JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
2011.7.17
2011.7.17 ~392日目~

今日はシャベバラットというイスラム教徒の断食月前のお祭りの日でした。
というわけで、ダワット(お誘い)を受けていろんな人の家に行ってきました。

d0170725_13135948.jpg

お昼ごはんをホステルで食べた後、お昼休みにトレイニーの家に行きました。
トレイニーのお姉さんは巡回先の小学校の先生でもあります。

d0170725_13161577.jpg

普段はゴメルルティー(薄いナンみたいの)と呼ばれる茶色いルティーですが、
お祭りの今日は、チャレルルティーと呼ばれる米粉で作られた白いルティーを食べます。

d0170725_13192722.jpg

職場に戻り、ちょっと仕事をしてから、インストラクターの家に行きました。
インストラクターの娘さんは、実験校の児童でもあります。
見事にお父さんの天然パーマが遺伝しています。

d0170725_13241713.jpg

ハルワと呼ばれる、豆やココナッツ、牛乳などから作られたミスティー(お菓子)を食べます。
普段食べるミスティーより甘さもちょっと控えめです。

d0170725_13234392.jpg

続きまして、実験校の子どもの家に。
前の日に遊びに行った時にダワットを受けて、2日連続で遊びに行きました。

d0170725_1328291.jpg

どこからともなく、私を見にたくさんの人がやってきます。
お返し?に、「日本の香辛料」ということで、ふりかけを食べさせてみました。
「おいしい」って言うけど、みんな顔が引きつっています(笑)

d0170725_13312568.jpg

次は、ホステルの料理を作っている家族の家に。
この家族の伯父さんと甥っ子が実験校の2年生と1年生にいます。

d0170725_133428.jpg

ここの集落では、家の周りにロウソクを灯していました。
人がたくさんやってきたから、理由は聞かなかったけど、お祭りの関係なのかなー?

d0170725_13383017.jpg

次は、いつも遊びに行く実験校の子どもの家に。
…が、待ちくたびれたのか、下の子ふたりは寝ていました(笑)
ここで私のお腹も限界に…横になったら本当に寝てしまいそう。

d0170725_13414591.jpg

すぐ裏にある子どもの家に。ここでは、ハルワだけで勘弁してもらいました!

d0170725_13444199.jpg

さて帰ろうと思ったら、隣の家のお母さんに捕まりました(笑)
ハルワがなかったので、ムルギー(鶏肉)のトルカリをご馳走になりました。

無事家に帰り、最後は大家さんの家でダワットを受けて締めくくりました。


今日は夜10時頃?から朝方5時頃まで、一晩中お祈りをささげるそうです。
そのために、次の日はお休みなんだってー。
[PR]
by saekoeda | 2011-07-18 13:51
2011.7.14 と 2011.7.15
2011.7.14 ~389日目~

2連休で隣のメヘルプール県に遊びに行きました。
クスティアからバスで2時間半に位置し、村落開発普及員という職種の隊員が2名活動しています。
「バスで2時間」だと、とても近い!という感覚になっています。

村落開発普及員のみなさんは、ざっくり言うと、市役所?に配属されて、
地方行政のシステムの定着やインフラを整備させるために、いろんな活動をしているそうです。
(本当に本当にざっくりでごめんなさい。間違ってたらごめんなさい。)

d0170725_2131967.jpg

まずは、活動の様子を見学させてもらいました。
赴任して3ヶ月だというのに、しっかりベンガル語でやり取りをしていておったまげました。
私なんて、生活するのでいっぱいいっぱいだったのに…本当にすごいです!!

ここでは、インターネットを使ったサービスを中心に、様々なサービスが行なわれていました。
パスポートやビザの写真をメールで送ったり、証明書の写真を撮ったり、各種書類を作成したり…
村では一般家庭にPCはほとんどないので、代行サービスといったところでしょうか。

d0170725_21442485.jpg

私たちが滞在している時にも、多くの人たちがサービスを受けにやってきて、列ができていました。
ここのサービスセンターは、利用者が多くてプロジェクトの中でも注目度が高いようです。


d0170725_2153966.jpg

見学を終えて、もう一人の隊員も加わり、日本のカレーライスを作りました。
鍋がなかったので、フライパンで豪快に作りました(笑)
カレーライスってやっぱりみんなで食べる方がおいしい!!

d0170725_21551730.jpg

さあ、食べようという時に停電に…クスティアよりも頻繁に起きているようでした。
停電もみんなと一緒なら悪くない!(そりゃ、停電がないに越したことはないですが…)



2011.7.15 ~390日目~

活動がお休みの日なので、メヘルプール観光をしました。
d0170725_2224749.jpg

バングラの観光地にしては珍しく、人もゴミも少なく、とてもきれいです。
なんだか不思議な気分になる場所でした。ぜひ行ってみてください。
隣には、暫定政権の発足を記念して建てられた記念碑もありました。

d0170725_2210464.jpg

ここで、メヘル隊員の知り合いのNGO職員さんに会いました。
とてもかわいい女性で、のりのりでいろんな写真を撮らされました(笑)

d0170725_22114276.jpg

彼女の家に行ってお昼ごはんをご馳走になりました。
案の定、近所の家からたくさん人がやってきて、暑いのなんの…。

その後、バスに揺られてクスティアに帰ったのでした。


メヘルのお二人、どうも、お世話になりました。
また遊びに行きますので、よろしくお願いします!そして、クスティアにもぜひー!
d0170725_23381245.jpg

にゃひーー
[PR]
by saekoeda | 2011-07-16 23:38
2011.7.13
2011.7.13 ~388日目~

7月から新たな活動として壁新聞を発行しています。
子どもも大人も、みんな日本に興味があっていつもいろんな質問してくるし、
何かの縁でここにいるんだから、ちょっとでも日本のことを知って欲しいな~とか…
そんなことをずっと思っていて、ようやく動き出しました。本当にいまさらって感じですが(笑)

d0170725_22454218.jpg

「ありがとう」なんて恥ずかしいタイトルですが、ベンガル人の発音する「ありがとう」が好きです。

今回は、バングラデシュと日本の面積や人口などの基本情報と、
ベンガル人の大好きな「国~」シリーズ、日本語のあいさつを載せました。

ちなみに… 日本-バングラ
・国鳥 ~ キジ-ドエル(シキチョウ)
・国花 ~ 菊-シャプラ(スイレン)※ 慣習上「菊」と「桜」が国花とされているようです。
・国木 ~ 桜-アーム(マンゴー)※ 上記の理由で「桜」を国木として紹介しました。
・国技 ~ 相撲-カバディ ※ 相撲は正式ではないようですが一般的に言われているので。
・国果物 ~ 柿?-カタール(ジャックフルーツ)
    ※ 「国果物」を知りたいと言われ、検索したら「柿」と書いてあるブログがあったため(笑)

d0170725_2249373.jpg

子ども達もそうですが、大人たちもとても食いついてくれています。
バングラで手にしたり目にしたりできないものがほとんどですが、
写真があることでイメージが膨らんでいるようで「あーでもないこうでもない」と言っていました。

d0170725_23101767.jpg

PTIと実験校に同じ内容のものを掲示しています。これから、毎月1回作っていく予定です。
これからは、よく聞かれる「食事」や「服」のことを取り上げたいな~と思っています。
なんとなくでしか答えられなかったり、同じことを何度も説明するのが面倒だったり(笑)なので、
こうやって写真とか載せながら大勢に発信していくのもありかなーと思います。
[PR]
by saekoeda | 2011-07-13 23:19
2011.7.12
2011.7.12 ~387日目~

1stシフトトレイニーが卒業して、すぐに新1stシフトトレイニーがやってたと思ったら…
次はもう2ndシフトの教育実習が始まります…!!!

ブログにも度々登場するTP(Teaching Package)というJICAの指導案集の紹介を行ないました。
前回は、大きな講堂で小さなテレビでVTRを流すだけだったため、
 後日改めてクラスごとにPPを使ったり、再度VTRを流しながらTPの紹介を行ないました。


2ヶ月ほど前、3人のインストラクターに専用のPCが届き、彼らはいつもPCと格闘しています。
(↑このことをブログに書こうと思って書かずじまい…)
その甲斐あってか、今回は初めからそのPCを使ってスクリーンでTPの紹介をしていました。

VTRを止めたり、巻き戻しながら、トレイニーたちに質問したりと、とても丁寧に説明していました。
ありがとう、デジタルバングラデシュ!



で、オマケに実験校の子ども達を呼んで、教育省からもらった子ども向けの教材を見せていました。
d0170725_0562124.jpg

小学校の時に授業で見た教育番組のような教材です。
d0170725_105898.jpg

子どもだけじゃなく、トレイニーたちも釘付けです!!
d0170725_125064.jpg

大好きなカメラが目の前に来ても、気が付きません!!!
d0170725_145461.jpg

もう、子どもも大人もものすごーーーい集中力です!!!!


視覚教材のすごみ’’(笑)を感じました!!
一般の小学校への普及はまだまだまだまだ先の話になるかとは思いますが、インストラクター達もとても興味があるようだし、宝の持ち腐れとならないよう、伝えられることは伝えていきたいし、自分自身の活動でもどんどん活用していきたいと思います。
[PR]
by saekoeda | 2011-07-13 01:19
2011.7.11
2011.7.11 ~386日目~

近隣の小学校が参加するサッカー大会に駆り出されました。
私はホルタルの関係で2日目の午後から見に行きましたが、
2日間、朝から夕方まで行なわれていたようで……ホルタルで良かったです。


女の子もサッカーをします!
d0170725_2242518.jpg

…が、みんなボールにすぐ集まるのと、パスがつながらないのとで、もみくちゃです。
全身泥だらけの中、みんな一生懸命がんばっています!
d0170725_22462023.jpg

案の定、なかなか点数が決まらず、ほとんどの試合がPKで決着をつけていました。


d0170725_22511716.jpg

男の子の場合は、形になっているのでかなり盛り上がっていました!!
先生かなりカメラを意識しています。
d0170725_22553937.jpg

点数が入る度に、音楽隊が演奏します。関係ない人が1番盛り上がっています。


決勝戦…
d0170725_22571291.jpg

飛んできたボールが優勝カップを割るというハプニングも起こりました。
d0170725_2312813.jpg

優勝が決まると、大盛り上がりです!!
…というか、関係なさそうな人たちが勝手に盛り上がっています。



先生も子ども達も、暑い中、本当にご苦労様ですなあ。
[PR]
by saekoeda | 2011-07-11 23:04
2011.7.9
2011.7.9 ~384日目~

以前のブログに書いていた通り、クルナPTIでSGAのトレーニングがありました。

ホルタルのために模擬授業は省略されたため、
指導案の検討が今回のメインになっているようでした。
d0170725_11122090.jpg

算数・理科のグループに分かれて、事前に作成した指導案を評価しあいます。
「理解・達成度」「学習の過程」「考える機会」「小学校の授業改善」
といった4つの観点について、5段階で評価し、それぞれの指導案を点数化します。
(本来であれば、最高得点を得た指導案を元に模擬授業を行なう予定でした)

d0170725_11264494.jpg

・点数ばかりに目が向き、指導案の内容についての話し合いが不十分だった。
・合計点数のみを伝えるため、各観点の配点が分からない(自分の弱い部分が分からない)。
・評価の基準や根拠があいまいで、個人によって、また個人の中でも差があるように感じた。

…という問題点も感じましたが、

点数化することは評価もしやすく、結果も分かりやすいし、
なによりも、インストラクター達の意欲にもつながりやすいと思いました。
これからの指導案作りの際にも、これらの観点に立ちやすいのではないかと思います。

また、他のインストラクターの指導案を見ること、評価し合うことは、
インストラクター達にとって良い刺激になったのではないかと思います。



プログラムが終了し、本来であればクルナPTIやクルナの小学校を見学する予定でしたが…
翌日と翌々日のホルタルの影響を考えて、予定を全て流して任地クスティアに戻ったのでした。


クルナPTI隊員のご自宅にほんの少しお邪魔しましたが…実験室なるものが。
d0170725_11404884.jpg

さすが、青木先生ですね!!!これからも期待しております。
[PR]
by saekoeda | 2011-07-11 11:41
2011.7.7
2011.7.7 ~382日目~

今日は7月7日、世間では七夕ですね。

相変わらずにホルタルが続き、JICA関係者は外出禁止となっています。
私もブリーフィングでダッカに上がり、ホルタルのために任地に戻れず…
結局、ダッカの隊員ハウスに缶詰状態となっています。
d0170725_2258594.jpg

先輩隊員が竹をどこからか手に入れてきて、隊員ハウスにいた隊員で短冊に願い事を書きました。

d0170725_2315881.jpg

バングラデシュのこと、日本のこと、活動に関すること、自分のこと…などなど、
いろいろな願い事が短冊に書かれていました。


私の短冊は…
d0170725_2345319.jpg



ちなみに北海道だと、8月7日が七夕で「ロウソク出ーせー」っていうのをやります。
北海道の子ども達は「ロウソク出せ」で夏休み分のお菓子をわんさかもらいます。
でも、この文化も薄れてきているようでちょっぴり寂しいです。
[PR]
by saekoeda | 2011-07-07 23:33
2011.7.5
2011.7.5 ~380日目~

今日はDPE(教育局)で、PTIで行なわれるSGAトレーニングのブリーフィングに行ってきました。
SGAとはStudy Group Activityの略で、ざっくり言うと「PTIでの授業を改善しよう」というものです。
各PTIがそれぞれの管区で中心となるPTIに集まってトレーニングを受けます。
d0170725_2229925.jpg

↑ ブリーフィングには、該当PTIのインストラクターと隊員が参加しました。


トレーニングの内容は…
① 参加するインストラクター(算数・理科)たちが事前に指導案を作成
② 算数と理科に分かれて、それぞれの指導案について検討
③ 検討した指導案を元に授業の準備をし、実際に算数と理科の授業を行なう
④ 授業者以外のインストラクターは授業を観察し、行なった授業について再び検討
⑤ 今回のSGAについて、また次回のSGAのテーマについて話し合い

…となるはずでしたが、連日行なわれているホルタル(ストライキ)の影響でプログラムに変更。
③④の代わりに、すでに他の管区で行なわれたSGAの様子のVTRを見ます。
このプログラムで1番楽しみにしていた私としては、この変更は大きいです…むむむ。



クスティアPTIはクルナ管区になるため、クルナPTIでのSGAに参加してきます。

6日クスティア、8日クルナ移動、9日SGA参加、10日クルナPTI・小学校の見学、11日クスティア…
…となるはずでしたが、6・7日のホルタルの影響でクスティアに帰れず、8日にクルナに直行。
さらに、10・11日にもホルタルが予定されていて、クスティアに帰るのが延期になりそうです。

ちなみに、ホルタル明けのクルナ移動と言えば…
同期の青木さんが、移動時間23時間の記録をたたき出したばかりです。

はっきり言って…心配です。
もうホルタルに振り回されまくりです。
[PR]
by saekoeda | 2011-07-07 00:22
2011.7.2
2011.7.2 ~377日目~

7月になり、早くも新しい1stシフトトレイニーがやってきました。
卒業したトレイニーは180人近く、現在いる2ndシフトトレイニーも150人近くいます。
今回やってきたトレイニーたちは…
d0170725_13572623.jpg

19人…?!…え?!少ない…。

去年も最初は60人近く、10月になってから倍以上に増えたので、これからゆっくり増えるのでしょう。
…それにしても19人とは。


d0170725_1401242.jpg

そして、実験校にて「集中するために」の活動として、張り紙をしてきました。
「かばんはどこに置くの?」と書いてあります。

言われなくてもかばんを椅子の後に置いて勉強に取り組む子ども達も増えてきましたが、
私が教室に入ったり、「かばんどこに置くの?」と聞いてから、
ささっとかばんを後に置く子どもがほとんどです。習慣付くにはまだまだ時間がかかりそう。

「かばんを机の上に置いても不便じゃないなら良いのかな…」とか、
「いや、でも学習環境を整えるのは大切…」と、葛藤中ではあります。

d0170725_1413076.jpg

同期のめぐちゃんもこの活動を始めて、張り紙をしたとのことで、真似をさせてもらいました!
みんなの目に付くところに貼って、私がいない時にも、張り紙を見て気付いてくれたらと思います。


そうこうしていると、明日ダッカに上がるはずだったのに、
「明日はホルタルのため移動禁止」と連絡が入り、バタバタとダッカに上がったのでした。
[PR]
by saekoeda | 2011-07-03 14:05


以前の記事
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧