JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.12.8
2011.12.8 ~536日目~

小学校では最終試験が始まりました。
d0170725_22532338.jpg

↑ 子どもだけではなく、保護者の方々も緊張しているようです。

それもそのはず、今回の試験で進級できるかどうかがかかっているのですから。
 (今回の試験結果のみで判断されるわけではありませんが。)

試験中に「マダーム、分からないよー…」と泣き出してしまう子どももいます。
私が横についてあげたり、落ち着いて問題を読めば、あっさりと解ける子どもがほとんどです。

そりゃそうですよ、
小学校1年生の子どもたちに進級できるかどうかの試験なんてプレッシャーが大きすぎる!

バングラに来てすぐは、試験の様子を見て「カンニングなんてけしからん!!」と思っていたけど、
今なら、カンニングしてしまう子どもたちの気持ちも痛いほど分かります。
 (しかし、いけないもんは、いけません!)

d0170725_2328111.jpg

この最終試験前は、1・2年生の算数の苦手な子どもへの個別指導をしていました。
そこで見えてきた、算数(特に文章問題)が苦手・できない理由を自分なりにまとめたいと思います。

① 文字が読めない(もしくは時間がかかる)。
 バングラの文字は子音(39種類)+母音(11種類)の組み合せでなっています。(K+O→こ、G+A→が、…)
 また、子音と子音を組み合わせた合成文字というのもあります。(N+N→んの、T+R→とぅろ、…)
 単純に、これらたくさんある文字を読めないという子どももいれば、
 文章問題を読む時に、「太郎くんはマンゴーを3個と、…」と、すらすら読みたいところを、
 「T,A,R,O,U,K,U,N,W,A…太郎くんは、M,A,N,G,O,W,O…マンゴーを、3,K,O,T,O…」と、
 一文字ずつ拾ってでしか読むことしかできない子どもがいます。

② 単語の意味が分からない。
 文字が読めたとしても、単語の意味が分からない子どもがいます。

③ 文章を読めない。
 ①②と関連しますが、文字や単語の意味につまづいてしまうため、
 前の文の内容を覚えながら、次の文を読む、というのが難しく、文章を読めない子どもがいます。
 
…と、ここまでかなり細かくなりましたが、文章問題が苦手な子どもはここでつまづいていることがほとんどです。
d0170725_0185352.jpg

↑ 座席番号が書いてある紙には、決死の計算の跡が。


④ 問題の意味をつかめない。
 文章を読めたとしても、問題の意味(状況)をつかめない子どもがいます。
 「足し算」や「引き算」の学習の導入場面では、木の棒を操作しながら「3+5」や「8-4」の意味を示しますが、
 それ以降は、問題の意味をつかむことなく「これは足し算ですね」と、肝心なところを先生が言ってしまったり、
 過程・方法よりも、計算・答えが合っているかどうかを重視しがちな、普段の学習の影響があると思います。

⑤ 式を立てられない。
 問題の意味をつかめても、それを式に表せられない子どもがいます。
 特に、「引き算」の求差や求補の問題では、
 数え足しで答えを求められるものの、式を立てられないという子どもが多く見られます。

⑥ 計算ができない(間違えやすい)。
 数字での計算ができず、指や棒を書いて数えたり、数え足しでしか引き算ができない子どもがいます。
 そのため、数字での計算ができない子どもは、数が大きくなればなるほど、間違いが目立ちます。
 また、足し算なのに引き算をしたり、引き算なのに足し算をする子どももいます。


全体を通して、練習量が少ない、できなくてもそのまま…など、他にもさまざまな要因がありそうです。

…が、教室にあふれる子どもたち、学校に来たり来なかったりする子どもたち。
そんな子どもたち一人ひとりの理解・達成度を把握して、支援していこう…なんてこと、簡単には言えません。



日本から来た私がいろいろと問題を指摘するのは簡単です。
この環境の中での先生たちの苦労も、先生たちの頑張りも分かるし、
さまざまな要因が絡み合った問題の、絶対的な解決方法なんて分からない…というか、ないのかもしれない。

すぐには解決できる問題ではないけれど、先生たちと一緒に考えて取り組んでいきたいです。



今日の格言
人がセクシーさを感じるのは、ルックスじゃない。あり方なのよ。
 自分が自分であることを、自然に受け入れいてる女性が、
   結果的に誰にとってもセクシーな存在になるんじゃない?

                                     ジェニファー・ロペス(歌手/アメリカ)
d0170725_1465457.jpg

セクシーとはずいぶんかけ離れた世界にいる私ですが、こういうことならセクシーになりたい!!!
[PR]
by saekoeda | 2011-12-09 01:57
<< 2011.12.10 2011.12.6 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧