JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.12.20
2011.12.20 ~548日目~

ブログの更新が滞っていました。

小学校の進級試験も無事に終了し、今度はPTIで卒業試験が行われています。
この卒業試験をパスすると、正式な教員資格をもらうことができます。

試験の度に、隊員間でも話題になるのがカンニングの問題。
子どもの試験だけではなく、学校の先生であるトレイニーの試験でもカンニングが行われています。
d0170725_0373052.jpg

カンニングの現場を見過ぎたからなのか、
最近ではカンニングが何で悪いのか、カンニングは悪いのか…よく分からなくなってきています(笑)
(…いや、きっと悪いことなのには違いはない。)


バングラの小学校の進級試験や今回のような卒業試験と、日本の試験の感覚?は少しと違うように思います。
そして、バングラのカンニングと日本のカンニングはタイプが少し違います。

日本の場合、「試験=受験」に近い意識があるのかと思います。
他の人より良い点数を取らないと合格できないのに、わざわざ答えを他の人に教える人なんていないので、
「カンニング=人の解答を盗み見る、カンニングペーパーをこっそり見る」という感じになるかと思います。

だからこそ、カンニングって、こそこそしていて卑怯な行動だという意識がみんなの中にあると思います。


バングラの試験の場合、ラインをクリアさえすれば合格できるので、
他の人に教えたって自分が不利になることはないし、むしろ他の人と協力すれば…ということで、
「カンニング=人に答えを教える、教えてもらう、カンニングペーパーをこっそり見る」という感じになっています。

もしかすると、分からない人を助けてあげる、教えてもらって教えてあげる、という感覚なのかもしれません。

d0170725_123335.jpg

じゃあ、どうしてカンニングがダメなのか、今回のPTIの卒業試験で考えてみました。

先生になった時に困るのは本人だから?
よく聞きそうなセリフだし、ごもっともだと思います。
でも、この試験をパスできないと仕事が得られない、もう1年通い直す余裕のある生活ではない…となると、
先生になった時よりも、この試験をパスできなかった時の方がはるかに困るのかな~と思ってしまいます。
(…まあ、こう目先のことだけしか考えられない、というのは問題ですが。)

困るのは先生ではなく子どもだから?
こちらもごもっともだと思います。
でも、どの小学校でも先生の数が十分ではないので、
厳しく取り締まって先生が不足してしまうと、結局は子どもたちが困ることになるのかな~と思ってしまいます。
(…まあ、質はどうあれ量が必要、というのは問題ですが。)

教師の質が下がるから?
ふむふむ、カンニングが横行すると、たしかに教師の質は下がると思います。
でも、この卒業試験自体が「教師の質」を計るのにふさわしい試験なのか、
カンニングが悪い行動だという認識がないのであれば、教師の質には影響しないのでは…と思ってしまいます。
(…まあ、悪い行動だと認識していなくても、カンニングしないとパスできない、というのは問題ですが。)

真面目に勉強している人が報われないから?
(これはもう日本人の感覚なんだろうな~。)



…と、まあ、けっこう極端なことを書いてみたわけですが、
カンニングはダメ!…そりゃもちろんそうなのですが、
日本とは試験やカンニングの意味が少し違うので、簡単に言えるもんじゃないのかなと思ってしまうのです。

「彼女は小さい子どもがいるから勉強ができない」「この試験に合格しないと働けない」…なんて、
バングラデシュに来た当初は、「なにを訳の分からない言い訳ばっかりして!!」と思っていたけど、
トレイニーや先生たちと仲良くなって彼らの生活を知り、
「そうだよな~子どもを育てながら実習に行って勉強して大変だよね…」と思ってしまうようになってきて。

すっかりベンガル人化…というよりも、
ベンガル人の気持ちや感覚が分かるようになってきて、こんなことばかり考えているような気がします。

そして、夜は更けていくわけです。
[PR]
by saekoeda | 2011-12-21 01:55
<< 2012.1.6 2011.12.12 >>


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧