JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.1.15
2011.1.15 ~209日目~

今日は明日から実習が始まるトレイニー向けに 「Teaching Package (以下、TP)」(JICAの技術支援プロジェクトが作成した指導案集) の紹介をしました。

ことの始まりは、先週の火曜日。
「トレイニーにTPのVTRを見せるから、さえこもおいで」 とインストラクターに言われて行ってみると…
(2月からと言っていた実習が明日から始まるのもこの時に聞かされる)
d0170725_2353241.jpg

↑ トレイニー約200人が一緒に小さなテレビでVTRを見ることに。
当然後のトレイニーは見えるわけもなく、終わってから 「もう一度見せたい」 とインストラクターに伝えました。

実習が始まってルーティンが変更になる等の問題があったけれど、
ここは譲れないと思い、「実際にTPを読みながら説明して、そのうえでVTRを見せたい。」と、
珍しく (笑) 自分の意見を主張しました。


次の日、出張から帰ってきたスーパーサーに事情を説明し、インストラクターも含めて話し合い、時間をもらえることになったのでした。
d0170725_23312841.jpg

↑ 機材の準備等でかなりごたごたしたのですが、なんとか形になりました。
※ケーブルの接触が悪くてずっと押さえていたので、始まる前の写真しか取れませんでした(笑)

メモをとったり質問をするインストラクターが何人もいたので、TPやPlan-Do-Seeのサイクルについて少しは理解してもらえたかな~と思います。


終わった後に、プロジェクター等の管理者である新しい理科のインストラクター (おばあちゃん) に機材の使い方の説明をしました。
リモコンの電池のふたを開けて電池を入れるところから…嘘のような本当の話です。



その後すぐに授業があって、どっと疲れたので、昼休みは久しぶりに家で休もう、と思いながらお昼ご飯を食べて、ホステルを出ると…
「マ、ダーム!!」 と子どもたちが駆け寄ってきました。
今日は太陽も出てて暖かかったので、みんなでおいかけっこしたり、サッカーをしたり。

d0170725_23444057.jpg


元気な子どもたちにパワーをもらって、疲れも吹っ飛びました!

子どもたちに囲まれて幸せーーー!!
[PR]
by saekoeda | 2011-01-15 23:58
<< 2011.1.16 2011.1.14 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧