JOCVとしてバングラデシュの   クスティアで活動中 :)        CANならDO!!やってやるって!!
by saekoeda
2011.10.26
2011.10.26 ~453日目~

つい最近、初めてマーケットで牛肉を買いました。
トルカリ (カレー) に入っている牛肉のくさみと食感が苦手なので、任地では牛肉を買っていませんでした。

ここ最近バングラも朝晩冷え始め、加えて連日バウルたちとフンフン (呼吸法みたいなもん) をしていたため、
心は元気なものの、ノドが痛く、鼻水ダラダラで、体調がすぐれませんでした。

ここは、大好きなニンニクと、ノドに良さそうなしょうがを食べまくって治すしかない!と思って、
加えてスタミナつきそうなもんは牛肉か?と思って、初めてマーケットで牛肉を買ったのでした。
d0170725_22573391.jpg

しょうがとしょうゆの組み合わせはすごい!にんにくとゴマ油の組み合わせもすごい!

骨を取ってお肉だけにして売ってくれるので、鶏肉よりもとても楽です。
きちんと下ごしらえすれば獣くさくもないし、もにゅもにゅとしたあの嫌な食感も消えます。


…というわけで、今日はPTI恒例の謎の休日だったので、活動はお休みでした。



今日の格言

薬を10錠飲むよりも、
 心から笑った方がずっと効果があるはず

                       アンネ・フランク(『アンネの日記』著者/ドイツ)
d0170725_3863.jpg

↑ こんな風にほくそ笑んでも効果はありません。

バングラに来てからは、もっと体調が悪くなることに備えて、ちょっとのことでは薬を飲んでいません。
薬を飲まない代わりに、気持ちだけは元気でいるようにして、たくさん食べて、たくさん寝て。

考えてみたら、気持ちだけは元気にいるようにと、
 子どもたちからたくさんパワーをもらって、子どもたちとたくさん笑ってるな。効果があるのかも。



…でも、私は知っています。



さすがに限界があることも(笑)
[PR]
by saekoeda | 2011-10-26 23:00
<< 2011.10.27 2011.10.25 >>


以前の記事
JOCV仲間のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧