JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.6.9
2011.6.9 ~354目~

ここ2日、サブクラスタートレーニングというものに参加してきました。
近隣の4,5校の小学校の先生たちが集まって行う研修会で、2ヶ月に1度開催されているそうです。

いつものように巡回先の小学校に行くと、わんさかいるはずの子どもたちの姿が見当たらない…
職員室に行くと、今日はサブクラスタートレーニングとのことでした。
せっかくなので私も飛び入りで参加させてもらうことに!!

d0170725_0254985.jpg

↑ プログラム開始前に、参加者の先生たちに巡回先でしているゲーム等の紹介。
たまたま前日に巡回した小学校の先生たちがいて、楽しい雰囲気の中ゲームができました。
みんなノートにメモしたり、質問や意見をくれたり…
飛び入りにも関わらず1時間近く時間をいただきました。本当にありがたい!!

d0170725_065986.jpg

↑ 子どもたち(端っこに見える選抜隊)との模擬授業が行われました。
案の定、授業後には感想やアドバイスを求められたので…
1日目の学校では「授業の流れ(前時の復習-本時の活動-本時の復習)」と「黒板の使い方」、
2日目の学校では「授業の流れ」と「質問の方法」について紹介しました。

トレイニーに対する授業に比べて、イメージが共有(模擬授業)できるのでやりやすいです。
トレイニーの授業では授業時間の関係で、なかなか模擬授業をして…とできないので。
(…と言いつつ、頑張ればできるはず。うむむ…頑張らねば。)

d0170725_084098.jpg

↑ その後、ふたつのグループに分かれて、模擬授業についての話し合いが行われました。
ものすごく間延びしたり、話がものすごく脱線したりで、飽きてしまいました(笑)
どんなにトークが白熱しようとも、アザーンが聞こえると静かになるのは、さすがムスリム国です(笑)



今回、サブクラスタートレーニングに参加して、研修を行っているAUEOのマダムとつながりが持て、巡回先となっていない4校の学校の先生たちともつながりが持つことができました。

AUEOのマダムは、2日目の他の学校で行われたトレーニングに誘ってくれたり、模擬中の内容の関係から私が1日目の研修でして2日目の研修でしなかったアドバイスの内容を、参加者の先生たちに伝えてくれたり…と、とても協力的で優しい方でした。

また、普段の小学校巡回では、先生の不足・休み時間がない等の理由から、一度に多くの先生たちに、また、じっくりと時間をかけて、私や教育隊員の考えていることが伝えられ、それに対する先生たちの意見を聞く機会は少ないというのが現状です。
そんな中で、今回の研修に参加し、飛び入りにも関わらず時間を設けてもらえて、とても良い機会となりました。

たまにPTIでも研修が行われているのですが、これからは積極的にこのような機会に飛び込んでいこうと思いました。
[PR]
by saekoeda | 2011-06-10 00:57
<< 2011.6.11 2011.6.8 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧