「ほっ」と。キャンペーン

JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2010.8.28と2010.8.29
2010.8.28 ~69日目~

この日はすっかり朝まで飲み語ってしまったので、ダッカの街を散歩しました。
普段は人・車・リキシャだらけですが、朝はさすがに静かです。
d0170725_110557.jpg

↑ グルシャン2の交差点で寝そべられるのも朝だけ…って、バングラ隊員にしか伝わらないですね。


その後はちょっと勉強したり、先輩隊員と一緒にお昼ご飯を食べに行ったり、またちょっと勉強したり、晩ごはんを食べに行く待ち合わせをしているのにもかかわらず遊園地に行ったり、同期と先輩隊員と晩ごはんを食べに行ったり…という1日でした。



2010.8.29 ~70日目~

今日はPTI隊員のワークショップのミーティングがありました。

オフィスに向かう途中のリキシャで、最近ベンガル人化していることを反省しました…
最近ご迷惑をかけているみなさん、特に一緒に行動することの多いPTI同期のみなさん、ごめんなさい!!!

d0170725_122414.jpg

↑ お昼ごはんは、関西大学の学生さんと一緒に食べました。

d0170725_1292932.jpg

↑ 晩ごはんは、約1週間前に一緒にご飯を食べたスタディーツアーの学生と一緒に食べました。


疲れたので今日は早めに寝ます!!
[PR]
by saekoeda | 2010-08-30 01:39
2010.8.27
2010.8.27 ~68日目~


今日はゆっくり起きて、ハウスに人がほとんどいなかったので、ご飯を食べに一人とぼとぼ出かけようとしました。
先輩隊員にハンバーガーのおつかいを頼まれて、別の先輩を巻き込んで出発しました。
d0170725_14381826.jpg

↑ 1時頃にマーケットの近くを通ると、シートを敷いて100人近くの人たちがお祈りをしていました。

その後、ご飯を食べたり、雨宿りしたり、アーロンというバングラのNGOが経営するお店に行ったり、ポストカードを買いに行ったり、五つ星ホテルに行ってただで飲み物飲んできたり…
としていると、4時、6時と過ぎていって、おつかいのハンバーガーを買って7時過ぎにハウスに着きました。



最近は、出かけようとした時に雨が降ったら止むまで家で待っていたり、8時半に出発と言って8時半に準備をし始めたり、時計も携帯も持たずに時間を気にせずふらふら出て行ったり…良い感じにバングラタイムが流れています。
この国でストレスをためずに上手く生活するには大事なことです。きっと。


夜はハウスに30人近くの隊員が集まって1000人記念イベントのDVDを見たり、誕生日を祝ったり…またまた盛り上がりました。
[PR]
by saekoeda | 2010-08-28 17:10
2010.8.26
2010.8.26 ~67日目~

昨日に引き続き、今日も教育隊員の勉強会がありました。
今日は主にTP (ティーチングパッケージ) と言う、JICAの協力で作成された指導案集・授業案集について勉強しました。


バングラデシュの教科書・カリキュラムには多くの問題点・疑問点があります。

教科書だけでいくと、日本のように絵や写真が少なく文字だらけで、紙の質も悪く、ページがくっついて袋とじのようになっている時もあります。
算数は、肝心の 「考え方」 の部分が抜けていて、とにかく問題ばかりです。
理科は、写真が無くて手書きの挿絵、実験も少なく 「空気とは何か」 というようなことがびっしり書かれています。



TPは教科書をベースに 「考え方」 の部分をしっかりとおさえています。

TPは各PTIに100冊配布されているのにほとんどが図書館に眠っていたり、トレイニーがPTIを去るときに返却しなければならない、教育実習の時に丸写しをしているといった問題点もありますが、良いものはやはり広めたいです。

今年に入って公立の小学校にも1冊ずつ配布されたとのことなので、トレイニーたちにTPの良さや活用方法を知ってもらって、トレイニーたちが公立の小学校に入った時にTPを授業で活用、さらにはTPの良さや活用方法を同僚の先生達に広めていって欲しいなあ…と思いました。


先輩や同期に相談しながら、まずは 「TPの普及」 という目標を中心に活動をすすめていきたいと思います。



夜は教育担当の調整員の方のおうちでご飯をいただきました。
d0170725_16163653.jpg

↑ おにぎりやお好み焼き、ハム、ぎょうざ…美味しくて鼻血が出そうになりました。

ここでもバングラデシュという国、ベンガル人、バングラの教育、バングラの教育とJOCVとの関係、先輩隊員の活動などなど…たくさんお話を聞くことができました。


ハウスに帰ってから衝撃。
調整員の方の家に行く前から体重が2kg増えていました…!!!!!
[PR]
by saekoeda | 2010-08-27 16:26
2010.8.25
2010.8.25 ~66日目~


今日は朝から夕方まで1日中、教育隊員の勉強会がありました。

午前中には、バングラデシュの教育制度や関係機関のことなど、また、教育における問題点などについてお話いただきました。
私はJOCV隊員としてPTIを中心に活動しつつも、PTIはDPE (バングラデシュの初等教育局=日本の文科省のようなところ) の機関のひとつです。
そして、バングラデシュの教育はJICAとして、また他の国と一緒にチームとしてさまざまな方法で支援しています。

昨日のミーティングとはまた違って、マクロな視点に立ってバングラデシュの教育について考えることができました。



しかし、どの視点に立っても共通して出てくる課題は多く、どの部分から始めれば良いのか、卵が先か鶏が先か…という話はつきません。

どちらにしても、動き出さないと始まらない、動き出さないと何も変わらないのでしょう。
それなら、動き出さなきゃ損!(損?)

↓ ちなみにミーティングはこんな様子です。
d0170725_1575214.jpg

午後には、午前中の後半に見たPTI実験校の授業のVTRから、どのように授業のアドバイスをおこなうか、というのを考えました。
先輩達の意見はさすが、という感じでとても勉強になりました。


どう考えても問題だらけなバングラデシュの授業ですが…
やはり、まずは良い点を評価することがとても大切になると思います。

そのためには、自分自身がもっと教材研究をしなくてはなりません。



夜は先輩一人と同期の教育隊員たちとトルカリを食べに行きました。
ひとりでいると何てことないことも、みんなといると何でも面白い!何に対しても笑ってる!
ベンガル人の愛すべきアホっぷりをブログで伝えられないのがとても残念です。

あっ…同期の愛すべきアホっぷりを伝えられないのも残念です。



d0170725_2321993.jpg

↑ DPEの敷地内にあった車…怖い。
[PR]
by saekoeda | 2010-08-26 02:36
2010.8.24
2010.8.24 ~65日目~


今日は同期の教育隊員+ひとつ前の隊次の教育隊員の先輩、あわせて6人でミーティングがありました。
同期の教育隊員は5人いて、バングラデシュ各地のPTI (初等教員訓練校) に配属されています。

これまで赴任してからの1ヶ月間でやってきたこと、それぞれのTPIの良い点・問題点、これからやりたいこと、みんなに相談したいこと…をシェアしました。
悩みや問題点など共通する部分が多くあったり、自分にはなかった視点に気付かされたり、他のPTIの様子を知ることができました。



同期がいることもすごく心強いし、同じ職種の同期がいることはさらに心強いです。
一人じゃできないことも、みんなと一緒ならできることもあるはず。
チームとしても動いていけたらと思います。
d0170725_140224.jpg

↑ ミーティング後、写真を撮り忘れたことに気付いて、ミーティングしてる風で写真を撮りました。



その後、先輩はダッカにあがっているPTIの同僚と会うとのことで、同期のメンバーでトルカリのレストランに行きました。
着いた時間がイフタールのちょっと前だったので、周りは食べ物を目の前に手をつけずにスタンバイしているベンガル人だらけ…という、ちょっと異様な雰囲気。
私たちの料理が着く前にイフタールの時間が始まったので、肩身の狭い思いをせずにすみました。

綺麗なレストランでたくさん食べて、美味しくて一人なんと250Tk (約325円) です。
さすがトルカリ、庶民の味方です!



明日と明後日は、教育隊員全体の教育パッケージの勉強会があります。
ちょっと勉強不足なので心配なのですが、長期休暇後の活動のために、しっかり勉強してこようと思います。
[PR]
by saekoeda | 2010-08-25 02:44
2010.8.22と2010.8.23
2010.8.22 ~63日目~

今日は同期と先輩隊員と一緒にダッカのトルカリのレストランに行きました。
もともと辛い物はあんまり食べられないのに、まさかトルカリを食べたくなるとは思ってもいませんでした。
カフェイン的なものが入っているのかな。

その後、先輩隊員にダッカのお土産屋さん的なところに連れて行ってもらいました。

夜は昼とはまた違うメンバーでベトナム料理屋さんに行きました。
その後には、なんと!バングラのカラオケにも行きました。
d0170725_321189.jpg

韓国の方が経営しているようで、韓国の曲がメインだったのですが、日本の曲もちらほら。
↑ 久しぶりに盛り上がってしまいました。

------------------------------

2010.8.23 ~64日目~

d0170725_3364852.jpg

↑ 今日は午後からPIPRAというNGOを訪れました。
先日のブログでも書いたNGOで、ゴミ収集などの仕事をしている子どもたちに、仕事が終わった夕方アパートの一室で勉強を教えています。
PIPRAを立ち上げたのは私と同じ年の女性で、ベンガル人の先生とスタッフとともに活動をしています。


d0170725_3383312.jpg

↑ さらに夜には、マザーハウスの方とJICAのオフィスの方とのお食事会がありました。

ダッカにいるといろんな方とのつながりができます。
とても刺激的です。

PIPRA : http://piprabd.org/start.html
[PR]
by saekoeda | 2010-08-24 03:40
2010.8.21
2010.8.21 ~62日目~


今日はのんびり起きて、お昼には同期と先輩隊員と一緒にごはんを食べに行きました。
d0170725_313957.jpg

↑ チキンライスを食べました。約1ヶ月ぶりのトルカリ以外の食べ物です。
お店も盛り付けもお洒落で、私にとってはちょっと高めの250Tk (約325円) です。


その後、ハウスに置く用のサロワカやナイトドレスを購入しました。
以前は、サロワカなんてどれも一緒という感じで、特に選ばずに数秒で買っていました。
しかし、最近では楽しみがこれぐらいという感じなので、じっくり選んで買っています。


d0170725_3332854.jpg

↑ 夜は、スタディーツアーでバングラデシュに来ている大学生たちとご飯をいただきました。
配属先に赴任して約1ヶ月の私に何の話ができるんだという感じでしたが…案の上、学ぶことの方が多かったです。
みなさん目標をしっかりと持っていて、行動力もあって、いろんな方向から考えていて…とても良い刺激となりました。


ゲストとして参加していた、児童労働している子どもたちのために夕方学校を立ち上げて代表として活動している女性は、なんと私と同い年でした。
行動力もすごいですが、はきはきしていてしっかりとしていて、素敵な方でした。
私もふにゃふにゃしていないで、このような、はきはきとした女性になりたい!!

この方もそうですが、スタディツアーも3年間のスパンでいくつかのプロジェクトを展開しているので、これからも連絡を取ったりしながら、かかわっていけたら良いなあと思います。
[PR]
by saekoeda | 2010-08-22 04:27
2010.8.20
2010.8.20 ~61日目~


ダッカにあがりました!

ほぼ予定通りにバスは出発し、ACなしでも猛スピードで進むので涼しい風が入ってきます。
睡眠薬入りのキャンディなんか食べさせられなくても、5時間あればしっかり寝れます。
隣で走っているバスで、子どもが噂の窓からゲロ吐いてるのを目撃しました。


隊員ハウスに着いて、気になる体重を量ったらなぜか3kg減っていました。
食事の回数も、量も、油の量も、間食の回数も、量も、砂糖の量も、何もかも増えているのに。
毎日汗をかいているから?意識して歩くようにしているから?
そういえば、ここ1ヶ月お酒を飲んでいない…それか。
毎日しっかりもっさりどっさり食べているので、この体重の減りは心配することはなさそうです。



夜は調整員の方の送別会がありました。
直接担当の調整員ではないのですが、クスティアに赴任した時に同行してくださった方で、バンの中でいろいろな話をしていただきました。
d0170725_13383534.jpg

同期や先輩隊員とも久しぶりに話ができて、すごく楽しい時間を過ごせました。
↑ 先輩隊員が調整員の方の歌を歌っているところです。お腹をかかえて笑いました。
バングラは隊次関係なくみんな仲が良いです!


約1ヶ月ぶりのビールは美味しすぎて泣きそうになりました。
とりあえず、ダッカにいる間にビールは飲みためておかないといけません。
しこたま飲む!!!
お母さん、こんな娘でごめんなさい。てへっ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

バングラデシュのあれこれ ~食べた後編~


食事の後のテーブルはこんな感じです。
d0170725_13464375.jpg

↑ トルカリの魚の小骨や、唐辛子、鶏肉の骨を机の上によけます。
家で食べる時はそのための小皿があるのですが、ホステルやレストランではみんな机の上によけるのでこんな感じになります。
[PR]
by saekoeda | 2010-08-21 14:25 | 食事
2010.8.19
2010.8.19 ~60日目~

今日は明日から長期休暇ということで、テストも授業もなく敷地内の清掃をしました。
d0170725_238225.jpg

↑ 1stシフトと2ndシフト総勢100人以上トレイニーがいます。

「奉仕活動」 の授業の一環となっているので、インストラクター達は一緒に作業をせずに指揮をとります。
私も校長先生と一緒にトレイニー達の様子を見ながら、ごみを拾いました。



…で、気になるのが、そのごみの行方。
ごみを拾ってかごに集めて、塀の外、もしくは敷地内の池のまわりにぽいっと捨てます。

雑草とかは塀の外の牛やヤギが食べるから良いのですが、お菓子などのごみも一緒にぽいっと捨てます。
d0170725_247119.jpg

↑ おかげで池はこんな状態に。

校長先生が 「バングラデシュではゴミを道端に捨てるけど、どう思う?日本ではどう?」 と聞いてきました。
校長先生も良くないとは分かっているけど、日本のようにゴミの処理システムがちゃんとしていないから仕方がないんだ、というようなことを話していました。

日本人の私が 「道端にゴミを捨てるな」 というのは簡単だよなーと、妙に納得できた気もするけど、 でもやっぱり「仕方がない」 で済ませたくないよなーとも感じました。

理科の教科書にはどの学年にも環境に関する単元があって、そこには 「ゴミの処理の方法」 とか 「町を綺麗にしよう」 といった内容があります。
子どもたちの中で、教科書の内容と生活が結びついているんだろうか…。



夜はホームステイ先の子どもが新しい服を買ったので写真撮影会が行われました。
d0170725_381869.jpg

↑ 部屋に物を取りに行って、戻ってみるとこんなことに…
子どもも可愛かったけど、お父さんも可愛いのでこっちを採用。


いつもホームステイ先の家族から 「一人暮しをしたら日本の料理を食べさせてね」 と言われていて、その度に 「口に合うか分からないよ」 と言っていました。
言い訳とかじゃなくて、ベンガル料理を食べていて、本当にそう感じているので。

今日は試しにお味噌汁を飲ませてあげました。
すると案の定、 「日本の料理はいいや…」 「日本の料理を食べる時、私は寝るよ」 と言われてしまいました (笑)
お味噌汁から入ったのが失敗だったか…。

とりあえず、彼らが入りやすいであろう鶏肉を使った料理から攻めていきたいと思います。



明日から10月1日まで長期休暇に入ります。
さっそく明日ダッカにあがります。
久しぶりに同期に会えるので本当に楽しみ!!!!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

バングラデシュのあれこれ ~ファッション?編~


バングラデシュの女性はよく鼻にピアスをしています。
最初はファッションかと思ったのですが、ピアスが付いているのは決まって左の小鼻。


この鼻ピアスには結婚しているという意味があるそうです。

d0170725_3223459.jpg

↑ ちなみにヒンディーの場合は、鼻ピアス+髪の分け目のセンター部分に赤いラインが入っています。
おでこのティップも赤い色と決まっているそうです。


小学生でもこの鼻ピアスをしている子がいるのですが…そのなぞの究明にはまだ至っていません。
[PR]
by saekoeda | 2010-08-20 03:30 | ファッション
2010.8.18
2010.8.18 ~59日目~


d0170725_16162439.jpg

今日は1、2年生が朝会の号令と運動のテスト、3、4、5年生が道徳のテストでした。
↑ 爪の検査と、いーってやって歯の検査をします。
d0170725_16232741.jpg

↑ その後に両手を胸に構えて、右に左に手を伸ばす…という運動です。



お昼休みに防虫 (殺虫) スプレーを買いに行って、先生たちと 「蚊よりもゴキブリが怖い」 という話をしました。
枕の中にゴキブリがいた話をしたら、さすがにバングラ人にも驚かれました。

で、先生達に 「中国人はゴキブリを食べるんだぞ」 と言われて、ぞっとしました。
ゴキブリを食べることにもぞっとしたけど、テレビで見た情報をそのまま 「中国人の文化」 としてとらえていることにもぞっとしました。
私の行動=日本人の行動 (文化) となってしまうので、気を付けなければなりません。

現に、ホームステイの家族に 「日本人はよく寝るのね」 と言われています (笑)
きちんと 「私が特別たくさん寝るだけで、みんな働いてばっかりだよ」 と日本人の勤勉さを伝えています (笑)



夜は日本に12年住んでいたベンガル人のお友達のお家に行きました。
d0170725_16343680.jpg

↑ 2週間ぶりぐらいに息子さんに会うと大きくなって…というかむちむちになっていてびっくり。
赤ちゃんの成長は本当に早いんですね。


ロジャの時間が終わって、一緒にナスタをいただきました。
「今ナスタを食べて、何時にご飯を食べるの?」 と聞いたところ、 「夜中の3時だよ」 と言われて、びっくりしたのと同時に、今日はご飯地獄から開放されたと一安心しました。

子どもたちと遊んでいると、 「さあ、晩ごはん食べて」 と奥さんに言われました。
ナスタを食べて30分後…お腹はまだまだいっぱいなので、本当にきつかったです。

しかし、本当によく食べられるなあ…
私が食べられないんじゃなくて、ベンガル人が本当にすごい量を食べるんです。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

バングラデシュのあれこれ ~ロジャの時のお店編~

ロジャ (断食) になると、町の様子もちょっと変わります。
特に、夕方になると町はナスタを買う人たちでにぎわっています。

d0170725_16485310.jpg

↑ いつもはお店の中で売るだけなのに、お店の外に特設会場ができます。
d0170725_16493724.jpg

↑ 学祭の出店みたいでちょっとお手伝いしたくなります。

ちなみに、ロジャ明けに食べるナスタはイッタリと言って、だいたい決まった食べ物が並びます。
そちらの方はまた後ほど。
[PR]
by saekoeda | 2010-08-19 16:54 | ロジャ(断食)


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧