JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.7.9
2011.7.9 ~384日目~

以前のブログに書いていた通り、クルナPTIでSGAのトレーニングがありました。

ホルタルのために模擬授業は省略されたため、
指導案の検討が今回のメインになっているようでした。
d0170725_11122090.jpg

算数・理科のグループに分かれて、事前に作成した指導案を評価しあいます。
「理解・達成度」「学習の過程」「考える機会」「小学校の授業改善」
といった4つの観点について、5段階で評価し、それぞれの指導案を点数化します。
(本来であれば、最高得点を得た指導案を元に模擬授業を行なう予定でした)

d0170725_11264494.jpg

・点数ばかりに目が向き、指導案の内容についての話し合いが不十分だった。
・合計点数のみを伝えるため、各観点の配点が分からない(自分の弱い部分が分からない)。
・評価の基準や根拠があいまいで、個人によって、また個人の中でも差があるように感じた。

…という問題点も感じましたが、

点数化することは評価もしやすく、結果も分かりやすいし、
なによりも、インストラクター達の意欲にもつながりやすいと思いました。
これからの指導案作りの際にも、これらの観点に立ちやすいのではないかと思います。

また、他のインストラクターの指導案を見ること、評価し合うことは、
インストラクター達にとって良い刺激になったのではないかと思います。



プログラムが終了し、本来であればクルナPTIやクルナの小学校を見学する予定でしたが…
翌日と翌々日のホルタルの影響を考えて、予定を全て流して任地クスティアに戻ったのでした。


クルナPTI隊員のご自宅にほんの少しお邪魔しましたが…実験室なるものが。
d0170725_11404884.jpg

さすが、青木先生ですね!!!これからも期待しております。
[PR]
by saekoeda | 2011-07-11 11:41
<< 2011.7.11 2011.7.7 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧