JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.7.14 と 2011.7.15
2011.7.14 ~389日目~

2連休で隣のメヘルプール県に遊びに行きました。
クスティアからバスで2時間半に位置し、村落開発普及員という職種の隊員が2名活動しています。
「バスで2時間」だと、とても近い!という感覚になっています。

村落開発普及員のみなさんは、ざっくり言うと、市役所?に配属されて、
地方行政のシステムの定着やインフラを整備させるために、いろんな活動をしているそうです。
(本当に本当にざっくりでごめんなさい。間違ってたらごめんなさい。)

d0170725_2131967.jpg

まずは、活動の様子を見学させてもらいました。
赴任して3ヶ月だというのに、しっかりベンガル語でやり取りをしていておったまげました。
私なんて、生活するのでいっぱいいっぱいだったのに…本当にすごいです!!

ここでは、インターネットを使ったサービスを中心に、様々なサービスが行なわれていました。
パスポートやビザの写真をメールで送ったり、証明書の写真を撮ったり、各種書類を作成したり…
村では一般家庭にPCはほとんどないので、代行サービスといったところでしょうか。

d0170725_21442485.jpg

私たちが滞在している時にも、多くの人たちがサービスを受けにやってきて、列ができていました。
ここのサービスセンターは、利用者が多くてプロジェクトの中でも注目度が高いようです。


d0170725_2153966.jpg

見学を終えて、もう一人の隊員も加わり、日本のカレーライスを作りました。
鍋がなかったので、フライパンで豪快に作りました(笑)
カレーライスってやっぱりみんなで食べる方がおいしい!!

d0170725_21551730.jpg

さあ、食べようという時に停電に…クスティアよりも頻繁に起きているようでした。
停電もみんなと一緒なら悪くない!(そりゃ、停電がないに越したことはないですが…)



2011.7.15 ~390日目~

活動がお休みの日なので、メヘルプール観光をしました。
d0170725_2224749.jpg

バングラの観光地にしては珍しく、人もゴミも少なく、とてもきれいです。
なんだか不思議な気分になる場所でした。ぜひ行ってみてください。
隣には、暫定政権の発足を記念して建てられた記念碑もありました。

d0170725_2210464.jpg

ここで、メヘル隊員の知り合いのNGO職員さんに会いました。
とてもかわいい女性で、のりのりでいろんな写真を撮らされました(笑)

d0170725_22114276.jpg

彼女の家に行ってお昼ごはんをご馳走になりました。
案の定、近所の家からたくさん人がやってきて、暑いのなんの…。

その後、バスに揺られてクスティアに帰ったのでした。


メヘルのお二人、どうも、お世話になりました。
また遊びに行きますので、よろしくお願いします!そして、クスティアにもぜひー!
d0170725_23381245.jpg

にゃひーー
[PR]
by saekoeda | 2011-07-16 23:38
<< 2011.7.17 2011.7.13 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧