JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.11.20
2011.11.20 ~518日目~

教育実習の最終試験が行われています。
d0170725_23395853.jpg

200人近い実習生の授業を3日間で見て回るので、一人当たり3~5分しか見ることができません…。
3~5分でこれまでの実習の成果をぶつけるのは難しいですが、みなさん頑張っています。

d0170725_2342516.jpg

頑張っているのは実習生たちだけではありません。
子どもたちも、10~15分ぐらいの間に、バタバタと3本ぐらい違う教科の授業を受けます。
いつもは午後から授業の子どもたちも、午前中に登校してきます。

各小学校の先生とインストラクターも試験の調整に大忙し。
なんといっても、審査員?であるスーパーサーたちは、
よくも飽きずに、繰り返される似たような授業を見ていられるもんだ。(…いや、飽きてるけど)

d0170725_23444467.jpg

私も頑張っています。
1日4~6校の学校を回るのですが、その先々で出されるナスタ (軽食) を食べています。

毎度ながらに、この教育実習の試験方法には言いたいことがたくさんありますが、
私のレベルでどうこうできる問題ではありません…。

d0170725_2348338.jpg

それにしても、理科の実験をしている様子の絵を提示して「何がありますか?」と質問をし、
「男の子と女の子がいます、机があります、ろうそくがあります、コップがあります…」と回答した後に、
実際に理科の実験を行うなんて、もう斬新過ぎてびっくりしました…。



今日の格言

美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。
  美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。

                                 オードリー・ヘップバーン(女優/イギリス)
d0170725_111134.jpg


今日は、バングラに来て一番のチンチュンチャンをくらって、少しばかり揉めてしまいました。
その時、いつも一緒にチャを飲んでいるお兄さんが仲裁に入ってくれました。

いったん家に戻ってからまたお兄さんに会ったので、チャを飲みながらいろいろと話しました。
その時に、「ああやって言う人に、君も何かを言ってしまうと、君の口が美しくなくなってしまうよ」
「ああいう人の言葉を聞いていては、君の耳が汚くなってしまうから、右から左へ流しなさい」と言われました。

その時に、この言葉を思い出しました。

私のことをこうやって思ってくれる人もいるんだから、「ベンガル人はみんな…」ってひとくくりにしちゃいけないし、
変なこと言ってくる奴らにかまうなんてばかばかしい!
(…と言いつつも、あと何度も腹を立ててしまいそうですが。人間だもの。)
[PR]
by saekoeda | 2011-11-21 11:03
<< 2011.11.22 2011.11.5~13 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧