JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.1.12
2011.1.12 ~206日目~

今日は昨日よりも寒かったです。ぶるぶる。


朝のトレイニーの授業では、小学校でも使えるような、「おもしろ計算」 を紹介しました。
小学生でも使えるはずなのですが…理解できないトレイニー、途中であきらめるトレイニー、1桁同士の足し算を指で計算するトレイニー。
土曜から実習なのに…というか、教員経験あるのに大丈夫なのか、と不安になります。

……でも!!!
授業中に質問してくれたり、発見を報告してくれたり、授業の後に 「今日の授業面白かったよー」 とか 「こういうこと教えてー」 と言ってくれるトレイニーもいます。
うれしいなあ。

トレイニー全員に届くのは難しい。…というか、無理です(笑)
少しでも多くのトレイニーに届いて、少しでも多くのトレイニーに楽しいと感じてもらう。
これがしばらくの目標だよなーと改めて実感しました。

そのためには、授業の準備を怠ってはいけない!
そして、トレイニーとの関係もとても大切だな、と感じます。

d0170725_023345.jpg

実験校に行くと、今日もマダムは忙しそう…
「一緒に授業をするって約束したよね」 と言ってマダムを待っていたら、「ごめんね、この先生と一緒に行って」 と、ピンチヒッターで来ていたトレイニーと授業に行くことに。

教室に行く途中で、授業の範囲や流れ・使う教材等をぱぱっと説明。


今日の内容は 「5ドッシュ(←10のまとまり)1は51、5ドッシュ2は52…」 といったもの。

…しかし、いつまで経っても、数字のスペルと数字を読み上げて復唱。(数字は学習済み)

すぐにアドバイスに入るのもよくないと思い、しばらく待つ…ものの復唱するばかりなので、
「今日の学習内容は10のまとまりだよ」 「こうやって教えていこう」 と確認。
…するも、やはりすぐに数字の復唱にずれていく。

こういう感じで、学習内容や学習目標を把握できないまま授業している先生も少なくないのかな~と、
今まで見えなかった課題も見つけることができました。


アドバイスをしながら授業を進めてもらっているところで、マダムも来てくれました。
授業後には、マダムとトレイニーと3人で今日の授業のことや次の授業のことを話し合うことができました。


急にふられたにもかかわらず授業をしてくれて、
授業中にしたアドバイスに対応しようとしてくれたトレイニーに感謝!!!
忙しいのに授業に来てくれて、
一緒にトレイニーにアドバイスしてくれたマダムに感謝!!!
3人の先生に囲まれるという異様な状況+アドバイスするために中断しながらも、
授業に参加してくれた子どもたちに感謝!!!!
d0170725_0514570.jpg

感謝だ~~~~!!!!!!

今日は他にもバタバタしつつも、何とか形になりそうで嬉しいことがあったのですが、まあ、それはまた後日。

他にもまだ授業したことのなかった新トレイニーの授業も楽しくできたので、今日はバタバタしつつもとても充実した1日になりました。
[PR]
by saekoeda | 2011-01-13 01:05
<< 2011.1.13 2011.1.11 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧