JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.7.17
2011.7.17 ~392日目~

今日はシャベバラットというイスラム教徒の断食月前のお祭りの日でした。
というわけで、ダワット(お誘い)を受けていろんな人の家に行ってきました。

d0170725_13135948.jpg

お昼ごはんをホステルで食べた後、お昼休みにトレイニーの家に行きました。
トレイニーのお姉さんは巡回先の小学校の先生でもあります。

d0170725_13161577.jpg

普段はゴメルルティー(薄いナンみたいの)と呼ばれる茶色いルティーですが、
お祭りの今日は、チャレルルティーと呼ばれる米粉で作られた白いルティーを食べます。

d0170725_13192722.jpg

職場に戻り、ちょっと仕事をしてから、インストラクターの家に行きました。
インストラクターの娘さんは、実験校の児童でもあります。
見事にお父さんの天然パーマが遺伝しています。

d0170725_13241713.jpg

ハルワと呼ばれる、豆やココナッツ、牛乳などから作られたミスティー(お菓子)を食べます。
普段食べるミスティーより甘さもちょっと控えめです。

d0170725_13234392.jpg

続きまして、実験校の子どもの家に。
前の日に遊びに行った時にダワットを受けて、2日連続で遊びに行きました。

d0170725_1328291.jpg

どこからともなく、私を見にたくさんの人がやってきます。
お返し?に、「日本の香辛料」ということで、ふりかけを食べさせてみました。
「おいしい」って言うけど、みんな顔が引きつっています(笑)

d0170725_13312568.jpg

次は、ホステルの料理を作っている家族の家に。
この家族の伯父さんと甥っ子が実験校の2年生と1年生にいます。

d0170725_133428.jpg

ここの集落では、家の周りにロウソクを灯していました。
人がたくさんやってきたから、理由は聞かなかったけど、お祭りの関係なのかなー?

d0170725_13383017.jpg

次は、いつも遊びに行く実験校の子どもの家に。
…が、待ちくたびれたのか、下の子ふたりは寝ていました(笑)
ここで私のお腹も限界に…横になったら本当に寝てしまいそう。

d0170725_13414591.jpg

すぐ裏にある子どもの家に。ここでは、ハルワだけで勘弁してもらいました!

d0170725_13444199.jpg

さて帰ろうと思ったら、隣の家のお母さんに捕まりました(笑)
ハルワがなかったので、ムルギー(鶏肉)のトルカリをご馳走になりました。

無事家に帰り、最後は大家さんの家でダワットを受けて締めくくりました。


今日は夜10時頃?から朝方5時頃まで、一晩中お祈りをささげるそうです。
そのために、次の日はお休みなんだってー。
[PR]
by saekoeda | 2011-07-18 13:51
<< 2011.7.19 2011.7.14 と 201... >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧