JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.10.26
2011.10.26 ~453日目~

つい最近、初めてマーケットで牛肉を買いました。
トルカリ (カレー) に入っている牛肉のくさみと食感が苦手なので、任地では牛肉を買っていませんでした。

ここ最近バングラも朝晩冷え始め、加えて連日バウルたちとフンフン (呼吸法みたいなもん) をしていたため、
心は元気なものの、ノドが痛く、鼻水ダラダラで、体調がすぐれませんでした。

ここは、大好きなニンニクと、ノドに良さそうなしょうがを食べまくって治すしかない!と思って、
加えてスタミナつきそうなもんは牛肉か?と思って、初めてマーケットで牛肉を買ったのでした。
d0170725_22573391.jpg

しょうがとしょうゆの組み合わせはすごい!にんにくとゴマ油の組み合わせもすごい!

骨を取ってお肉だけにして売ってくれるので、鶏肉よりもとても楽です。
きちんと下ごしらえすれば獣くさくもないし、もにゅもにゅとしたあの嫌な食感も消えます。


…というわけで、今日はPTI恒例の謎の休日だったので、活動はお休みでした。



今日の格言

薬を10錠飲むよりも、
 心から笑った方がずっと効果があるはず

                       アンネ・フランク(『アンネの日記』著者/ドイツ)
d0170725_3863.jpg

↑ こんな風にほくそ笑んでも効果はありません。

バングラに来てからは、もっと体調が悪くなることに備えて、ちょっとのことでは薬を飲んでいません。
薬を飲まない代わりに、気持ちだけは元気でいるようにして、たくさん食べて、たくさん寝て。

考えてみたら、気持ちだけは元気にいるようにと、
 子どもたちからたくさんパワーをもらって、子どもたちとたくさん笑ってるな。効果があるのかも。



…でも、私は知っています。



さすがに限界があることも(笑)
[PR]
by saekoeda | 2011-10-26 23:00
<< 2011.10.27 2011.10.25 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧