JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.8.15
2011.8.15 ~422日目~

今日、8月15日はバングラデシュの建国の父ボンゴボンドゥ(バングラの友達)こと、
シェイク・ムジブル・ロホマンが暗殺された日です。
独立戦争の先頭に立ち、1972年にバングラデシュが独立した時の初代首相です。
36年前の1975年8月15日に暗殺されました。

d0170725_17431561.jpg

彼は今でもバングラデシュの人々から愛されています。
学校やバスカウンターの待合室など、町のさまざまな場所で彼の肖像画を見かけます。
また「ボンゴボンドゥ マーケット」や「ボンゴボンドゥ スタジアム」など彼の名前を多く見かけます。
ちなみに、彼は現在のバングラの首相であるシェイク・ハシナの父でもあります。

というわけで、今日はPTIでオヌスタン(式典)がありました。
オヌスタンの前に実験校では子どもたちが絵を描きました。
d0170725_1746155.jpg

独立戦争の絵を描く子ども。
d0170725_1746346.jpg

独立記念のモニュメントの絵を描く子ども。


オヌスタンでは、ボンゴボンドゥについてのスピーチがあったり、詩を読んだり、歌を歌ったり。
d0170725_17534874.jpg

ダルビッシュと心の中で呼んでいる男の子。
途中で歌詞を忘れてしまって、苦い顔になっています。
d0170725_17543732.jpg

宝生舞と心の中で呼んでいる女の子。


前日に、「サエコも明日、ボンゴボンドゥについてスピーチしてね」と頼まれました。
日本人がボンゴボンドゥについてどんなことを思っているのかスピーチしてね」と。
「は、はい……!」
(うーん、ごめんね、ボンゴボンドゥは日本じゃ有名じゃないんだよ…)
d0170725_1825018.jpg

「ボンゴボンドゥ、シェイク・ムジブル・ロホマンは、日本では初代首相として知られています。
 また、シェイク・ハシナ首相の父としても知られています。
 今年の3月に日本で大きな地震・津波があったことを覚えていますか?
 その時に、ハシナ首相は日本に200万ドルの寄付をしてくれました。
 私たち日本人は、そのことにとても感謝しています。
 また、今日8月15日は日本にとってもとても大切な日です。8月15日は日本の終戦記念日です。
 1945年8月15日に第二次世界大戦が終わりました。
 広島・長崎という日本の地名を聞いたことはありますか?
 8月6日広島に、8月9日長崎に、原子爆弾が投下され、多くの方がなくなりました。
 戦争はとても悲しいことです。二度とあってはいけません。
 このように、8月15日はバングラデシュにとっても、日本にとっても大切な日です。
 これからもバングラデシュと日本が、そして世界中が平和で友好的であることを祈ります。」


…はい、ボンゴボンドゥは最初にしか出てきません(笑)
私がヘタクソなベンガル語でみんなの方が知っているボンゴボンドゥのスピーチをするよりは、
ヘタクソなベンガル語で日本とバングラデシュのことをスピーチした方が良いかなーと思いました。

ということなので、日本のみなさん、ボンゴボンドゥのこと覚えておいて下さい。
スピーチで、初代首相・現首相の父として知られています、と言ってしまったので(笑)

では、みなさん一緒に!
はい、ボンゴボンドゥー!
もっと元気に、ボンゴボンドゥー!
みんな大好き、ボンゴボンドゥー!
ボンゴボンドゥー!
[PR]
by saekoeda | 2011-08-15 19:20
<< 2011.8.16 2011.8.10 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧