JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.8.6
ブログの更新が滞っていました。心配していた方がいたらすみません、もちろん元気です!
クスティアに先輩隊員が遊びに来てくれて、そのまま一緒に旅行してきました。
というわけで、その5日間をざざっとプレイバック!


2011.8.1 ~407日目~
この日から実験校もPTIも試験が始まりました。そのため活動もいつもより早い時間に終わります。

d0170725_1965636.jpg

お客さんが来るので、久しぶりに鶏を買いました。
食べられると分かっているのかいないのか、きちんと小屋に戻ってくるハトを見ると複雑な気持ち。

夕方に塚田さんが到着し、夜のショッピングに。なんやかんや3時間近く買い物を楽しみました。



2011.8.2 ~408日目~
朝からPTIの授業を見てもらう予定だったのですが、試験+断食の影響でなくなってしまいました。
前日あれだけ確認したのに…!!!!!

d0170725_1910629.jpg

試験を見ても仕方がないので、活動先を後にして、またもショッピングに行きました。
バングラではメジャーなセメント袋などから作られた買い物袋を購入してご満悦のみっきー。

d0170725_19143299.jpg

その後、ションションさんも合流し、昼食をとってから、ガムチャ(てぬぐい)工場に。
てぬぐいマニアのイカ田さん一押し「ブルブルテキスタイル」の工場がクスティアにあります。
d0170725_19153932.jpg

複雑な絵柄のガムチャもプリントではなく、機械で織っていきます。
d0170725_1916487.jpg

上にある、この穴の開いた紙?に絵柄の情報が入っていて、自動で織りあがっていきます。

d0170725_1919189.jpg

タゴールの家に行くも、展示室は開いておらず…(この前行った時も閉まっていました)
イカミカさんは怖いということで、ションションさんのみが乗馬をしました。

一旦家に帰って、ギターや太鼓、笛などを持って意気揚々とラロン廟に向かったものの、
ロジャ(断食)中なので、バウルたちは演奏をしていませんでした。
バウルたちは、イスラム教でもヒンドゥー教でもないので、彼ら自身はロジャをしていないのですが、
ロジャ中は騒いではいけないというイスラム教の教えを尊重して、演奏はしないそうです。…残念!



2011.8.3 ~409日目~
クスティアを後に、ボグラという町に行きました。
d0170725_19294018.jpg

ヒンドゥー教の寺院(あれ?仏教?イスラム教?)の跡が町のいろんな場所にあります。
まあ、本当に跡地なわけで、というか、跡地というよりも、建設途中という感じでした…。

d0170725_1939020.jpg

それよりも、ボグラには4つ星ホテルがあるのですが、ここがすごかったです!(笑)
私が食べたオニオンスープもペッパーステーキもダッカのレストランで食べるようなおいしさ!
そして、ここにはバーがあるのです!ホテルとは別館の地下にあってちょっと怪しいのですが…
なんで地方都市にこんなホテルが…!このホテルに行ってみる価値は十分あると思います。



2011.8.4 ~410日目~
この日は、ジョイプールハットという町に行きました。
ここにはなんと世界遺産があります。
d0170725_194402.jpg

パハルプールの仏教寺院の跡地があります。東南アジアの仏教はここから始まったそうです。
d0170725_19485426.jpg

昨日の建設途中とは打って変わって、なかなかすごかったです。
「あー昔ここは栄えていたんだなー」っていろいろ想像するとわくわくします。
d0170725_19511150.jpg

普通に草を刈っているおじさんがいる世界遺産もバングラデシュぐらいではないでしょうか。
おじさんたちは、ここが世界遺産に登録されてるって知っているのかなー?

そして、ディナジプールという隊員が3人活動している町に行きました。
到着したのは夕方だったので、この日はみんなでチャイニーズレストランでご飯を食べて、
隊員の家でお酒を飲んで団欒したのでした。(松前漬けを食べました!!どひゃー!)



2011.8.5 ~411日目~
この日はディナジプールの観光をしました。
d0170725_201308.jpg

ディナジプールの町中からバスとノウカ(小船)に乗り、てくてく歩いてたどり着きます。
カントノゴルの、こちらはヒンドゥー寺院です。
d0170725_2032112.jpg

昨日までとは打って変わって、跡地ではないので迫力もありました。
赤ちゃんが生まれたとのことで、ヒンドゥー教徒が集まってお祭りをしていました。

d0170725_2012346.jpg

帰りは、村落開発普及員として活動しているうっちーさんのトレーニングセンターに行きました。
この日はお休みでしたが、PCルームやら、ちょっとおしゃれなカフェ風な建物がありました(笑)

d0170725_20133118.jpg

6人もバンガリ乗っておじさんも大変そうだったので、スポーツ隊員のキングさんがこいでくれました。
しかし、後の二人のポーズが何を表しているのか、よく分かりません。

d0170725_20164444.jpg

その後、鳥が食べられるトルカリ屋さんに行きました。
鶏肉ではなく、スズメぐらいの小さな鳥が姿そのままに出てきました。
小さな鳥なので、食べられる部分が少なかったです。
普通、トルカリ屋さんで出される水は鉄臭かったりするのですが、ディナジのお水はおいしい!!
…みんな疲れが出てきています(写真がこれしかありませんでした、すみません笑)

d0170725_2025671.jpg

この旅で、新たな楽しみ?趣味ができてしまいましたー!布です、布!
この生地からマキシ(ワンピースみたいなパジャマ)やサロワカを作ろうと思います。
生地屋さんに行くだけでわくわくですが、お金がなくならないように気をつけます。
これで、脱親父!



2011.8.6 ~412日目~
早朝6時15分のバスに乗り込み、15時にはクスティアに到着しました。
乗り換えなしのバスがあってラッキーでしたが、トイレ休憩なしは辛かったです。
クスティアに着くと、大雨で道路が川のようになっていました。


というわけで、この旅でお世話になったみなさん、ありがとうございました。
ぜひ、次はクスティアに来てくださいねーー!お待ちしております。
[PR]
by saekoeda | 2011-08-06 20:35
<< 2011.8.8 2011.7.31 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧