JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2010.8.25
2010.8.25 ~66日目~


今日は朝から夕方まで1日中、教育隊員の勉強会がありました。

午前中には、バングラデシュの教育制度や関係機関のことなど、また、教育における問題点などについてお話いただきました。
私はJOCV隊員としてPTIを中心に活動しつつも、PTIはDPE (バングラデシュの初等教育局=日本の文科省のようなところ) の機関のひとつです。
そして、バングラデシュの教育はJICAとして、また他の国と一緒にチームとしてさまざまな方法で支援しています。

昨日のミーティングとはまた違って、マクロな視点に立ってバングラデシュの教育について考えることができました。



しかし、どの視点に立っても共通して出てくる課題は多く、どの部分から始めれば良いのか、卵が先か鶏が先か…という話はつきません。

どちらにしても、動き出さないと始まらない、動き出さないと何も変わらないのでしょう。
それなら、動き出さなきゃ損!(損?)

↓ ちなみにミーティングはこんな様子です。
d0170725_1575214.jpg

午後には、午前中の後半に見たPTI実験校の授業のVTRから、どのように授業のアドバイスをおこなうか、というのを考えました。
先輩達の意見はさすが、という感じでとても勉強になりました。


どう考えても問題だらけなバングラデシュの授業ですが…
やはり、まずは良い点を評価することがとても大切になると思います。

そのためには、自分自身がもっと教材研究をしなくてはなりません。



夜は先輩一人と同期の教育隊員たちとトルカリを食べに行きました。
ひとりでいると何てことないことも、みんなといると何でも面白い!何に対しても笑ってる!
ベンガル人の愛すべきアホっぷりをブログで伝えられないのがとても残念です。

あっ…同期の愛すべきアホっぷりを伝えられないのも残念です。



d0170725_2321993.jpg

↑ DPEの敷地内にあった車…怖い。
[PR]
by saekoeda | 2010-08-26 02:36
<< 2010.8.26 2010.8.24 >>


以前の記事
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧