JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.10.23
2011.10.23 ~450日目~

毎朝のゴミ拾いの後に、チェックシートにシールを貼っています。
d0170725_23291637.jpg

ねらいは大きくふたつあります。
① 子どもたちが達成感を得やすい
②「ゴミ拾い」をする動機づけになる

①については、
ぱっと見て、「おー、毎日がんばってきたな」と、達成感を得ることができます。
また、「よーし、これからもがんばるぞ」と、さらなる動機づけにもなります。

②については、
それ自体(ゴミ拾い)が目的になっては取り組みにくくても、
目的(シールを貼る)を達成するための手段(ゴミ拾い)となれば取り組みやすくなります。
 ※ダイエットが目的だと3日坊主になっても、
  彼を振り向かせるため(目的)にダイエットする(手段)となると、続けられる…?

さらに、②について言うと…子どもたちは「ゴミ拾い」自体を楽しみながらやっているので、
「シールを貼る」のをなくして(もしくは違う方法にして)、「ゴミ拾い」を目的にする必要があると考えています。


さてさて、このチェックシート。
以前から何度かあったことですが、子どもたちがシールをはがして持って行ってしまいます。
d0170725_23412791.jpg

想定していたことだし、「そりゃシールなんて珍しいから持って行きたくなる気持ちも分かるよ」、
「持って行ってる子も悪いと思ってやってないのかな?」なんて思って、あまり強く言ってきませんでした。

しかし、ここ最近シールがなくなることが多く、
それより、「毎日ゴミ拾いを頑張っている子どもたちは悲しいよなー」
「悪いと思ってないなら、悪いことだと教える必要があるかなー」と思い、全校児童に対して呼びかけをしました。

こういう時はたいてい、「シールを持って行くな!」で終わらせてしまうことが多いバングラデシュ。
せっかくだから、日本風(?)にお説教?しました。


「シールを持って行ったのは誰?」(名乗り出るのは期待していない。案の定、名乗り出ない。)
 「△△が持って行ったー」「××が持っていたの見たー」(悪いことだと認識している子が多いんだな。)

「このシール、何をしたら貼れるのかな?」
 「ゴミ拾いをしたらシールを貼れるよ」

「毎朝ゴミ拾いをしている子が、これを見たらどう思う?」
 「嫌な気持ちになるー」 
「ウポマ、毎日ゴミ拾いしてるよね、どう思う?」「オイシも毎日ゴミ拾いしてるよね、どう感じた?」

…って感じで、「友達がどんな気持ちになるか考えようね」
さらに、高学年の子には「他の友達がシールを持って行ってるのを見たら注意しようね」という話をしました。

…日本風(?)のお説教?って長いですね(笑)

さて、子どもたちの心にはどう届いたのか。

d0170725_2356137.jpg

↑ ちなみに、犯人の子ども(笑)



今日はもう一つ、スーパーサーとも?喧嘩(?)しました。

スーパーサーに限らず、いつも我慢してた、というか、まあいいや、と思って流していたことですが…
相手が質問してきたことに対して、私が答えてる途中で、全く違う質問・話題をしてくることがあります。


新しいスーパーサーはこういうことが多く、さらに、活動に関する話をしている途中にこれをされると悲しい。

「あなたが質問してきたから答えているのに、どうして話を聞いてくれないの?」
「ちょっと聞いたら分かると言うなら、私が言おうとしたこと言ってみてよ!」
「ベンガル人は集中力がないって、そんな言い訳しないで、集中する努力をしてよ!」
「ぎゃほーーーーー△@☆¶÷Θ〒Σ◆§?Д…………!!!!」と、吠えました(笑)


日本から来た小娘がスーパーサーに噛みつくなんて、バングラの社会じゃ有り得ないことだと思います。
実際にスーパーサーの部屋の外から「なんだ、なんだ」と、みんな見ていました(笑)

結局、その後にチャとビスケットを一緒に食べて、仲直りしました。

相手からしてみたら、急に怒りだした感じだったろうから、
「前から思ってたんだけど…」みたいな言い方はフェアじゃないな、と反省。
そして、もっとスーパーサー含め同僚たちと向き合う時間を作らないといけないな、と反省。

…それにしても、チャとビスケットで仲直りできる文化は良いな~と思います(笑)



なんだ、今日は怒ってばっかりだったのか…?そんな訳ではないんですがねー。
[PR]
by saekoeda | 2011-10-24 00:20
<< 2011.10.24 2011.10.21 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧