「ほっ」と。キャンペーン

JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2010.6.30
2010.6.30 ~10日目~

今日は昨日の反省をふまえて、リキシャの乗り換えをしたので迷わずに語学学校に行けました。

d0170725_20532837.jpg
今日のナスタではসিংগারা (シンガラ)でした。

にんじん・じゃがいもなどの野菜が入っています。

ちょっぴり辛いです。

小さいのにお腹いっぱいになります。


d0170725_20554162.jpg
語学学校の帰りに、雑貨屋さんに寄りました。

マーケットの民芸品という感じではなく、お洒落なお店でした。

ピアスとレターセットを購入しました。





朝からのどの調子が悪いです(@_@)

ついに私にもバングラの洗礼がきたのかな…
[PR]
by saekoeda | 2010-06-30 21:09
2010.6.29
2010.6.29 ~9日目~

今日も朝から雨降りでした。
語学学校2日目です。
昨日はJICAのバンで語学学校まで送ってもらったんですが、今日は自分たちだけでリキシャに乗っていきました。

…ブロックナンバーとロードナンバーはあっているのですが、ハウスナンバーが違います。

……?????

…迷子になりました(笑)

似たような景色が広がる住宅街を…ぐるぐる。
道端のベンガル人に道を聞いて振り回されて…ぐるぐる。
だんだん雨が強くなる中…ぐるぐる。
30分近く4人で…ぐるぐる。

正直、JOCVハウスに帰ろうかと思いました。
が、同期のナイスアシストがあり、なんとかたどり着きました。

語学学校というと、 (だいたい)9時から始まり (だいたい)12時に終ります。

d0170725_19115217.jpg
途中にナスタ (軽食) とチャ (お茶) の時間が30分ほどあります。

今のところ、訓練ですでに学習した内容をやっているので、苦労はありません。








語学学校の後には、買い物をしてからJOCVハウスに帰ります。


d0170725_19232412.jpg
晩ごはんは同期の隊員でなんとなく分担して自炊しています。

外食 (といっても屋台) の方が安上がりなんですが、油っぽいし野菜が足りなかったりなので、自炊です。

今日はハンバーグを作ってくれます。


晩ごはんの後はみんなで日本戦の応援です!!!!!


今日は雷がすごいです。
建物が古いからなのか、ビリビリビリって音がするので怖いです。


サッカーは心臓に悪かったですね。
でも、楽しかった!!!!!!

次のワールドカップを見るときには、JOCVハウスのことを思い出すのでしょう。
思いは繋がっていくのでしょう。
[PR]
by saekoeda | 2010-06-29 19:04
2010.6.28
2010.6.28 ~8日目~

d0170725_2258292.jpg
今日から語学学校が始まりました。

…といっても、訓練所でこれまで習ってきたベンガル語を習います。

国によっては、訓練所で習った英語やフランス語、スペイン語で現地の言語を習うそうです

(@_@)シンジラレナーイ





d0170725_22532959.jpg
今日は朝から雨降りで、初の雨の中のリキシャでした。

リキシャワラ(リキシャを運転する人)はずぶ濡れのままで、
たまにビニール袋を被って漕ぐ人もいます。

乗っている私たちの頭の上には蛇腹の屋根が出てきます。


語学学校がお昼で終わり、JICAオフィスの近くにあるA&Wというハンバーガショップでお昼ご飯を食べました。
このA&Wは日本にもあるそうです!(でも沖縄だけ??)

で、今までバングラの洗礼を何も受けていない私でしたが…ついに洗礼を受けました!!!!!

自転車にひかれました(笑)
自転車のお兄さんが倒れてました(笑)

d0170725_2392388.jpg
今日はJICAオフィスで3ヵ月分の現地生活費が支給されました。

68089タカで、日本円に換算すると88515円ぐらい??

任地に行くときに、家賃やら家具やら生活雑貨でかなりお金がかかるそうで…

きっとすぐに無くなってしまいそうです。
[PR]
by saekoeda | 2010-06-28 23:20
2010.6.27
2010.6.27 ~7日目~

今日はホルタルというストのため、バングラ隊員はJOCVハウスに引きこもっています。
みんな思い思いの時間を過ごしていますが、ほとんどネットしたりマンガ読んだりなので、さながらネットカフェのようです。

*JOCVハウスの紹介
  ※一応外出禁止なので、外観はまた後ほど。


d0170725_2183034.jpg

玄関を入るとこんな感じです。
右側には靴箱があります。

d0170725_21104690.jpg

玄関を入って左側には居間みたいな部屋があります。
みんなここでくつろいでいます。

d0170725_21134511.jpg

玄関を真っ直ぐ行くとごはんを食べるところです。

d0170725_21174095.jpg

キッチンはこんな感じです。

d0170725_21205149.jpg

タバコを吸うところです。
奥の冷蔵庫にはビールがたくさん入っています。

d0170725_21215448.jpg

玄関を入って右側には階段があります。

d0170725_21243448.jpg

途中にはバングラ隊員の写真があります。

d0170725_21253861.jpg

階段を上がってすぐ右側には本棚とパソコンのスペースがあります。

d0170725_21281333.jpg

部屋は1階に1部屋と2階に3部屋あります。
ドミトリー式です。

d0170725_2130462.jpg

屋上もあります。
洗濯物はここで干します。

d0170725_21322339.jpg

トイレとお風呂はこんな感じです。
お湯も出るらしいですが、私はもっぱら冷たいシャワーです。


写真だらけで、しかもいじっていないので見づらくてごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by saekoeda | 2010-06-27 21:36
2010.6.26
2010.6.26 ~6日目~

扇風機もクーラーも切れていたので、汗だらだらで熱があるのかって思って起きました。

昨日の夜から朝にかけてバングラ隊員が何人もダウンしてしまいました。
今のところ無事なのは11人中3人だけです…
先輩隊員によると、必ず1回は体調を崩すらしいので、みんながいるうちに体調を崩しておきたいです。

午後になって、今日の晩ご飯と明日1日分の食料を買いに行きました。
念願の缶切りも買って、やっとヤングコーンが食べられます。やった!

d0170725_19411139.jpg

帰り際にはアイス屋さんへ。
バングラにもこんな場所があるんだという感じのおしゃれなアイス屋さんでした。

d0170725_19424962.jpg

リキシャに乗って帰ってJOCVハウスに着いたところでワンコに遭遇。
チワワが2匹!めちゃかわいかった!!!

夜は元気な人たちでご飯を作って…たら、もしかすると明日の食料が無いかもしれないという危機に。
明日はホルタルというスト?のため、外出禁止なんです。
…まあ、なんとかなるでしょう!
[PR]
by saekoeda | 2010-06-26 23:48
2010.6.23~25
2010.6.23 ~3日目~

この日は安全対策や任国事情などのオリエンテーションをJICAオフィスで行いました。
JICAオフィスまではさっそくリキシャに乗って移動です。どきどき。
大使館への表敬訪問があるため1日中スーツで行動…とにかく暑いです。

お昼ごはんはオフィスの近くをうろうろして見つけたトルカリ(カレー)のお店に。
野菜のトルカリとチキンのトルカリを食べました。

一度JOCVハウス(バングラ隊員が宿泊するところ)に戻り、サロワカ(バングラの女性が着る服)に着替え、リキシャに乗って買い物に行きました。

d0170725_16364659.jpg

晩ごはんはその辺のおじさんに聞いたおいしいトルカリのお店に。
だんだん辛いのにも慣れてきました。
なぜかお店のキーホルダーをもらいました。

---------------------------------------
2010.6.24 ~4日目~

この日も健康管理や経理などのオリエンテーションをJICAオフィスで行いました。
JOCVハウスを出るところからサロワカを着て、リキシャのつかまえ方・値段の交渉にも慣れていました。

d0170725_193916.jpg

お昼ごはんはまたその辺のおじさんに聞いたおいしいビリヤ二のお店に。

バングラに来ても予防接種。
注射を抜いたときに「ポコポコ プシュ」って変な音がしたけど、まあ気にしないことにします。

晩ご飯はみんなで野菜炒めを作って食べました。
こっちの料理は、辛い・油っぽい・肉ばかりなので、自炊はとても大切です。

夜はこっちの時間で0:30から、先輩隊員も含め20人近くで日本戦の応援!

---------------------------------------
2010.6.25 ~5日目~

バングラは金曜と土曜がお休みなので、いつもは行けないちょっと遠くまで行ってきました。

JOCVハウスの周りには大使館などがあって、リキシャで5分ぐらいのところに行けばスーパーなどがあります。
そのためか、私の思っていた人がめちゃくちゃいて、ごちゃごちゃしてるバングラとはちょっとイメージが違っていました。
…といっても、人はたくさんいるし、ごちゃごちゃしていますが。

d0170725_1983035.jpg

そこで、先輩隊員に 「オールドダッカ」 というところに連れて行ってもらいました。

初のCNGに乗って1時間ぐらいで着きました。
…ちなみに、ここは交通ルールも何も無いです。
急いでもないのに、わずかなすき間を縫うように走ります。こわいです。
近くに遊園地がありますが、CNGがあればわざわざいく必要が無いと思います。

噂には聞いていたけど、私たちの周りには常に2、30人の人だかりができていて、私たちが歩くとぞろぞろとみんな付いて来ます。

d0170725_1917647.jpg

マーケットにも行きました。
サロワカの模様付けをしているところを見ることができました。
すごくきれい!!!

見本みたいのがあってオーダーして作ってもらうこともできるそうです。
[PR]
by saekoeda | 2010-06-26 16:53
2010.6.20~22
2010.6.20 新千歳→成田
d0170725_1193569.jpg

プライベートジェットのような飛行機で新千歳空港から成田空港へ。

ホテルではバングラ・ネパール・ブータン・ジャマイカ・ブルキナetc..のメンバーで、ホテルのレストランにて1-Aさながらわいわい集まってDVD焼いたり、ビールを飲んだり、こぼしたり。

---------------------------------------
2010.6.21 ~1日目~ 成田→バンコク
d0170725_1294111.jpg

あわただしくホテルを出発。
空港でみんなに会えるかと思ったら、第1ターミナルの国と第2ターミナルの国に分かれていて、結局何人かにしか会えませんでした。

「はい、これでお別れね」ってのは寂しいから、「ああ、あれがお別れだったのか」ってので良いのかな。
…まあ、お別れじゃないけどね!

d0170725_13591696.jpg

経由地のバンコクにはバングラの他にネパール・ブータンのメンバーもいました。

ホテルから電車を乗り継ぎ、総勢30名弱で晩ご飯を食べにバンコクの大きなデパートへ。
…が、さっそくはぐれてしまい、結局4人で晩ご飯を食べました。
さっそく辛くて、みんなでひーひー言ってました。

---------------------------------------
2010.6.22 ~2日目~ バンコク→ダッカ

ブータンのメンバーは私たちが寝ている間に出発。
ここまでは送り出される側だったけど、ネパールのメンバーと空港で分かれるときに初めて送り出す側になったら、なんだかとても寂しくなりました。

d0170725_14393532.jpg

…そして、いよいよバングラデシュに!

上から見たバングラの印象は
  思っていたよりも家がある!!
  川がたくさん!!
  オラ、わくわくすっぞ!!

飛行機がダッカの空港に着いてすぐ、ベンガル人が大きな声を出してなんか怒鳴っていました。
さっそく洗礼を受けました、こわい、こわい。

d0170725_1450592.jpg

…そして、ダッカに!

下から見たダッカの印象は
  思っていたよりも人が多くない!!
  これがリキシャ!!
  バスは…木製なの?? 
  いけそうな気がする!!

---------------------------------------

そんなこんなで、やっとネットが使える環境になったので、これからゆっくりと更新していきます。
[PR]
by saekoeda | 2010-06-25 02:21
2010.6.10

今日で65日間の訓練生活が終ります。

夢を見ているかのようにあっと言う間でした。

d0170725_6302572.jpg


部屋を片付けるとさすがに寂しいね。


帰ってきてからのことはその時に考えれば良いやって、そう思って訓練に入ったけど、今はちょっと違います。

帰ってきてからやりたいって思えることがあります。

向こうでいろんな経験をしたらまた変わってくるかもしれないけど、やりたいってきちんと思えることができたのが、この訓練を通して変われたところかと思います。

---------------------------------------

挙げれなかった残りの6個の目標

・「ごめんなさい」と素直に言う
・心に余裕を持つ
・我慢する
・手紙を書く
・感謝の気持ちを言葉で表す
・生きて帰ってくる

---------------------------------------

ここにいるみんなが一つの国に行ったら、とても良い国になりそうだねって話していて。
でも、2年後にはみんな日本に帰ってくる。

ということは、日本はとても良い国になるんだ!
2年後の任国は日本。


訓練が終っても、ここからが始まり。

任期が終っても、そこからが始まりなんだって、強く感じました。
[PR]
by saekoeda | 2010-06-10 07:21
2010.6.8
今日はバングラ料理を作りました。

d0170725_23224398.jpg

মুরগির মাংসের তরকারি (鶏肉のカレー)
সব্জির তরকারি (野菜のカレー)
চাপাতি (チャパティ)

あんまり辛いのも苦手だし、甘いのも苦手だし、どうなることやらバングラデシュの食生活。
あまったとり皮で作った竜田風のから揚げでほっと安心して、あーやっぱり自分は日本人なんだなと感じました。

…まあ、なんとかなるでしょう。

---------------------------------------

人との別れには強いと思っていたのに、最近とてもしんみりしてしまう時があります。

こういう別れの時には、会おうと思えばまた会えるんだから寂しくないって思っていたんだけど、やっと分かりました。
みんなが寂しがっているのは、人との別れじゃなくて、この生活が終ってしまうこと、ここでの生活との別れなんですね。
今までいろんな場面で別れを経験してきたけれど、なんだか初めて気が付きましたよ。



ダンボール大小1個ずつと小さいキャリーケースに収まった荷物を見て、この量が妥当なのかどうかなんて考えてしまいます。
こんな小さな部屋にこんなに荷物があったのかなんて思うし、ここでの生活がこんな箱に収まってしまうのかとも思います。
はっきりしないなーへんなの。

---------------------------------------

体育館のサヨナラCOLORはとても贅沢でした。

たいてい人とはじめて会った時のことって、緊張してたりあたふたしてたりで記憶に残りにくいんです。
相手は覚えてくれているのに、自分は忘れていたりとか。

だけど不思議と思い出すことができます。



さよならから始まることがたくさんあるんだよ

---------------------------------------

あと2日、大切にしよう。
[PR]
by saekoeda | 2010-06-08 23:51
2010.6.6
d0170725_0314086.jpg
今日(というか、昨日というか、一昨日になってしまう)文化祭がおこなわれました。

本当に楽しいひと時で、本当に幸せな時間を過ごすことができました。
企画、運営、出演者のみなさんには本当に感謝、感謝です。

とっても楽しくて、とっても面白くて、でも、なんだかとっても切なくて、あー楽しかったなあ!!

祭りも好きだけど、祭りの後のあのがらんとした教室とか、誰も通らない廊下とか、ただただ広い中庭とか、すごく好きだなーなんて思って、頼まれていた仕事をちょっとさぼって一人でぼーっとしていたのは、まあ秘密です。



ここにいる方たちは本当に多才で、本当に素敵です。

だからなのか分からないけど、ごくたまーにだけど、ここにいる人たちと比べてしまう時があります。比べても仕方がないってわかっているのにね。

自分は何もできないなーとか、何もかもが中途半端だなーとか、結局がんこで何も変えられないんだよなーとか、いろいろ。みんなが素敵すぎて、自分がもう本当にちっぽけに思えます。

けど、まーいいや、自分は自分でがんばろう。
けど、何かに対して頑張りたいな。
こう感覚とかじゃなく、いろいろ自分なりに勉強して、自分なりに頑張りたいなって、ここに来てますます思いました。

---------------------------------------

Go for our dreamsって写真の企画にかかわらせてもらうことができました。
本当に楽しい時間を過ごすことができました。
隊員238人+語学の先生ひとりひとりの夢、好きな言葉とか、書いてもらって写真を撮るというもので、みんなの書く言葉とか、みんなの笑顔とかで、本当に幸せになりました。

私は本当にへっぽこ侍で、写真とかの知識とかなくて、なのに仲間に入れてもらえて本当に良かったです。
一枚一枚に4人の個性が溢れていて、この写真はこの人が撮ったやつだなとか、これはこの人だなってのがわかるようになりました(笑)
全部が集まったときに、本当にすごい作品になったし、なによりも協力してくれたみなさんの個性が本当に溢れていて、これはずっと思い出になるなーって思いました。

みんなが喜んでくれてるのを見たり聞いたりするのも嬉しかったけど、一番楽しかったり嬉しかったり幸せだったのは写真を撮っていた私たちだったんだろうなー。
…といっても、私はあんまり力になれなかったけど。

一次はへっぽこ侍の髷を切ろうとも思ったけど、もうこのまま一生へっぽこ侍でも良いや!
へっぽこだからこそ、みんなからいろんなことを吸収して行きたいです。

---------------------------------------

人に発信するとは思えない文章力の無さでごめんなさい。

あと3日、がんばろう。
[PR]
by saekoeda | 2010-06-08 00:33


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧