JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.1.17
2011.1.17 ~211日目~

バタバタしつつもトレイニーによる授業が少しずつ始まりました。
以前から実験校で行っている 「学習環境を整えよう」 という活動の背景・目的・方法などを説明して、トレイニーにも実践してもらいました。


お昼休みに、実験校で実習しているトレイニーが目に涙を浮かべながら、
「さえこ~クラスコントロールが全くできないよ~どうしよ~」 と相談に来ました。

授業を見学していたのですが、確かにてんやわんやでした。
私もこのクラスで授業をした時に散々だったのは、
ベンガル語ができないせいだけじゃないんだ、と思ったものの…
d0170725_2251017.jpg

↑ 同じクラスでもしっかりと子どもたちをひきつける授業をしていたトレイニーもいました。

「まだ1日目なんだから大丈夫」「私の時もひどかったよ」「これから一緒に頑張ろう」 と励ましつつ、
二人の授業 (+自分の授業) を見ていて感じた違いを伝え、アドバイスしました。

私もこのクラスには手を焼いていたので、仲間意識が芽生えました (笑)

一緒に頑張るぞーー!!!!!

その後の昼休みと放課後には、ホステルを駆け回ってトレイニーにをとっつかまえて、
授業のアドバイス&次の授業の話し合いをしました。

実習の時間はトレイニーたちもぴっちり授業をしているので、
話し合う時間がなかなかありません…。

でも、PTIでのトレイニーへの一斉授業とは違って、じっくり説明することができるし、
トレイニーの意見も聞けるので、とても良い機会だと思います!


今のところは実験校の実習を見ていく予定ですが、
実習は3ヶ月あるので、他の小学校の実習も見て、
少しでも多くのトレイニーに、少しでも多くのことを伝えられたらと思います。



新1年生のクラスでは、バングラならでは (?) のこんなことも。
d0170725_21394546.jpg

↑ 兄妹が仲良く1年生に入学してきました。
d0170725_21421261.jpg

↑ 1年生(左)の伯父さんが、2年生(右)にいます。
[PR]
by saekoeda | 2011-01-17 23:20
<< 2011.1.18 2011.1.16 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧