JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.8.8
2011.8.8 ~414日目~

7月から取り組み始めた壁新聞で日本を紹介する活動。
8月のトピックは日本の食べ物です。

d0170725_0443430.jpg

日本のスタンダードな食事?として、定食(ご飯+お味噌汁+おかず)を紹介しました。
他にも、どんぶり、おすし、おそば、おにぎりなど。
また、日本では外国の食べ物が食べられるということで、ピザ、パスタ、ラーメン、カレーなどを紹介。
お菓子は甘いだけでなく、しょっぱいもの、すっぱいもの、野菜風味、カレー風味などがあると紹介。
お箸の使い方なんかも紹介しました。

小学校で、ぜひお箸の使い方を教えて欲しいと言われました。

なんというか、ネットで画像を探していて、お腹が空きました
それはもう、ものすごく。
あーー日本食が食べたいです。



そして、夜は実験校の児童の弟のお誕生日会に行きました。
d0170725_0555087.jpg

いつものハッピーバースデーと書いたテディベアはなく(お店のお兄さんはパンダと呼ぶ笑)…
なんともバングラらしいプレゼントをチョイスしました(笑)

d0170725_0575462.jpg

断食中なので、着いてもダワット定番の大量ナスタ(軽食)は出てこず、
しばらくしてから、みんなでイフタールを食べました。

d0170725_0592311.jpg

お兄ちゃんのアリフくんと一緒にケーキを切る、4歳の誕生日を迎えたタリフくんです。
「今日で何歳になったのー?」と聞くと、お母さんのところまでとことこ走り出し、
「おかーさーん、今日で何歳ー?」と確認するタリフくんです。
5回ぐらい確認しに走っていました。かわいいです。

d0170725_131463.jpg

みんなで歌を唄ったり、折り紙折ったり、風船で遊んだりしてお祝いしました。
誕生日お祝いおばさんになろうかと思います。

d0170725_141999.jpg

「今日は泊まっていきなさい」と言われたけれど、やることがあったので帰宅することに。
たいていは「じゃあ、晩ご飯(10時とか)食べていきなさい」ってなるのですが、
「イフタールでお腹いっぱいでしょ?」ってことで、お弁当箱につめてくれました。
ありがたいーーーー!!!


d0170725_11022100.jpg

今日の布。クスティアよりディナジの方がかわいい布が多い気がします。
似たような色合いになってしまったー
[PR]
by saekoeda | 2011-08-09 01:12
<< 2011.8.10 2011.8.6 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧