JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.6.7
2011.6.7 ~352目~

ちょっと前から小学校の巡回を再開しています。
ゴミ拾いしかしてないわけではありません(笑)

今回の巡回の目的は…
・TPの使用状況の把握
・「授業の質」に関する問題点の把握
・授業で使えるゲーム等の紹介
・学校に来ない子どもたちの調査

「授業の質」に関する問題点の把握
d0170725_22495617.jpg

↑ 授業の観察をして授業の先生と話し合い、「授業評価シート」の導入を提案しています。
「学校を休んだ子がついていけない」「子どもの集中力を維持するのが難しい」等の問題点も挙がりますが、やはり多く挙がるのが「電気がない」「ファンがない」などのハード面の問題。
ここのところ本当に本当に暑い日が続いていて、これらも切実な問題だと感じます。


授業で使えるゲーム等の紹介
d0170725_22514175.jpg

↑ できるだけいろんな教科で使え、少ない準備でできるゲーム等を紹介しています。
「子どもが楽しめる」授業のために、まずはその様子が分かりやすい「ゲーム」を提案しています。
ゲームで得た学習への意欲が、ゲームじゃない学習にもつながれば良いな、と思います。


学校に来ない子どもたちの調査
子どもたちが学校を休む理由は、「病気・ケガ」「親戚の家に遊びに行っている」「塾に通っている」「学習環境が悪い」「制服やノートを買えない」「親の意識が低い」「両親が働いていて子どもを学校に送り出さない」等々、いろいろあるようです。
先生たちの話を聞いていて「学習環境」「家庭環境(意識)」の問題も全くその通りだな、と思います。
…それでも!!
子どもたちが「学校に行きたい!」「学校が楽しい!」と思えるような学校・授業を一緒に作っていきたいです。


TPの使用状況の把握
前回のTPのプロモーションから、TPを読んだという先生が多かったのですが、「準備する時間がない」「来たばかりですぐに理解・使用できない」という意見がありました。
こちらも、それでも「使ってみたい!」と思えるようなTPの授業をしていきたいです。



どの学校の先生たちも「授業評価シート」「ゲーム紹介」に興味があるようでした。
まだ他にもあたためている?ネタがあるので、巡回を繰り返していく中で少しずつ紹介し、ちょっとでも活用してもらえたらいいなーと思います。

子どもたちが楽しいと思ってもらえるように、先生たちも楽しいと思ってもらえるように。
[PR]
by saekoeda | 2011-06-07 23:02
<< 2011.6.8 2011.5.30 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧