JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2011.6.19
2011.6.19 ~364目~

そういえば、このブログでオフィスのこととかをあまり載せてないよな~と思ったので、
今日は、私が毎日お昼ごはんを食べているホステルの厨房の様子を紹介します。


材料を切ります
d0170725_1515383.jpg

まな板と包丁は使いません。
材料の野菜は、もちろん床にそのまま置きます。
切った後の野菜は、床にそのまま置いたり、ボウルに入れたりします。


材料を炒め、煮込みます
d0170725_1532464.jpg

ちなみに今日は、左の鍋の中におもむろに洗濯洗剤を入れたので様子をうかがっていると、
鍋に服を放り込んで洗濯をしていました。水じゃなかなか汚れは落ちないものね。
この鍋で料理しているかは考えないようにします。


調理台
d0170725_1573865.jpg

床での作業が多い中、唯一ある調理台がこれです。
香辛料や謎のビンに入った謎の液体が置いてあります。
言うまでもなく、デロデロしています。


盛り付け
d0170725_1595096.jpg

ひとり分ずつカップに盛り付けてくれます。
もちろん盛り付けたカップも床に置きます。
その横(というか上)を人が通りますが、気になりません。



このホステルの料理でお腹を壊したことはありません。
火を通せば大丈夫!!
のぞいたことはありませんが、他のトルカリ屋さんの厨房もこんな感じなのかもしれません。
[PR]
by saekoeda | 2011-06-20 02:08
2011.6.15
2011.6.15 ~360目~

バングラデシュに来てもう少しで1周年!!!
ということで、同期11人が集まり、ちょっと早めの1周年記念パーティーをしました。

写真スタジオにて記念撮影
d0170725_22573490.jpg

女性メンバーはサリー(私は少数民族の人たちが着るタミー)を、
男性メンバーはパンジャビを着て、バングラ流のおめかしをして撮影しました。

ちなみに、写真には上の他に2パターンあり撮影前の練習風景がこれです。
d0170725_2332713.jpg

d0170725_2342785.jpg

d0170725_235916.jpg

※ぼかしを入れていますが、不適切であればご一報を(笑)

その後…高級ホテルWESTINでビュッフェ!!!
d0170725_2374562.jpg


d0170725_2394482.jpg

↑ みんなはじめに飛びつくのはやっぱりお寿司!

d0170725_2311644.jpg

↑ 美しい後姿…だけど、みんな必死です!

その後…隊員ハウスに戻り、みんなお腹いっぱいで眠たい中、お酒を飲みました。
またもバングラユニフォームで集合写真
d0170725_23204210.jpg



このメンバーで、メンバー全員で1年を乗り越えることができて本当に良かった。
残りの1年も、それぞれ山あり谷あり…とは思うけど、みんなで一緒に日本に帰ろうね。

同期の皆さん、協調性がなくて一人でぷらぷらしたり、お酒を飲んで迷惑をかけたり、
言ってることよく分かんなかったり、くだらないことばかりして、いつもどうもすみません。
そして、いつもどうもありがとうございます。
あと1年といわず、どうぞ末永くよろしくお願いします。ぺこり。
[PR]
by saekoeda | 2011-06-18 23:33
2011.6.13
2011.6.13 ~358目~

子どもたちから毎日のようにお花や絵のプレゼントをもらいます。

d0170725_058314.jpg

↑ いろんな子どもがPTIの敷地内や登校中に拾った小さなお花をくれます。
d0170725_0595630.jpg

↑ たまに、どこからとってきたのか、大きなお花をくれる子もいます。

d0170725_13435.jpg

↑ たくさんもらった絵の中で、お気に入りはこの一枚。
ヘタうまな感じと色合いがたまりません。
d0170725_151864.jpg

↑ ゴミ箱と私の絵を描いてくれた子もいます。
…GOMIがGOMEになっていますが、ご愛嬌。

d0170725_172557.jpg

↑ 私の家は展覧会のようになっています。
ぜひ一度、遊びに来てくださいなーー。
[PR]
by saekoeda | 2011-06-14 01:08
2011.6.11
2011.6.11 ~356目~

実験校の朝会の終わりに、毎日子どもたちとハイタッチをしています。
日本で先生をしている先輩のmixiの日記を読んで、素敵だなーと思ってはじめました。
d0170725_22444027.jpg

毎週土曜は「実験校の日」と決めているものの、他の曜日は小学校の巡回をしているため、
実験校の子どもたちとかかわる時間はそう多くはありません。

また、よく話す子とあんまり話をしない子が自然と出てきてしまいます。
5年生の女の子や男の子たちは授業に入ることも少ないので、特にかかわる機会が少ないです。
d0170725_22482491.jpg

でも!毎日子どもたちとハイタッチをすれば、ほんの一瞬だけど、毎日子どもたちとかかわれます。
最初は恥ずかしがっていた子も、今は元気にハイタッチしてくれます。
道端ですれ違ったときにもハイタッチを求められます(笑)
d0170725_22521287.jpg

元気なあの子と、恥ずかしがり屋なあの子と、やんちゃなあの子と…
みんなとハイターーーッチ!!
[PR]
by saekoeda | 2011-06-11 23:02
2011.6.9
2011.6.9 ~354目~

ここ2日、サブクラスタートレーニングというものに参加してきました。
近隣の4,5校の小学校の先生たちが集まって行う研修会で、2ヶ月に1度開催されているそうです。

いつものように巡回先の小学校に行くと、わんさかいるはずの子どもたちの姿が見当たらない…
職員室に行くと、今日はサブクラスタートレーニングとのことでした。
せっかくなので私も飛び入りで参加させてもらうことに!!

d0170725_0254985.jpg

↑ プログラム開始前に、参加者の先生たちに巡回先でしているゲーム等の紹介。
たまたま前日に巡回した小学校の先生たちがいて、楽しい雰囲気の中ゲームができました。
みんなノートにメモしたり、質問や意見をくれたり…
飛び入りにも関わらず1時間近く時間をいただきました。本当にありがたい!!

d0170725_065986.jpg

↑ 子どもたち(端っこに見える選抜隊)との模擬授業が行われました。
案の定、授業後には感想やアドバイスを求められたので…
1日目の学校では「授業の流れ(前時の復習-本時の活動-本時の復習)」と「黒板の使い方」、
2日目の学校では「授業の流れ」と「質問の方法」について紹介しました。

トレイニーに対する授業に比べて、イメージが共有(模擬授業)できるのでやりやすいです。
トレイニーの授業では授業時間の関係で、なかなか模擬授業をして…とできないので。
(…と言いつつ、頑張ればできるはず。うむむ…頑張らねば。)

d0170725_084098.jpg

↑ その後、ふたつのグループに分かれて、模擬授業についての話し合いが行われました。
ものすごく間延びしたり、話がものすごく脱線したりで、飽きてしまいました(笑)
どんなにトークが白熱しようとも、アザーンが聞こえると静かになるのは、さすがムスリム国です(笑)



今回、サブクラスタートレーニングに参加して、研修を行っているAUEOのマダムとつながりが持て、巡回先となっていない4校の学校の先生たちともつながりが持つことができました。

AUEOのマダムは、2日目の他の学校で行われたトレーニングに誘ってくれたり、模擬中の内容の関係から私が1日目の研修でして2日目の研修でしなかったアドバイスの内容を、参加者の先生たちに伝えてくれたり…と、とても協力的で優しい方でした。

また、普段の小学校巡回では、先生の不足・休み時間がない等の理由から、一度に多くの先生たちに、また、じっくりと時間をかけて、私や教育隊員の考えていることが伝えられ、それに対する先生たちの意見を聞く機会は少ないというのが現状です。
そんな中で、今回の研修に参加し、飛び入りにも関わらず時間を設けてもらえて、とても良い機会となりました。

たまにPTIでも研修が行われているのですが、これからは積極的にこのような機会に飛び込んでいこうと思いました。
[PR]
by saekoeda | 2011-06-10 00:57
2011.6.8
2011.6.8 ~353目~

午前中に小学校巡回をして、午後はPTIで授業をしています。
最近取り組んでいるのはক-প্লশ্ন(コ プロスノ)の授業です。
「どうやって」「どうして」「どうすれば」「どんなふうに」…といった疑問詞を使った質問をすることで、
子どもたちに考える機会を!大切な事は子どもたちから引き出そう!といった内容です。
教育隊員のWSをもとに、2時間(クラスによっては3時間)のコマで考えました。

d0170725_2391285.jpg

↑ 1コマ目では、教室でよく見られる様々な状況を例に出し、どんな質問をしたら良いのか考えます。
例えば…
「starの意味は星!」→「starの意味は?
「比べればどちらが長いか分かるよね?」→「どうすればどちらが長いか分かるかな?
「16+38=44」「違います」→「どうしてそう考えたの?
「分かりません」「この答えは32です」→「どこが分からないの?」などなど…

d0170725_2311412.jpg

↑ 2コマ目に、グループに分かれて、指導案を作りながら「コ プロスノ」を考えます。
教師の質問の「コ プロスノ」が空欄になっていて、そこをグループで考えて埋めるというものです。
1コマ目の授業で「コ プロスノ」を理解した、というトレイニーたちも、指導案を作成する中で「コ プロスノ」を考えるとなると、かなり難しかったようです。


一方的な説明で終わらせるのではなく、実際に指導案を作成する中で考えてもらって良かったです。
来月からまた始まる教育実習の中でぜひ活用して欲しいです!
[PR]
by saekoeda | 2011-06-08 23:17
2011.6.7
2011.6.7 ~352目~

ちょっと前から小学校の巡回を再開しています。
ゴミ拾いしかしてないわけではありません(笑)

今回の巡回の目的は…
・TPの使用状況の把握
・「授業の質」に関する問題点の把握
・授業で使えるゲーム等の紹介
・学校に来ない子どもたちの調査

「授業の質」に関する問題点の把握
d0170725_22495617.jpg

↑ 授業の観察をして授業の先生と話し合い、「授業評価シート」の導入を提案しています。
「学校を休んだ子がついていけない」「子どもの集中力を維持するのが難しい」等の問題点も挙がりますが、やはり多く挙がるのが「電気がない」「ファンがない」などのハード面の問題。
ここのところ本当に本当に暑い日が続いていて、これらも切実な問題だと感じます。


授業で使えるゲーム等の紹介
d0170725_22514175.jpg

↑ できるだけいろんな教科で使え、少ない準備でできるゲーム等を紹介しています。
「子どもが楽しめる」授業のために、まずはその様子が分かりやすい「ゲーム」を提案しています。
ゲームで得た学習への意欲が、ゲームじゃない学習にもつながれば良いな、と思います。


学校に来ない子どもたちの調査
子どもたちが学校を休む理由は、「病気・ケガ」「親戚の家に遊びに行っている」「塾に通っている」「学習環境が悪い」「制服やノートを買えない」「親の意識が低い」「両親が働いていて子どもを学校に送り出さない」等々、いろいろあるようです。
先生たちの話を聞いていて「学習環境」「家庭環境(意識)」の問題も全くその通りだな、と思います。
…それでも!!
子どもたちが「学校に行きたい!」「学校が楽しい!」と思えるような学校・授業を一緒に作っていきたいです。


TPの使用状況の把握
前回のTPのプロモーションから、TPを読んだという先生が多かったのですが、「準備する時間がない」「来たばかりですぐに理解・使用できない」という意見がありました。
こちらも、それでも「使ってみたい!」と思えるようなTPの授業をしていきたいです。



どの学校の先生たちも「授業評価シート」「ゲーム紹介」に興味があるようでした。
まだ他にもあたためている?ネタがあるので、巡回を繰り返していく中で少しずつ紹介し、ちょっとでも活用してもらえたらいいなーと思います。

子どもたちが楽しいと思ってもらえるように、先生たちも楽しいと思ってもらえるように。
[PR]
by saekoeda | 2011-06-07 23:02


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧