JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
2010.7.30
2010.7.30 ~40日目~

今日は活動のことをちょっと書こうと思います。


配属先のPTI (初等教員訓練校) では、3週間後から2ヶ月間の長期休暇に入ります。
このままだと、長期休暇に入るまで授業見学だけで終わりそうだったので、ちょっと動き出してみました。



最初にやろうとしていることは、

「はじめのあいさつをする」

「机の上にかばんを置かない」

このふたつです。

…日本じゃ信じられませんね (笑)


PTIの実験校 (小学校) には授業と授業の間の休み時間がありません。
さらに、先生が教室に入ってきて、いきなり話しかけたり質問するところから授業が始まります。
時間にメリハリがないので、子どもたちは授業に集中できません…

d0170725_21334296.jpg

↑ 授業中も机の上にはかばんが置いてあります。
(これ、授業中の写真です。)
かばんを置いたままノートをとる子どもや、かばんから教科書やノートを出さない子ども、かばんから絵本を出して読む子どもや、かばんからお菓子を出して食べる子ども…



日本じゃすごく当たり前にやっていることですが、時間のメリハリをつけること、学習の環境を整えることは、すごく大切なことだと思います。

…しかし、今までこの状態が当たり前で、この状態に誰も疑問を持たなかったこの学校で、このふたつのことを習慣化するのはけっこう大変なんじゃないかと思っています。



長期休暇までの3週間 (1st Period) では、2つのクラスで毎日1時間ずつ取り組んでみて、長期休暇後の2nd Periodでは2つのクラスで全時間に、3rd Periodでは他のクラスでも毎日1時間ずつ、4th Periodでは全部のクラスで全時間に…と、少しずつ対象を広げていけたらと考えています。

最初は 「ノートを出しましたか?」 「ペンを出しましたか?」 と、かなり細分化していますが、最終的には子どもたち自ら学習環境を作れるようになれればと思っています。
…2年間では期待できませんが。


ちょっとでも変化が見られて、トレイニーや実験校の先生、インストラクターに受け入れてもらえたらと思っています。



d0170725_22264967.jpg

↑ 明日、校長先生にプレゼンをしてきます!
語学が不安なので、とりあえずビジュアルで訴えます(笑)

しかし、来週からPTIでも小学校でもテストが始まってばたばたしそうなのと、そもそも授業がない可能性もあるので、長期休暇前にできるかどうか難しいところです。
でも、こんなこと考えているっていうのを伝えられたらと思います。



長期休暇後には、トレイニーやインストラクター向けに算数や理科の授業の提案なんかができるように頑張りたいです。
そのためには、長期休暇は休んでなんかいられない!!!
…うそ!!!!休み休み、頑張ります!


算数や理科の指導とともに、こういう指導もしていけたらと思っています。




今日のことをちょっと書くと…
今日は休みだったので、午前中は部屋の掃除をしたり、洗濯をしたり、プレゼンの準備をしました。
午後はモシウリさんのお家に遊びに行って、子どもたちと遊んでまたどっと疲れました。

「毎週来てねー!」 ってすっかり気に入られちゃったけど、 「来週の予定は分からないから、来るときに電話するよ!」 って言っておきました。
…休みの日は休みたいです!(笑)
あっ、 「インシャッラー」 って言えば良かったのか!


長くなったので今日はこのへんで。
[PR]
by saekoeda | 2010-07-30 22:11
2010.7.29
2010.7.29 ~39日目~

毎週木曜は朝の7時からPTI敷地内の掃除があります。
といってもトレイニーの授業の一環なので、私は見ているだけです。
今日は敷地内にある木の名前をたくさん教えてもらいました。



トレイニーの理科の授業はだんだんとやっている内容が理解できるようになってきました。
分かってくると、 「ここどういう意味だったの?」 とか 「これはどういう意味なの?」 とかインストラクターに聞くことでコミュニケーションをとれるようになってきました。



今日は理科の授業を見ただけで、あとはひたすらプレゼンの資料の準備をしていました。
インストラクターたちにベンガル語のスペルとか文法とか表現とかをチェックしてもらいました。

チェックしてもらったときのリアクションから、同じような問題意識は持っているのかなと思います。
私が作業している時にも、インストラクター同士で話してるみたいでした。
けど、話題はすぐにベンガル語のタイピングとか日本のパソコンに変わっていました(笑)



金曜が休みなので、木曜はいつもより早めに退勤します。
近くの小さなドカンに行って、アイスを食べながらおしゃべりをしました。

夜は停電中、部屋に猫が入ってきました。
仲良くなろうとしたら、すぐに逃げてしまいました。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

バングラデシュのあれこれ ~停電編~


バングラデシュでは1日に3回以上は停電が起きます。
計画停電ではありますが、決まった時間に起きるわけでも、決まった時間だけ起きるわけでもありません。
いつ起きるかも、いつ復旧するかも分かりません。


マストアイテム その1 ~チャージャーライト
充電式の懐中電灯です。
電池式だとすぐ電池が切れていしまいます。

マストアイテム その2 ~スタビライザー
特に停電後は電圧が不安定になります。
パソコンにはスタビライザーをかませて守っています。


夜の停電よりも、昼の停電の方が厄介だと思います。
ファンがまわらないので暑いのと、チャージャーライトがないので薄暗い中で作業をすることになります。
外に出てしまえば関係ないですけどね。


停電に慣れてくると、上手に向き合うようになってきました。
停電になったら水浴びをします。
どうせシャンプーの時目をつぶるし、部屋にいてもファンがまわらないから暑いので。
あとは、停電になったらちょっと寝ます。
チャージャーライトをつけると虫がたくさん来るし、動いたら暑いので。


みなさんも停電の際には、ぜひ参考にしてください。
[PR]
by saekoeda | 2010-07-30 02:04 | 生活
2010.7.28
2010.7.28 ~38日目~

今日はまたまたお休みでした。

休みばっかりとか、家探してばっかりとか、子どもと遊んでばっかりとか、食べてばっかりとか思われてるかもしれませんが、ちゃんと仕事もしています (笑)
でも、仕事のことはある程度目処がついてから書きたいと思います。


朝起きてとりあえず仕事をして、部屋の掃除をして、水浴びをして、お昼には町に繰り出しました。
行く途中に道で靴下ねこに遭遇して、私から逃げようと柵のすき間を通ろうとしたんだけど、ひっかかって通れない姿を見れて、朝から幸せでした。

今日買ったものは…
穴あけパンチ 65Tk (約85円)
英→ベ辞書 350Tk (約455円)
Canonのプリンター 2900Tk (約3770円)
プリンター用紙 340Tk (約442円)       です。


d0170725_1454439.jpg

↑ ホステルに戻るとこんなことに…何かの間違いだと信じたいです。



今日はお休みでホステルで晩ごはんが出ない日だったのですが、使用人の女の子がわざわざ家からご飯を持ってきてくれました。
いつも私によくしてくれる子なんですが、本当に良い子だなあというか、どうしてそこまでできるんだろうって思いました。

使用人としてのプライドみたいのがあるのかもしれませんが、そういうのを抜きにしても、すごくよく気付くというか、本当にそれこそ 「人のため」 に何かをしていて、見習いたいです。



これからちょっとずつバングラの文化とか生活とかについても紹介していこうと思います!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

バングラデシュのあれこれ ~ベンガル人の口ぐせ編~


ベンガル人の家に招待されたり、道端で立ち話をしてたり、買い物で店の前を歩いていたり、お店で雨宿りをしていたり…
いろんな場面でよく耳にする言葉があります。

それは、 「বসুন বসুন(座って、座って)」 です。

「いいから座んなさいよ~」 って感じでとりあえず座らされます (笑)
私が外国人だからか、女の子だからか、座っている椅子を空けてまで「বসুন বসুন」 と言ってきます。

この感覚を上手く言葉じゃ伝えられませんが、すごく温かいというか、やさしいなって思います。



その後に続く口ぐせは、 「চা খাবেন?(お茶飲む??)」 です。
お茶といっても甘いです。

その後には、兄弟何人だとか、親は何をしているんだとか、結婚はしているのかとか、仕事は何してるんだとか…口ぐせというか決まり文句が続きます (笑)

「またこれかよー」 なんて思ったりもしますが、なんだかとてもあたたかい口ぐせです。
[PR]
by saekoeda | 2010-07-29 01:54 | 文化
2010.7.27
2010.7.27 ~37日目~

今日は7:45からPTIの理科の授業を見学しました。
いつもは後ろの席から全体を見ているのですが、今日は前の席に座ってみました。

前の方だと声もまあ聞こえるし、板書もまあ見えるので、何をやっているのかは理解できました。
板書の字が見づらくて、隣のトレイニーに教えてもらうと 「見づらいから写さなくても良いよ」 というようなことを言っていました (笑)



今までタイミングが合わずに見れていなかったPTIの算数の授業も見学しました。
普通に面白かったです!!
というのも、言葉が分からなくても、板書を見れば何をやっているかが分かるからだと思います。

だけど、アラビア数字とベンガル数字が混在しているので混乱します。
1 2 3 4 5 6 7 8 9
১ ২ ৩ ৪ ৫ ৬ ৭ ৮ ৯
4が8みたいで、7が9みたいなので、教科書を見ていても変換に時間がかかります…


授業を受けていると急に先生に指名されました!!
理解できてるし発表したいけど…ベンガル語で、しかも数学の専門用語は言えません…!
でも、オフィスに戻ってから日本の指導書とか見せながらいろいろコミュニケーションがとれたので良かったです。



学校が終わって、いつもお世話になっているチャドカン屋さんのおじさん (アブーさん) の家に招待されました。
d0170725_1150365.jpg

↑ ルティーをいただきました!
すごくおいしくて、ルティーだけでもいける感じです!
d0170725_11514864.jpg

↑ またまた子どもとたくさん遊んできました!



その後フォリダマダムの家に行ってお話してきました。
スーパーサー (校長先生) が家賃の交渉をしているらしく、木曜に校長先生と話して、うまくいけば日曜から家には入れるらしいです!!

最近、蛾が大量に現れる日や、アブラムシみたいな小さい虫が大量に現れる日や、トンボが入ってきて壁にぶつかってジジジジジ…ってうるさい日が続いているので、早くお家に入りたいです。



夜は、明日がお休みということもあってホステルには誰もいません…。
ずっと停電が続いています…。
おまけに朝からネットが使えません…。(この日記は夜に書いて朝更新しました。)

なんかものすごく孤独感に襲われました。
今までけっこうネットに依存していたのかもしれません…

でも、同期の子と電話してたので大丈夫でした!
ありがとう!!!



明日はまたもやお休みです。
プリンターを買いに行こうと思います。
[PR]
by saekoeda | 2010-07-28 11:58
2010.7.26
2010.7.26 ~36日目~

最近は朝4時ごろにはモスクの音楽?で、朝6時ごろには学校の校庭でやっている太鼓の練習で目が覚めます…。


今日は授業見学が1コマだけだったので、校長先生へのプレゼン用の資料を作ってみました。

日本語から英語、英語からベンガル語と訳して、さらにベンガル語から英語に訳して確認して…かなり時間がかかります。
最初は辞書を使ってやっていたけど、先生達に聞いた方が早いし、よく使われる表現が分かるし、コミュニケーションにもなるので、これからはどんどん先生に聞きながら作業していこうと思いました。


学校が終わって、家賃等の詳細を話しに行く予定だったのに、結局今日も行けませんでした。
まずは校長先生が大家さんと電話で話して、家賃の交渉をしてくれるとのことでした。

…まあ、ゆっくり気長に待ちますか。


d0170725_1515273.jpg

↑ 今日の大雨の様子。
バケツをひっくり返したような雨が降っています。



夜にJOCVの仲間とSkypeしていて、 「人のためになりたい」 って思える人になりたいと思いました。
うーん…なんかくどいですね。

つまり 、「人のためになりたい」 って思いたいんです。
いや、思うんです。

思って行動しようと思いました。
いや、思って行動します。

おしまい。
[PR]
by saekoeda | 2010-07-27 02:02
2010.7.25
2010.7.25 ~35日目~

今日は朝から理科のフォリダマダムと一緒に、候補の一つにしていた家を見に行きました。
…あまり綺麗とは言えないのと、1階だということで却下しました。


なので、昨日見てきた家に決めたいと思います。

事務所のスタッフさんに確認すると、大家さんとかと一緒に住んでから一人暮しになるってパターンは何回かあるそうで、大丈夫とのことでした。

チャドカンのおじさんに確認すると、早くて3日後には入れるとのこと。
今日の17時30分にもう一度家に行って、家賃とかの詳しい話をしに行く約束しました。



平日は学校が5時過ぎに終わるのでなかなか買い物がしづらく、休みは金曜だけで、その金曜はお店が閉まっているので買い物ができません…

なので、さっそく買い物に出かけました。
d0170725_063919.jpg

まずは布団屋さんに行きました。
↑ イスラム教のお祈りの時に敷くマットが売っていて、デザインがかわいいの買おうと思います。

その後も、前々から下見をしていた家具屋さんや、電器屋さんに行きました。
が、買ったらその日に持って帰れるということだったので、結局今日は買いませんでした。



とりあえずホステルに戻って昼寝をしていると、まだ約束の時間じゃないのに起こされました。
誰かと思うと、フォリダマダムでした。

・チャドカンのおじさんが忙しくて、今日は家に行けない
・フォリダマダムと私で行っても、女性なのと外国人なので高い家賃をふっかけられる
・だから明日学校が終わったら、校長先生に話して一緒に行こう
…とのことでした。

しかし、それをかなり早口で説明されて、なかなか理解できません…
聞き返したり質問しても、一方的に話してきます…
まばたきをしないで話してくるから、怒られてる気分になります…


このことって、ベンガル人同士の会話でもよく見られることなんですよね。
「けんかしてるのかなー」 と思って見ていたら、笑い出したりして 「あー違ったんだ」 なんてこともしばしば。
彼らにとってはそれが普通なのですが…どうも慣れないです。
※ベンガル人がみんなそうって訳でもないし、どうか印象を悪くもたないでください!!!


しかも、私が寝起きだったのもあって理解するのに時間がかかって、つい 「理解できないからゆっくり話して!」 と強めの口調で言ってしまいました。

あー…理解できない私が悪いのに…。
マダムにはきちんと謝って、全然気にしてなさそうだったけど、すごくもやもやが残ってしまいました。

もっともっと話せるようになりたい……いや、ならなくては!!!


そんな感じで、とりあえず明日また家に行って話をしてきます。
しかし、フォリダマダムと大家さんで話を進められないように、しっかり理解できるまで話してこようと思います。


今日のお昼ご飯と晩ごはんです。
d0170725_033212.jpg

↑ フィッシュフライ、野菜 (ゴーヤといも) のトルカリ、ごはんです。95タカ (約123円)
d0170725_034408.jpg

↑ 魚のトルカリ (いもも入ってました) のトルカリ、ルティです。40タカ (約52円)

基本的にお店にメニューがないので、何の食べ物があるのか、値段がいくらかなのは分かりません。
ぼったくられても気付かない…ので、家計簿をつけるようにしました。
[PR]
by saekoeda | 2010-07-26 00:38
2010.7.24
2010.7.24 ~34日目~

連休の2日目です。

今日は家探しも兼ねて、いつもはリキシャで通る道を歩いてみました。
まったく知らない人なのに、 「家探してるの?」 とか 「ここらへんは空き家ないよ」 とか 「あっちの方にあるよ」 とか話しかけてくれて…本当に親切です。

d0170725_0543459.jpg

↑ 道を歩いていると、広告の絵を書いている人たち。

d0170725_0575227.jpg

↑ 完成するとこんな感じです。


お昼ごはんはビリヤニを食べました。
野菜が足りてないので、一緒についてくるきゅうりをたくさん食べておきました。
歩いてノドが渇きすぎて、ミネラルウォーターを2本も飲みました。


その後も歩いてお店を散策しました。
d0170725_134020.jpg

↑ Strong Man …ドラゴンボールですね。
d0170725_153440.jpg

↑ 楽器屋さんを発見!!!
一番安いギターで1500タカ (1950円) なので一人暮ししたら買います。
ちなみにギブソンは一番安くて6000タカ (7800円) …本物なのかな?
よく見るとGibsonじゃなくて…Givson?!
d0170725_1102172.jpg

線路のすぐ横にお店が並んでいて、みんな線路の上を歩きます。
お店がないところは木が生えていて、思わずStand by meを口ずさみながら歩いてしまいます。
↑ 線路の横にお店があるなら良いけど、これは…
d0170725_1134412.jpg

↑ バングラのTシャツのデザインはけっこう好きです。
d0170725_1154217.jpg

↑ うーん…けいたいメモってなんだろう…



歩き疲れてホステルに戻ると、チャドカンのおじさんが 「家見つけたから、これから見に行こう!」 と言ってくれました。
学校からかなり近い場所です。
そして、綺麗です。

今は大家さん家族が3階に住んでいて、2ヵ月後に4階が完成したら4階に移り住むそうです。
そしたら私がひとりで3階に住めるとのことです。
さらに、4階が完成するまでの2ヵ月間は大家さん家族の1室を貸してくれると言ってくれました。
玄関は一緒だけど、トイレとかシャワーは別でキッチンも使って良いそうです。


2ヶ月ホームステイという感じになるのと、契約がちょっとややこしくなるのかな?というのと、本当に2ヶ月で完成するのかな?というのと、8月からの長期休みで荷物を部屋に置くのがちょっと心配…というのが問題点。

だけど、2ヶ月ベンガル語の勉強にもなるし、長期休みにホステルに荷物を置くより良いのかなと思います。
そしてなにより…今のホステルでも不自由はないけど、さすがに普通の家を見たら家に住みたくなります! (笑)

とりあえず、明日にでもオフィスの人に相談しよう!!!
[PR]
by saekoeda | 2010-07-25 01:35
2010.7.23
2010.7.23 ~33日目~

朝から巨大な蜘蛛と格闘しました。
朝蜘蛛は殺してはいけないと言うけれど、そんな次元じゃない大きさでした。

午前中は部屋の片付けと洗濯をしました。
どんなに掃いても出てくるほこり…

停電でファンがまわらない中そうじと洗濯をしたので汗だらだら。
なのでシャワー (バケツ) で汗を流しました。
シャワーから出た時にちらっと外を見たら、外から鍵がかけられています…閉じ込められている?!

とりあえず出かける準備をして下りると、マリオみたいなおじさんがいて鍵を開けてくれました。



バングラの休みは金曜と土曜で、金曜はほとんどのお店が閉まっています。
午後からは、日本語に12年住んでいたというモシウリさんの家に遊びに行きました。


モシウリさんの子ども (マーヒーくん) の友達がどんどん集まってきて、今夜、私のためにパーティー (ピクニック?) を開いてくれると張り切っていました。
「何のお菓子を食べる?」 とか 「チョコレートは甘いの?苦いの?」 とか。
みんなでお金はどうしようって話していて、私がみんなの方を見ると、 「さえこはお客さんだからお金出さなくて良いんだよ」 とか。

一番可愛かったのは、 「さえこはここに座ってて」 と言ってみんなで集まってなにやらひそひそ話していて、
「今日パーティーできなくなったの…」 としゅんとした表情で戻ってきました。
サプライズでやって驚かそうってなったのかな~?
でも、マーヒーくんが 「嘘言ってるんだよ!」 って言って、作戦失敗していました(笑)

d0170725_11204648.jpg

マーヒーくんの友達の家にもどんどん連れて行かれました。
↑ またもやハーモニウムの登場です!!!


その家の子がお母さんにパーティーをやることを伝えに行くと、日曜日にテストがあるからダメと言われたらしく、しょんぼり戻ってきました。
で、その後の子どもたちのテンションはみんながた落ちです(笑)
「2年間もクスティアにいるんだから、いつでもパーティーできるよ!」 と言って励ましておきました。

子どもたちに振り回されて疲れていたので、帰るのが9時10時になると考えると、正直助かりました(笑)

d0170725_12124291.jpg

↑ モシウリさんの家に戻ると、もう一人の子どもウァーヒーくんが起きていました。
子どもたちとちょっとだけ遊んで、とりあえず帰りました。

d0170725_1218739.jpg

↑ リキシャでの帰り道、近道があってそこを通ると池があります。

ホステルに戻ると、まだ停電が続いていました。
とりあえず疲れたので寝ました。
10時ぐらいに起きてもまだ停電が続いています…暑いから水浴びをしてそのまま寝ました。

そういえば、晩ごはんを食べなかったけど、モシウリさんちでトルカリをたくさん食べたので、お腹は空きませんでした。
[PR]
by saekoeda | 2010-07-24 12:23
2010.7.22  バングラデシュに来て1ヶ月 :)
2010.7.22 ~32日目~

今日は7時出勤でした。
これから毎日7時出勤か…と思っていたら、木曜日だけ朝7時から奉仕活動の授業があるとのことでした。
内容はPTI敷地内の掃除で、トレイニーたちが草むしりしているのを1時間見ていました(笑)


トレイニー向けの理科の授業は、先生がひたすら話していて (しかも声が小さい) 、たまにする板書も字が汚くて解読できないので、授業で何をやっているのかさっぱり理解できません。
なので、 「授業見学していますよー」 って格好だけで、信頼関係のためだと思って見学しています。

d0170725_171589.jpg

理科のフォリダマダムは音楽も教えていて、今日は音楽の授業にも呼ばれました。
↑ ハーモ二ウム (足踏みオルガン?の手バージョン) を弾くフォリダマダム

子どもたちと一緒に 「幸せなら手をたたこう」 を歌うために、スケッチブックに日本語の歌詞をベンガル語で書いたのですが、それを見ていたようで 「日本の歌を歌って!」 とお願いされました。

授業では 「音楽=歌」 という感じがしたので、音楽にはリズムとかコミュニケーションの要素もあるということを、これからもさりげなくアピールできたら良いなと思いました。


d0170725_1182121.jpg

お昼はいったんホステルに戻ってご飯を食べます。
今日もトレイニーたちと話が盛り上がり、トレイニーの部屋に呼ばれました。

↑ またもや、みんなに化粧をしてもらいました。
女の子ならではのコミュニケーションですよね。


昨日の反省を活かして、帰り際に先生に土曜 (金曜はお休み) の授業の確認をしました。
すると、 「明日は授業がないよ、明日から3連休だよ」 と言われました。
……え?!聞いといて良かった (笑)

昨日失敗しておいて良かったです。
もし、知らずに土曜も日曜も学校行っていたら、かなり混乱したことでしょう…。



とりあえずホステルに戻って買い物に行こうとしたら、ホステルのカジェールロック (使用人) のおばちゃんに 「今日からご飯作らないよー」 と言われました。
……えぇ?!たまたま出会って良かった (笑)

ホステルで暮らしている人たちは、休みになると自分の家に帰るので、ほとんどホステルにはいません。
なので、今日の夜から日曜の夜までご飯は作らないとのことでした。

d0170725_1311937.jpg

↑ 台所もないのにどうしよう…と思って、とりあえずコーンフレーク食べる用に買った食器のセットです。
135タカで日本円だと170円ぐらいです。
何ともいえない絵がかわいいです。

バングラデシュでは牛乳は常温で売られているのですが、飲んでも大丈夫かなってベンガル人に相談したら、一度温めてから冷まして飲んだ方が良いと言われました。
…というわけで、コーンフレークはあきらめます。

なので、お店が開いていない朝はとりあえずクラッカーとかでしのぎます (笑)


明日から3連休…何をしようかなー
[PR]
by saekoeda | 2010-07-23 01:49
2010.7.21
2010.7.21 ~31日目~

今日は災難な1日でした。
といっても、教訓となることばかりだったので、必要なことだったと思います。



朝いつもより早めにチャドカンに行ったのに閉まっていました。
休みなのかと思ったら、おじさんが寝坊しただけでした。


学校に行って校長先生のところに挨拶に行くと機嫌が悪そう…
副校長先生のところに挨拶しに行くと、昨日の夕方に小学校の先生の家に行ったことを怒られてしまいました。
といっても、私にも落ち度があったので、これからは自分も相手も理解するまで伝えるようにします。


ちょっとへこんだまま小学校に算数の授業を見学しに行き、オフィスに戻ると、PTIの算数の先生に 「どうして私の授業(トレイニーへの)を見に来なかったんだ」 と言われました。
話を聞くと、先日私がもらった時間割は古いものだったらしく、2、3日前に新しくなったとのこと…ええ?!

新しい時間割を確認するも、トレイニーへの理科の授業が4コマ (前期生2コマ後期生2コマ) 、算数の授業が6コマ (前期生4コマ後期生2コマ) で、小学校の理科の授業が週3コマ、算数の授業が週6コマと、かなり複雑でかなり混乱しました。
これからは、学校に着いたら校長先生と副校長先生、授業の先生にその見学する授業を報告して、学校から帰るときに同様に次の日の授業を報告しようと思います。


お昼休みにポストオフィスに行ったのですが、リキシャによく分からないオフィスに連れて行かれました。
違うリキシャで改めてポストオフィスに向かうものの、どしゃぶり。
ポストオフィスに着いたら着いたでカウンターが高くて中の人の声がよく聞こえません。
しかも結局クスティアのポストオフィスからはエアーメールは送れないとのことでした。



そんな災難続きの1日でしたが良いこともありました。
ホステルでトレイニーたちと晩ごはんを食べていると、バングラのいろんなことを教えてもらいました。
こんな意味があったのか!!ということがたくさんあったので、また後日紹介します。



…と思ったら、今日はやっぱり災難な日です。
せっかく書いたブログの記事が消えました。
これは書き直したやつです。

明日は良いことがありますように…!!!!
[PR]
by saekoeda | 2010-07-22 02:16


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧