JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2011.4.19
2011.4.19 ~203目~

またお久しぶりです。
最近は、季節の変わり目ということで、夜になると嵐がやってきます。

数日前から小学校でもPTIでも試験が始まり、
小学校では、初めて試験を受ける1年生のフォローをしたり、試験の様子を見ながら復習項目やその指導法などを先生や実習生と相談したり、
PTIでは、試験監督をしながらトレイニーの顔を覚えたり、教材研究や教具の作成をしています。


今日は環境教育の授業のために、クスティアのゴミを追ってきました。
d0170725_11103235.jpg

↑ PTIの近くの場合、家庭やオフィスから出たゴミ、道端のゴミはここに集められます。

d0170725_11124257.jpg

↑ 集められたゴミのうち再利用できるような物をお兄さんが持って行きます。

d0170725_11143932.jpg

↑ 再利用できないような物はトラックに詰め込みます。

d0170725_11164451.jpg

↑ 「ダッカロード」 と呼ばれる道の横に運ばれます。
このすぐ横は川ですが、さすがにここでは水浴びはしないということでした。

これで終了です。

このゴミのシステムを変えることはできませんが、
このゴミのシステムの中で、私が子どもたちに、トレイニー達に伝えられることは何だろうか。
「再利用できる物は再利用しよう」、 「ゴミを減らそう」 ……


ちなみに…
d0170725_11223145.jpg

↑ 今まで実験校には1階と2階に1ずつゴミ箱があったのですが、各教室にゴミ箱が設置されました!
校長先生が実験校の先生と話し合って買ってくれたそうです。

d0170725_11245952.jpg

↑ PTIがクスティア内のオフィスで 「きれいなオフィス」 No.1に選ばれました!
「きれい」 の概念がちょっと違うかもしれないけど、みんな喜んでいました。

子どもたちだけでなく、大人たちも (サーやチャドカンのおじさんとか) ゴミに対する意識が高くなってきているので、うまくのせていきたいし、その輪をどんどん広げていきたいです。

そんな感じです。
[PR]
by saekoeda | 2011-04-20 11:32
2011.4.14
2011.4.14 ~297目~

お久しぶりです。
マルチスロットが壊れて写真をPCに取り込めず、ブログの更新もサボっていました。
ちょっと前のことから更新していきます。

この日はバングラデシュの新年!!
シュボノボボッショー!(明けましておめでとう)
d0170725_22564897.jpg

↑ 2、3週間ほど前からトレイニーや子どもたちからプレッシャーをかけられたこともあり、
新年のサリーを着てオヌスタンに参加しました。

ちなみに、左のトレイニーのことを心の中で長澤まさみと呼んでます。

バングラメイクをほどこされないように、自分なりに濃い化粧をしていったのに…
結局がっつりバングラメイクをされてしましました。

d0170725_1803181.jpg

↑ 子どもたちも新年のサリーやサロワカでおめかしをしています。

d0170725_1821990.jpg

↑ 顔に 「シュボノボボッショ」 やバングラ国旗などをペイント。

d0170725_1832239.jpg

↑ こちらも2、3週間前からプレッシャーをかけられていたので、唄ってきました!

d0170725_231296.jpg

↑ 午前でオヌスタンが終わり、同期のさっちゃんと一緒に子どもたちの家に遊びに行きました。


2011.4.15 ~298目~

さっちゃんに続き、この日はまたジャキ男さんも遊びに来たのでクスティア観光をしました。
d0170725_2325555.jpg

d0170725_237831.jpg

↑ 上が今の時期のゴライ川で、下が去年9月のゴライ川です。
同じ位置から撮った同じ川です。乾期の力、自然の力はすごい!!!!!

d0170725_23122726.jpg

↑ ジャキ男さんと合流するのに待っていた時に撮ったおばあちゃんとの写真。

d0170725_23141019.jpg

↑ タゴールの家のお土産屋さんに売っていた置物。
[PR]
by saekoeda | 2011-04-17 23:17
2011.4.5
2011.4.5 ~289目~

小学校巡回も一巡を終え、今日は実験校に顔を出しつつ、
オフィスでレポートを作ったり、授業やこれからの活動の準備をしました。

d0170725_2218217.jpg

↑ チャドカンのおじさんがゴミ箱を置いてくれました!

今までは 「後で拾うから、PTIの中のゴミ拾いをしてー」 って感じだったのが…
「ゴミ箱買うよ」 …しかも 「自分たちの物だから自分で買うよ」 と。
言葉で言うだけではなく、毎日子どもたちとゴミ拾いしている姿を見ていてくれたからかな~

…と思っていたら、「ゴミ箱を置いても誰も捨てないよ~だから買わない」
えーーっ?!
でも、ドカンの中に置いていたゴミ箱を外に出してくれました。


スーパーサーからも 「校庭とホステルにゴミ箱を置こう」 と提案があり、設置してくれたのですが…
連日ののため、ゴミ箱が飛ばされたり、雨が入ってしまうので、屋内に移動されました。

ドカンでもなかなかゴミ箱を見かけないのには、こういう理由もあるんでしょうか。
あと、盗まれたり、とかかな?

d0170725_22253256.jpg

↑ 最近 「ゴミ捨て チェックシート」 を導入しました!
毎朝、子どもたちとゴミ拾いをしたら、日付のところにシールを貼ります。
これでもっともっと子どもたちも楽しみながらゴミ拾いしてくれると良いなあ~。

d0170725_22305223.jpg

↑ 図工の授業では、拾ったゴミを使ってポスターを作ります。
前回ポスターを作った時に 「マダム、これ欲しいー!」 と言う子どもたちも。
ノングラ (=ゴミ、直訳:汚い) から、きれいなポスターができるのは嬉しいですね!
そろそろ試験と長期休暇に入るため、授業をできるのはまだ先になりそうですが…

d0170725_22145934.jpg

↑ 最近ハマっているお菓子がこれ!
ぎょうざの皮をパリッと揚げた様なもので、塩加減がちょうど良いです。
ビンに入っていて、「2tk分」 とか 「5tk分」 って言うと古いノートに包んでくれます。
[PR]
by saekoeda | 2011-04-05 22:39
2011.4.3
2011.4.3 ~287目~

今日は 「パーチ ノンボル(5番) スクール」 に行ってきました。
d0170725_22154160.jpg

↑ 全校児童194名、就学前クラスを含めた6クラス、先生6名の小規模の学校です。
どの学年も登録人数の半分ちょっとしか登校していませんでした。

d0170725_22181325.jpg

↑ 英語の授業でロールプレイングをしている様子です。
「Teacher. Are you Dina? Dina. Yes, I am. Teacher. Are you a doctor? ....」 と、
英語の授業では、対話の例文を一人の子どもに全部読ませてしまう場面によく遭遇します。

質問と答えの区別がついていない子どもも多いようです。
そのためか、町中で 「How are you? I'm fine thank you, and you?」 と、
こちらが答える隙を与えることなく、全て言われてしまうこともあります (笑)



今日の小学校で、予定していた全18校の巡回を終えることができました。
途中で試験や隊員総会などがあり、約2ヶ月かかってしまいましたが、とりあえず達成しました。

今回の小学校巡回では…
・TPのプロモーション
・小学校の登録児童数や教員数などの把握
・小学校が抱える問題 (主にハード面) の把握
・自分のプロモーション (笑)
が、ばっちりできたと思います。


これからも小学校巡回を続けていくつもりで、これからは
・TP活用における課題の把握
・小学校の授業の質に関わる問題の把握
・TPの活用をうながすような活動 (…まだどのようにするか悩んでいる状態です)
を重点にしていきたいと思います。


d0170725_22353445.jpg

↑ サルに会いました。
器用にパンを食べているし、堂々とした様子、座り方も人間そのものでした。
でも、尻尾がとても長かったので、サルでしょう。
[PR]
by saekoeda | 2011-04-04 11:07
2011.3.31と2011.4.1
2011.3.31 ~284目~

前日にメヘルプールで他の隊員の活動を見学した後、クスティアにやってきたジャッキーさん。

朝、先に私の活動先に着いていたジャッキーが、チャドカンのおじさんたちと仲良く話していました。
「オハヨウ ゴザイマス」 「コンニチワ」 「ゲンキデスカ?」…子どもたちのあいさつに驚くジャッキー。
子どもたちも最初は 「誰だ、この人?」 って感じでしたが…
d0170725_11421523.jpg

↑ すぐに人気者のジャッキー先生!
子どもたちの手のひらにカタカナで 「ジャッキー」 と書いていました。

そして、一緒にゴミ拾い、朝会に参加した後に、小学校の巡回に行きました。
d0170725_11571296.jpg

↑ 自分の活動の様子を写真に撮る機会は少ないので、撮ってもらいましたー。
子どもたちもジャッキーも楽しんでくれたみたいで良かったです!

こうやってお客さんが来ることで、同僚や私の良い刺激にもなるし、
なにより子どもたちが大喜びなので、ぜひみなさん、私の活動先に遊びに来てください!!



2011.4.1 ~285目~

環境隊員の方との打ち合わせのためにダッカに上がりました。

今まで実験校の子どもたちと一緒にゴミ拾いをしてきて、
子どもたちの中で 「ゴミを拾う」 から 「ゴミを捨てない」 という意識が定着しつつあります。
次へのステップとしてトレイニーとも一緒に活動したいと思っているところでした。

私が生まれた時には、すでに日本はきれいな環境、それを維持するためのシステムがありました。
そんな私が、そして、いわゆる先進国である日本の私が、
バングラデシュの人たちに、「ゴミを捨てるな」 と言うのはとても違和感がありました。

それに、「ゴミ」 の問題って、説教くさくなったり、どんよ~りとした気持ちになりそうで、
どうしたら楽しく活動できるかな~といろいろ考えているところでした。


今回、環境隊員の方と話して、同僚の方と実施しているプログラムの様子を聞いて、
楽しい活動のイメージがどんどんわいてきました!!
d0170725_21491493.jpg

↑ 写真を見せていただいただけですが、プログラムの様子です。


これまでの約9ヶ月間は、任地での活動にこだわって力を入れてやってきました。
まだまだ足りないところはあるけれど、同僚たちから信頼や理解を得られてきてるかな~と感じます。

隊員の中には、自分の任地での活動の他にもサークル活動 (人形劇団など) をしたり、
他職種の隊員と連携して活動したり、他隊員の活動を見に行ったりしている人がたくさんいます。

私も、そろそろフットワークを軽くしていくぞー!!!!!
[PR]
by saekoeda | 2011-04-04 11:05


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧