JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.10.24
2011.10.24 ~451日目~

昨日のブログに書いた、チェックシートのシール。
今日学校に行ってみると…また、いくつかシールがなくなっていました!!どひゃーー。

日本風の説教はくどいのかな?遅刻してきた子もいるしな~…と思い、再度全校児童に向けて話しました。

今日は、「みんなのこと、信じていいの?」と問いかけると、自分から名乗り出た子どもがいました。
 (みんなの前で名乗り出るのは勇気がいただろうに、えらいな~。)

d0170725_22221966.jpg

↑ みんなの前で名乗り出てくれたサニーくん。 (君は、えらい!)

また、教育実習の指導から戻ってきたら、
3年生の子どもたちがやって来て、「2年生のハッピーがシールを取っていったよ」とのこと。
 (そういや、昨日も今日もハッピーは遅刻してきたな~。いつもボケーっとしてるからな~笑)

「そうか。ちゃんと注意できた?」と聞くと、「うん、注意したら、シールを戻してたよ」とのこと。
確かに一度はがして、違う場所にシールを貼った跡が残っていました。 (なんだか微笑ましい)

d0170725_22275989.jpg

↑ いつもボケーっとしてる(笑)ハッピーちゃん。<写真左>

チェックシートの横に「アッラー(神様)が見てますよ」とでも書いておけば、簡単に解決するんだろうけど(笑)、
「ダメなものはダメ!」っていうのじゃなくて、どうしてダメなのか考えたり、他のこの気持ちを考えたり、
子どもたち同士で注意しあったりして、そうやって解決していけたら良いな~と思いました。



教育実習では、授業の観察後に、自己評価をしてもらいます。
自己評価シートを元に、トレイニーたちと授業の良かったところや改善点等について話し合いをします。
d0170725_23871.jpg

↑ 自己評価シートにコメントを付けてコピーし、トレイニーとその担当インストラクターに渡します。

インストラクターと一緒に、授業観察、話し合いができれば良いのですが、なかなかできず…。
このような形で、私の考えていること、トレイニーが大切だと感じたことなどを伝えています。

昨日の一件もあり、今日からは加えてスーパーサーの分もコピーすることにしました。
(結局、スーパーサーは早く帰ってしまったために渡せませんでした。)



ちょっと前になりますが、お母さんが誕生日プレゼントに格言集みたいな本を送ってくれました。
d0170725_23332638.jpg

↑ 誰かの誕生日にプレゼントしてね、この本を旅させてあげてね、ってことで。

旅立たせてしまうと、この本に書いてある格言を読むことができないので、ブログに書き写すことにします。

未来とは今である。 
 マーガレット・ミード(文化人類学者・アメリカ)

これは、お母さんが私に贈ってくれた言葉。

「過去」「現在」「未来」については、いろんな格言があるけど、こういう考えが一番しっくりきます。
さすが、お母さん、分かってらっしゃるねー!!

いつも心がけていること、目の前のことから、目の前の人から。
[PR]
by saekoeda | 2011-10-24 23:42
<< 2011.10.25 2011.10.23 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧