JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.7.12
2011.7.12 ~387日目~

1stシフトトレイニーが卒業して、すぐに新1stシフトトレイニーがやってたと思ったら…
次はもう2ndシフトの教育実習が始まります…!!!

ブログにも度々登場するTP(Teaching Package)というJICAの指導案集の紹介を行ないました。
前回は、大きな講堂で小さなテレビでVTRを流すだけだったため、
 後日改めてクラスごとにPPを使ったり、再度VTRを流しながらTPの紹介を行ないました。


2ヶ月ほど前、3人のインストラクターに専用のPCが届き、彼らはいつもPCと格闘しています。
(↑このことをブログに書こうと思って書かずじまい…)
その甲斐あってか、今回は初めからそのPCを使ってスクリーンでTPの紹介をしていました。

VTRを止めたり、巻き戻しながら、トレイニーたちに質問したりと、とても丁寧に説明していました。
ありがとう、デジタルバングラデシュ!



で、オマケに実験校の子ども達を呼んで、教育省からもらった子ども向けの教材を見せていました。
d0170725_0562124.jpg

小学校の時に授業で見た教育番組のような教材です。
d0170725_105898.jpg

子どもだけじゃなく、トレイニーたちも釘付けです!!
d0170725_125064.jpg

大好きなカメラが目の前に来ても、気が付きません!!!
d0170725_145461.jpg

もう、子どもも大人もものすごーーーい集中力です!!!!


視覚教材のすごみ’’(笑)を感じました!!
一般の小学校への普及はまだまだまだまだ先の話になるかとは思いますが、インストラクター達もとても興味があるようだし、宝の持ち腐れとならないよう、伝えられることは伝えていきたいし、自分自身の活動でもどんどん活用していきたいと思います。
[PR]
by saekoeda | 2011-07-13 01:19
<< 2011.7.13 2011.7.11 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧