質問する状態でした。
使い慣れていない道具なので仕方が無いです。

……それよりも!!
いつも口答試験の時に気になること。

・試験時間がばらばら (最初の子はじっくり、最後の子はぱぱっと)
 → 人数も時間も予め分かっているんだから、しっかりと時間配分を…!

・採点表が子どもの目の前に (激しく丸とかバツをつける)
 → 子どもの心理に影響するので、採点は見えないように…!

・やり直させたり、途中で終わらせたり、対応がばらばら
 (知り合いの子どもの場合は正解できるようにやり直させる)
 → 試験の問題だけではなく、試験の方法もきちんと決める…!

・子どもの回答に笑ったり、舌打ちしたりする
 → ………………………………!!!!

今度の小学校の試験の時には、試験問題作成の時期に実験校に行って、これらのアドバイスをしに行こうと思います。
現在の実験校の筆記試験では、前任者の方のアドバイスが活かされているので、口答試験の方も改善していきたいです。
[PR]
by saekoeda | 2011-01-11 00:52
<< 2011.1.11 2011.1.9 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧