JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.12.10
2011.12.10 ~538日目~

あーーーー寒いっ!!!!
バングラでもついに雪が降り始めました。
d0170725_2155173.jpg




…というのは、もちろん嘘ですが、今日ガクッと急に寒くなりました。

知り合いのベンガル人によれば、クスティアでも雪が降るとか…?!
(雪が降る寒さで裸足でいられるわけがないでしょうに、本当の寒さを教えてあげたい。)



さて、バングラデシュでは寒くなると妖精が現れます。
          ▼
          ▼
          ▼
          ▼
          ▼
d0170725_2194055.jpg


                                          …か、かわいい。


わんこに魔法をかける妖精
          ▼
          ▼
          ▼
          ▼
          ▼
d0170725_21142362.jpg

                             ていやーー! (おしりぷりんっ)





今日は英語の試験でした。
ちょっとつっこんでおきたい英語の試験内容をちょこっとだけ載せます。
 ※英語:そのまま、日本語:ベンガル語訳

「1.Colours:詩を書きなさい(5行)」(1年生)
  → 教科書の詩を暗記していないと、どうしようもありません。
    (どの学年にもこの手の問題はあります。)
   …しかし、嫌と言うほど授業で暗記しているので、きちんと授業を受けていたら書けるはず?!

「4.Circle the right answer:正しい答えに丸をつけなさい」(2年生)
 ⅰ) Mina is happy / sad.
      ……そりゃhappyであって欲しいけど。
 ⅱ) Milk is hot / cold.
      ……うーん、温かいのが良いかなあ。
 ⅲ) Mina plays with dog / cat.
      ……私はねこ派です。
 ⅳ) Where does Mina live? Dhaka / Feni.
      ……ダッカにもいそうだし、フェニにもいそうだしなあ。
 ⅴ) Ice cream is hot / cold.
      ……あ、これなら分かる、coldだ!
 → 何の前触れもなく、急にこれらの質問が現れます。
   これも教科書の詩を暗記していないと、どうしようもありません。

「7.Answer the questions:質問の答えを書きなさい」(2年生)
 a) Who is Mina?
      ……え、うーんと……誰?!(こっちが聞きたい。)
 → これも何の前触れもなくこの質問が現れるので、教科書の詩を暗記していないと、以下省略。
   みんな Mina is a girl. と書いていたから、おそらくそれが答えだろうけど、採点基準はどうなるんだろう?

「10.Answer the questions:質問の答えを書きなさい」(3年生)
d) What is a friend for?
      ……お、奥が深いぞ、この問題は。


そんなこんなで、今日もバングラデシュの子どもたちはがんばっています。

明日は、図工のテストです。
[PR]
by saekoeda | 2011-12-10 23:53
<< 2011.12.11 2011.12.8 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧