JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.7.20
2011.7.20 ~395日目~

教育実習が始まり、各教科のインストラクターが模擬授業を行なっています。
インストラクターが実験校の児童に授業を行ない、トレイニー達がそれを観察します。
今日、私も模擬授業をさせてもらいました。

TPでも紹介されている2年生の「分数(1/2と1/4)」の授業です。
バングラでは2年生から「分数」を扱っています。
(日本とは「分数」のとらえ方や、扱い方が若干異なるようですが…)


授業の流れとしては…
① 1/2と1/4の分類
d0170725_0183759.jpg

色の塗られた図形(赤いボードに貼られてるやつ)を1/2と1/4に分類します。
「1/2」なら指を2本、「1/4」なら指を4本挙げて、みんなが自分の意見を表現できるようにします。

② 分数の概念(既習事項)の確認
d0170725_0205087.jpg

①で出てきたうち、右上の図が「本当に1/4なのか」ゆさぶりをかけます。
下の3つの図形を見せることで、
同じ大きさで4つに分けられたうちのひとつが1/4」ということを確認します。

③ 1/4なのか調べる
d0170725_0221084.jpg

d0170725_0233014.jpg

上の左の図(緑色)と右の図(黄色)の紙を配って同じかどうかを調べさせます。
上にあるように、半分にちぎって組み合わせると、同じ、つまり1/4ということが分かります。

④ 1/2と1/4の確認
d0170725_0242029.jpg

①の図形と②の図形がそれぞれ1/2と1/4か、そして、その理由を確認します。

…ということで、1/2と1/4は「同じ大きさで分けたうちのひとつぶん」というのをおさえます。


直前になって2年生が来られなくなり、3年生を対象に授業を行ないました。

2年生にはちょっと難しいけど、3年生だから大丈夫かな~と思っていたのですが…
②の「下の3つの図形」を見せても、みんな「1/4」と言い(もちろん予想の範囲内)、
2年生の教科書で「同じ大きさで4つに分けられたうちのひとつが1/4」と確認するも、
あまり理解ができないようでした…うむむ。
2年生で習ったはずなのに…というか、今受けている3年生の分数の授業はどうなってるんだー?

ところどころでカウンターパートが助けてくれて、なんとか無事に終わりました。


やっぱり教材が難しかったかー。
とはいえ、せっかくの模擬授業なので、日本風?の授業を見せたいという気持ちがありました。
バングラでは「これが1/2」「これが1/4」と教えて、それを覚える、という授業がほとんどです。
これでは、考えず、理解せず、ただ暗記するだけで、今日のようなことが起こってしまいます。

「本当に1/4なのか」「どうして1/4なのか」という問題意識を持ち、解決することで、
自分たちで考え、分数についてしっかりと理解することができます。
…ということを、授業後にトレイニーたちに伝えました。


あとは…
PDScycle (Plan-Do-See) の流れに合わせて、
Planでは、「教師(自分)が何をするか」ではなく、
   子どもの反応を予想して「子どもが何をするか」を考えることを伝えました。
Doでは、「前時の復習-問題把握-問題解決-本時の復習」の授業の流れを説明しました。
Seeでは、「自己評価シート」を配布し、授業の自己評価をするように指示し、
   「実習の見回りでチェックするからねー」と脅しを入れておきました(笑)


これまでにも、トレイニーへの授業、子どもへの授業はそれぞれ行なってきました。
しかし、スーパーサー、インストラクター、トレイニー、実験校の先生…
みんなが見ている中で授業を行なうのは初めてでした。
いやー、今まで騙し騙しやってきたボロが完全に出ました(笑)

今回の模擬授業を通して、自分のベンガル語能力の低さを痛感!
そして、カウンターパートの理解力、優しさ(笑)に気が付きました!

これからはもっともっとカウンターパートと協力していきたいと、強く思いました。
カウンターパートはちょっとツンデレっぽいですが(笑)

そして、こういう機会を自分からもっともうけていきたいと思いました。
[PR]
by saekoeda | 2011-07-21 00:36
<< 2011.7.22 2011.7.19 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧