JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.6.28
2011.6.28 ~373日目~

PTIの授業では「足し算の概念-増加・合併-」をやっています。
d0170725_2111985.jpg

①「君の家にマンゴーが2個あります。お父さんが1個マンゴーを買いました。
                                 家にマンゴーはいくつありますか?」
②「君はマンゴーを2個買いました。お兄さんも1個マンゴーを買いました。
                               ふたりでマンゴーはいくつありますか?」
どちらも「2+1=3」ですが、①「増加」②「合併」で概念が違います。
絵や活動を通して、概念の違いをおさえます。

d0170725_21191127.jpg

4つの例題を①「増加」と②「合併」に分類します。
分類した理由も含めて各自で考え、その後に全体で確認します。
答えだけでなく考える過程も大切にすることもおさえます。

d0170725_212922100.jpg

①「増加」と②「合併」の問題を自分たちで作成し、何人かに発表してもらいます。
他の人たちは、その問題が①「増加」なのか②「合併」を考えます。

こういう時には、お調子者のトレイニーに当てると間違いなく盛り上がります。

当たり前ですが、問題文にはそのお国柄が出るな~と思います。
「…ニワトリを5羽買いました…」日本では飼うことはあっても、買うことは少ないです。
「…玉ねぎを5Kg買いました…」日本では野菜の単位はKgではなくです。
「…お母さんから5Tk(約6円)もらいました」日本では6円じゃ何も買えません


巡回先の小学校にて。
d0170725_21451359.jpg

↑ シシュクラス(幼稚園生)なのに、ものすごい集中力!!!!!!!!
[PR]
by saekoeda | 2011-06-28 22:15
<< 2011.6.29 2011.6.27 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧