JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.7.25
2011.7.25 ~400日目~

今日は「見てますよ、aste aste」でお馴染みのゴートンさんが、私の活動の見学に来てくれました。

まずは、トレイニーの授業を見ていただきました。
d0170725_231014.jpg

新トレイニー向けに以前ブログで紹介した「足し算の概念~合併・増加~」の授業。
新トレイニーは少し人数が増えて、31人になりました。
このぐらいの人数がちょうど良いので、これ以上あまり増えないで欲しいです。


実験校で実習生への自己評価の指導の様子を見ていただきました。
d0170725_23171887.jpg

今日もトレイニーがたじたじになる程、質問攻めをしました。

彼の授業は、4年生の「小数のかけ算」の授業で、
子ども達が「0.35×0.7」=「2.45」「24.5」など、とても良い間違いをしていました。
こういう場面では、先生が答えを教えたり、説明をするのではなくて、
間違いを生かして、質問を中心に子ども達から大切なことを引き出そう、なんてことをアドバイス。


d0170725_232201.jpg

その後、お昼ご飯を食べに行き、近くの子ども達の家にお邪魔しました。
ゴートンさんは村落開発普及員ということで、村落開発普及員らしい?やりとりをしていました。
以前は近くの違う場所に住んでいたけど、区画整理なのかなんなのか、
政府の建てたこの家に引越し、この集落には約100世帯が生活しているとかなんとか。

最近ウサギを飼い始めたようです。食べたり売ったりするのではなく、ペットだそうです。かわいい。


チャドカンにて、ゴートンさんの誠実さを実感した(笑)後、
オフィスに戻って、お互いの活動の話やその他いろいろと雑談しました。
d0170725_233484.jpg

その後、クスティアの町を散策しながらバス停の途中まで見送りました。
途中、Tシャツ屋さんでゴートンさんは、ボブディランTシャツを購入していました。

d0170725_2336098.jpg

私は、おもちゃ屋さんで小さいキーボードを購入してしまいました。わーーい!!!


ゴートンさん、ありがとうございました。また来てくださいねー!
そして、みなさんもぜひ来てください!!お待ちしております。
[PR]
by saekoeda | 2011-07-25 23:45
<< 2011.7.26 2011.7.24 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧