JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2010.8.26
2010.8.26 ~67日目~

昨日に引き続き、今日も教育隊員の勉強会がありました。
今日は主にTP (ティーチングパッケージ) と言う、JICAの協力で作成された指導案集・授業案集について勉強しました。


バングラデシュの教科書・カリキュラムには多くの問題点・疑問点があります。

教科書だけでいくと、日本のように絵や写真が少なく文字だらけで、紙の質も悪く、ページがくっついて袋とじのようになっている時もあります。
算数は、肝心の 「考え方」 の部分が抜けていて、とにかく問題ばかりです。
理科は、写真が無くて手書きの挿絵、実験も少なく 「空気とは何か」 というようなことがびっしり書かれています。



TPは教科書をベースに 「考え方」 の部分をしっかりとおさえています。

TPは各PTIに100冊配布されているのにほとんどが図書館に眠っていたり、トレイニーがPTIを去るときに返却しなければならない、教育実習の時に丸写しをしているといった問題点もありますが、良いものはやはり広めたいです。

今年に入って公立の小学校にも1冊ずつ配布されたとのことなので、トレイニーたちにTPの良さや活用方法を知ってもらって、トレイニーたちが公立の小学校に入った時にTPを授業で活用、さらにはTPの良さや活用方法を同僚の先生達に広めていって欲しいなあ…と思いました。


先輩や同期に相談しながら、まずは 「TPの普及」 という目標を中心に活動をすすめていきたいと思います。



夜は教育担当の調整員の方のおうちでご飯をいただきました。
d0170725_16163653.jpg

↑ おにぎりやお好み焼き、ハム、ぎょうざ…美味しくて鼻血が出そうになりました。

ここでもバングラデシュという国、ベンガル人、バングラの教育、バングラの教育とJOCVとの関係、先輩隊員の活動などなど…たくさんお話を聞くことができました。


ハウスに帰ってから衝撃。
調整員の方の家に行く前から体重が2kg増えていました…!!!!!
[PR]
by saekoeda | 2010-08-27 16:26
<< 2010.8.27 2010.8.25 >>


以前の記事
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧