JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.6.29
2011.6.29 ~374日目~

今日は1stシフトトレイニーの卒業式がありました。
1stシフトは7月開始なので、1年前、私が赴任したのと同時に、彼らもPTIに入学してきました。


家が見つかるまでの3週間ほど、私はホステルに住んでいて、ホステルに住むトレイニーたちは、
今よりももっともっとベンガル語ができない、バングラの習慣が分からない…
そんな私の面倒をいつも良く見てくれていました。

…でも、その時の私は、自分のことでいっぱいいっぱいだったりして、
彼女たちの優しさに感謝することもできなくて、喧嘩もよくしました(笑)(笑)

一緒にPTIに来たってこともあって、「一緒に成長してきたな~」とか勝手に思っています。
d0170725_2324241.jpg

だから、昨日、ホステルを去るトレイニーたちを見て、ちょっとじんときました。
「もしかしたら、明日、泣いてしまうんじゃないだろうか」とさえ思いました。

そんな感じで、朝ホステルでサリーを着せてもらい、オヌスタン(式典)に参加しました。
d0170725_2324495.jpg

この1年で何度もオヌスタンに参加してきたので、スピーチの無茶振りは学習したので、
今日のオヌスタンでは、ちゃんと原稿を用意しました。


オヌスタンは午前中で終わり、その後は、みんなで別れを惜しむ…
d0170725_2331015.jpg

…と思うと、大間違いです。
最後の最後まで、必要な書類の処理をしたりでバタバタしていました。
オフィスの中もトレイニー達であふれています。
2ndシフトの授業もいつも通り行われ、私もバタバタしていて、泣くどころじゃありませんでした(笑)

d0170725_23333421.jpg

でも、みんな写真が大好きなので、写真撮影だけは怠りません。
彼女は、喧嘩したり、嫌になったりしたけれど、本当に本当に親切にしてくれたトレイニーです。

仲の良いトレイニーには、小学校と電話番号を聞いて、遊びに行く約束をしました。
遠くの小学校で働くトレイニーがほとんどだけど、できるだけ遊びに行きたいです!!

また、会える日までーーー!!!!!
[PR]
by saekoeda | 2011-06-29 23:43
<< 2011.6.30 2011.6.28 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧